■プロフィール

Happy Cat

Author:Happy Cat
キャットインストラクターの
坂崎清歌です。
猫のためのトレーニング方法を飼い主さんにお伝えする教室
「Happy Cat」をやっています。

詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Twitter

■全記事表示リンク


スポンサー広告 | --:--:--
より良い獣医療を受けるために
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

最愛の娘「みゅう」が病気になったことで、
病院との付き合い方、病気についての知識、
看護の方法、状態のチェックの仕方など、
自分にできることを必死で探るようになりました。

エリザベスで腕枕

ちょうどその頃、
キャットホスピタルの南部先生の講座が
NHK学園のオープンスクールで
開催されることを知り、
早速申し込みました。

初回クールはたった5名でした^^;

月2回、バッチリ勉強しました。

一般的な健康チェックの仕方
健康管理の基礎知識、
健康診断の意義、血液検査の見方、
などなど。

より良い獣医療を受けるために
飼い主として知っておいた方がいいことを
しっかりと教えていただきました。

シリンジで水分補給

余談ですが・・・

数年後、南部先生から
その時受講したものをまとめて
レポート提出をしなさい
と言われた時は、冷や汗ものでした(^^;;

お読みいただき、ありがとうございました。

 


テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

プロフィール | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
人生の大きな分岐点だった年
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

猫との暮らしが始まって5年。

来て欲しくない現実と
向き合うことになりました。

初めての闘病と看取り…

猫についてこれからいっぱい勉強するぞ!
と意気込んでいた頃の出来事です。

その年、
ヤマトの具合が悪くなり闘病が始まったのが2月。

看取ったのが7月。(ヤマト3歳)

黒猫ヤマトです。

にゃんまるが喘息で通院を開始したのが8月。

みゅうが具合が悪くなって東大まで行き、
その後、7年半に渡る闘病生活が始まったのが11月。

面倒をみていた外猫(しろこ)が亡くなったのが12月の末。

男の子だけどしろこだよ♪

もう本当にお祓いでもした方がいいんじゃないか、
というくらいの年でした(苦笑)

当然といえば当然、私の勉強したいことは
猫の健康や病気についてになっていました。

あぁ、なんかすっごい暗いブログになってしまった(^^;;

どうしよう…

でも、この経験があったから今の私があるわけで、
この大変だった年は自分にとって
人生の大きな大きな分岐点だった、
大切な一年だったと思っています。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

プロフィール | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(1)
猫について知らないことがいっぱい!!
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

先日の記事の続きです。

猫についての「何を」勉強するか、
なんて、初めは考えて
勉強していたわけではありません。

ただ猫本が好きで読んでいただけでした。

猫に関係するイベントなどは
今よりもっともっと少なく、
猫好きが集まるところは
キャットショー会場くらいしか
思いつきませんでした。

ショー会場です

実際にキャットショー会場に足を運び、
ブリーダーさんと知り合い、
そのお宅に何度もお邪魔して
いろいろなことを教えていただきました。

「多くの猫が人見知りするもので
それは当たり前のことだ」
と思っていたことが、
「自分の勝手な思い込みだった」
と思い知らされました。

複数のブリーダーさんの家に伺いましたが、
人見知りをする子なんて、殆どいなかったんです。

子猫たちがいっぱい♪

自分はまだ猫について
知らないことがいっぱいある、
もっともっと知りたい、勉強したい、
と思うようになったのはこの頃です。

でも、現実はそんなに甘くなくて・・・

続きはまたの機会に(苦笑)

お読みいただき、ありがとうございました。

 

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

プロフィール | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(1)
猫についての「何を」勉強するのか
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

最近、ある勉強の課程で、
自分が猫についてどのように勉強してきたか
ということを振り返る機会がありました。

改めて考えてみると、
実際に猫と暮らす前から
結構マニアックな本を読んでいました。

(可愛い猫写真のほとんどないような、
字ばっかりの翻訳本とか:苦笑)

リボンでハーネスの練習だよ♪

その影響から、
初めて一緒に暮したみゅうは
まだちびっちびの子猫の時から
ハーネスやリードの練習をして、
いつか一緒にお出掛けすることを
夢見て育てました(^^)

全く人を呼ばない家だったのに
友達を招いてみゅうを見せびらかしたり、
雑誌Cat'sの巻頭グラビアに応募して採用され
撮影に来ていただいたり…

巻頭グラビア♪
「Cats」98年8月号より転載

と、猫との生活を満喫する人生が始まり、
どんどん猫にハマって行き
今に至るわけですがー

何度も様々な分岐点というか、
猫についての「何を」勉強するか、
という点で分かれ道があったと思います。

ちゃんとしたハーネスになりました。

なんだか、果てしなく長編になりそうで
怖いのでとりあえず「続く」
ということにします( ̄◇ ̄;)

お読みいただき、ありがとうございました。

 


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

プロフィール | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
PetLIVESさんの「PLスタイル」 に載せていただきました!
こんにちは。
Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。

PetLIVESさんの「PLスタイル」
というコーナーで、
私の猫とのことを
記事にしていただけました。

みんなのPLスタイル

いろいろと思うところがあり、
担当の方にはご迷惑を
お掛けしてしまったかもしれません。

ですが、私の猫たちへの想いを
受け止めてくれ、
上手にまとめてくださって感謝です。

にゃんまるのお願い♪


ぜひPetLIVESさんのサイトで
今回の記事、PLスタイルと
前に取材していただいた時の記事
クリッカートレーニングで猫との生活をもっと楽しく!
~ゴロウちゃんも挑戦中~

を合わせてご覧いただきたいです!

お読みいただき、ありがとうございました。

  

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

プロフィール | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(1)
次のページ

FC2Ad

