■プロフィール

Happy Cat

Author:Happy Cat
キャットインストラクターの
坂崎清歌です。
猫のためのトレーニング方法を飼い主さんにお伝えする教室
「Happy Cat」をやっています。

詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Twitter

■全記事表示リンク


スポンサー広告 | --:--:--
人間の楽しい日(^^;;
こんにちは。
HappyCat アドバイザーの坂崎清歌です。

早いもので、結婚して20年になりました。

記念日には二人でデート♪

前から行ってみたかった
「横浜オービィ」に行って来ました!

オービィ

本当は本物の動物を見に行きたいけど、
なんせこの季節、寒いからねぇ(^^;

平日の夜に行ったので空いていて、
どれもとても楽しめましたよ(*^-^*)

普段から動物番組はよく見るのですが、
その場所の気温、風、臭いには
なかなか想いを馳せたことがなかっなぁ、
と改めて思いました。

ヒョウになったのだ!

いっぱい楽しんでから夕食へ♪

わりと決まったお店で食べることが多いのですが、
遠出してるのでいつもと違うお店です(*^^*)

思いがけず出会った美味しいメニューに大喜び(^o^)

行きも帰りも渋滞もなく楽しいドライブだったし、
素敵な記念日でした♪

ま、留守番の猫たちはつまらなかっただろうけど(≧∇≦)

お読みいただき、ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2月13日(金)の「猫との暮らし方準備講座」あと一人ご参加いただけます。
ご希望の方はお早めにご連絡ください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

生活 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(4)
「羊毛フェルト」でうちの子を作ろう!!
こんにちは。
猫のためのトレーニングを
お伝えする教室「Happy Cat」
アドバイザーの坂崎清歌です。

主人の誕生日に
デートに行ってきました♪

目的地である大宮に行くと
たまたま高島屋さんで
「中山みどりフェルトアート展」
なるものをやっていました。

「羊毛フェルト」には興味があり、
一度実物を見てみたいと思っていたので、
この偶然に浮かれて入場♪

撮影は禁止だったので、
中山みどりさんご本人のブログ
ご覧ください。

やっぱりいいですね〜。

うちの子を作って欲しい!
という気持ちがムクムクと…

でも、本当は
「自分の手でうちの子を!!」
という思いがあります。

でもでも、非常に残念ながら、
私、手先がメチャクチャ不器用で
何かを壊すことは得意でも
作ることはほとんど出来ない
と言っても過言ではないほどです(苦笑)

なので、ここは
「主人に作ってもらうしかない!」
ということになるわけです(笑)

買ってきましたよ!
「羊毛フェルトでうちのこをつくろう!」

うちの子を作りたい!

主人にはこのゴールデンウイークに
ぜひ作成に励んでもらおうと
たくらんでいます(⌒▽⌒)

お読みいただき、ありがとうございました。

  

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

生活 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
警戒モードをといてもらうために
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

私のバッグの写真の「みゅう」を見て、
警戒モードになってしまったコに
どう対処するか、という話の続きです。

「こんなモノの何を警戒してるの~?」
と、人間が思うモノに
猫が警戒心を示すことは
別に珍しいことではありません。

修業の成果「次郎君のお手」

でも、猫が警戒してるのに、
その気持ちをないがしろに
するようなことはあってはいけません。

わざと動かして驚かせるなんて
もってのほかです!

では、どうしたらいいでしょう?

この場合、
バッグと猫ちゃんとの間に
さりげなく割って入り、
猫ちゃんの視界に「みゅう」が
入らないようにします。

その状態で、できるなら
オヤツをあげます。

修業の成果「ミウちゃんのお手」


そうして、オヤツに
気を取られている間に、
「みゅう」が見えないように
バッグを反対向きにし、
無事に警戒心を解いて
もらうことが出来ました。

たまに、意図せずに、
猫に何かを警戒させて
しまうことはあると思います。

そんな時、どう対応するか。

ぜひ、猫ちゃんの警戒モードを
出来るだけ早くといてあげることが
できるように、気を付けてあげてください。

修業の成果「すみれちゃんの立っち」


対処の仕方によっては
よりビックリしたり、
怖がらせることになったりしてしまいます。

猫に「ゴメンね」は通じないー。

それを肝に銘じて行動しましょう。

お読みいただき、ありがとうございました。

  

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

生活 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(1)
楽しく素敵な時間をありがとう
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

今日は行動分析学の記事はお休みです。

我が家の「ペット」の話を。。。

昨年11月の半ば、
我が家に新しい「ペット」が
仲間入りしました。

彼女に付けた名前は「クララ」
※本当は性別はわかりません。

その偶然の出会い、
小さくて可愛い仕草に
私も夫も彼女に釘付けでした。

「クラちゃん」と毎日呼びかけ、
ぜひご飯を食べているところを見たい
と思いましたが、
結局叶わずでした。。。

1月24日、愛猫テトラの命日に
クラちゃんも旅立ちました。

2ヶ月以上、我が家で暮らしたクラちゃん。

とっても可愛かった。

クラちゃんと出会い、
短い期間ではありますが、
飼育する機会を得たことで
様々なことを感じ、また、学びました。

とても楽しく素敵な時間でした。

クラちゃん、どうもありがとう。

最後に、クラちゃんの
可愛い動画を記念にUPします。

クラちゃんが何だかわかるかしら?


見られない方はこちらからどうぞ

クラちゃんは小さい小さい「カニ」です♪

お読みいただき、ありがとうございました。

  

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

生活 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
どうぞ良いお年をお迎えください♪
こんにちは。
Happy  Catアドバイザーの坂崎清歌です。

年末の大掃除、終わりましたか?

猫のいる家(特に多頭飼育している家)は
あちこち毛だらけですよね(笑)

コロコロで取ってもキリはないけど
コロコロの消費が激しくて…

我が家では猫の毛を
あちこちから取るために、
コロコロももちろん使いますが、
ゴム手袋を使っています。

結構しっかりいっぱい取れますよ!

よかったらお試しください♪

よいお年をお迎えください♪


年末年始、
普段とは違うものが家にあったり、
お客さんが来たり、
猫にとって大変なことが多い時です。

誤飲やストレスからくる体調不良など、
ぜひ気をつけてあげてくださいね。

今年一年、お読みいただき、
また応援していただき、
どうもありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願い致します。

では、良いお年をお迎えください。

  

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

生活 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

