■プロフィール

Happy Cat

Author:Happy Cat
キャットインストラクターの
坂崎清歌です。
猫のためのトレーニング方法を飼い主さんにお伝えする教室
「Happy Cat」をやっています。

詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Twitter

■全記事表示リンク


スポンサー広告 | --:--:--
アドバイザー冥利につきます(o^^o)
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

りんちゃんママの素敵な配慮のお陰で
すぐにりんちゃんと仲良くなり、
りんちゃんは元気いっぱい、
た〜くさん遊んでくれました♪

ネズミ捕まえた!

りんちゃんはオモチャにジャレつくのが
大好きなお転婆さんですが、
初めて伺った際には、「噛んで困る」
というお話でした。

でもそれも大分良くなり、
人と一緒に上手に遊べるようになっていました(^-^)

ネズミに向かってジャ~ンプ!

そして、りんちゃんママの素晴らしい取り組みで、
キャリーバッグにヒョイっと入って遊んだり、
パズルフィーダーを上手に転がして
オヤツをゲットしたり、
キャットタワーに元気に飛び乗ったり
と、素晴らしいエンリッチメント生活を
送っていました\(^o^)/

タワーで遊んでもらうりんちゃん♪

アドバイスさせていただいたことを
こんなに生活に取り入れて頂けていて、
本当に感激で、やってて良かった!
と、学生がいなかったら泣いてたかも(笑)
な素敵な経験でした。

りんちゃんママ、この度は
本当にありがとうございました!

お読みいただき、ありがとうございました。

 


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

環境エンリッチメント | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(1)
素敵な出会いでモチベーションアップ!!
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

先日、猫ちゃんとクリッカートレーニングを
楽しんでいらっしゃる方と
お話しさせていただいきました!

Iさんは愛猫タビちゃんに
クリッカートレーニングだけでなく、
パズルフィーダーもやってあげています。

その動画を見せていただいたのですが、
感動しちゃいました!!!

だって、タビちゃん、全然できなかったのが、
頑張ってちょっとずつ出来るようになって
今ではすっかり、ちょちょいと出来るんです(^O^)

タビちゃんのパズルフィーダー
タビちゃんのパズルフィーダー

うちの子たち、こんな難しい
パズルフィーダー出来るかなぁ?

果たして、私にはうちの子達に
このパズルのやり方を教えてあげることが
できるだろうか?と、
私も新たな挑戦をしたくなりました(^ ^)

他にもIさんはタビちゃんのために
色々なエンリッチメントを
考えて実践してあげていました。

お話を聞いていると、
「猫学」受講してくれたんだっけ?
と思っちゃうほど、
私が普段「こうするといいですよ」と
話していることをそのままされていて、
ビックリしました。

タビちゃんのお手
「お手」上手だね〜♪

私にとって彼女との出会いは
とても刺激的なものでした。

ぜひまた、彼女流の
猫との素敵な生活、コミュニケーションの話を
聞かせてもらいたいと思っています。

お読みいただき、ありがとうございました。

  

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

環境エンリッチメント | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(3)
猫の心の健康のために何がしてあげられるでしょうか
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

エンリッチメントについての続きです。

【飼育環境を如何に工夫し、
豊かで充実した生活を
送らせてあげられるか】

そういうことにしっかりと取り組む。

それが、室内飼育をしている
我々、猫の飼い主が猫に
してあげられることなのです。

だいちゃんもオモチャで大喜び♪
お客様にもオモチャで遊んでもらいます

身体の健康については
誰でも意識がいきます。

でも心の健康については?

猫の心の健康のために、
あなたは何をしていますか?

猫の生活を充実したものに
してあげるために、
猫が生き易く、穏やかに
暮らしていかれるために
あなたに出来ることはなんですか?

ぜひ考えてみてください。

コングのオヤツを頑張って食べるにゃんまる
パズルフィーダーもエンリッチメントです

前の記事で紹介したサイトの
エンリッチメント概論
(エンリッチメントの方法のところ)

エンリッチメント大賞2013
「キリンのための飼育管理」が
特に参考になると思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

  

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

環境エンリッチメント | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
「環境エンリッチメント」という言葉をご存知ですか?
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

先月
「エンリッチメント大賞」が発表されました。

「環境エンリッチメント」
という言葉をご存知ですか?

最近、ブログに
「エンリッチメント」
という言葉を使って
書いていなかったので、
もしかしたらご存知ない方も
いらっしゃるかもしれませんね。

獲物を狙うちゃた
オモチャで遊んであげるのも、もちろんエンリッチメント♪

まずはリンク先の説明が
分かりやすので、丸投げ(笑)
市民ZOOネットワーク エンリッチメント概論

↑に書いてあるのは
動物園などのことですが、
室内飼育されている猫についても
同じことが言えます。

「狩り」も「繁殖」もできない環境は
猫にとって、必ずしも幸せではありません。

(室内飼育や避妊去勢を
否定するものではありませんので
誤解のないようにお願いします)

にゃんまる獲物に食らいつく!
にゃんちゃん、スゴイ顔で獲物にくらいついてます!

【飼育環境を如何に工夫し、
豊かで充実した生活を
送らせてあげられるか】

今の猫との生活で
あなたが提供してあげている
エンリッチメントは何ですか?

お読みいただき、ありがとうございました。

  

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

環境エンリッチメント | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(4)
バードウォッチングはお好き?
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

先日散歩の時、ふと目線をあげると
ある家の2階の窓に猫ちゃんを発見!

窓際にタワーが置かれていて、
猫ちゃんはその上に乗って
寛ぎながら外を見ていました。

カートを押す手を止めて、
しばらくその猫ちゃんを見ていると、
1階のひさし部分にスズメが!

バードウォッチングは楽しいね♪
これは我が家の窓から

カートのちゃあとにゃんまるに
「ほらほら、スズメだよ!」
と声をかけても、知らんぷり…

でも、2階の猫ちゃんは、
スズメを見つけて態勢を変えました!

さすがに聞こえはしなかったけど、
口もとは「カカカッ」と動いたみたい。

スズメは猫ちゃんの前を横切って、
近くの電線に。

猫ちゃんは頭を低くしたまま、
反応してスズメを目で追いますー

その様子は、見ているこっちが
楽しくなるほど生き生きとしていました♪

ツバメさんの巣立ち
ツバメの子だよ♪

こうやって外の刺激を
楽しませてあげられる室内環境、
タワーなどの配置はやっぱり
大切だよねぇ、と改めて思いました。

我が家のすぐ近くの電線に
先日まで、巣立ったばかりの
ツバメがいたので、
うちの窓からもよく見え、
うちの子たちもツバメ観戦を
楽しんでいました♪

タワーからよく見えたよね♪
巣立った子たちは、我が家の目の前の電線で親鳥がゴハンを運んでくるのを待ってたんだよ!

外を見られるように、
窓のそばに何か工夫して
台などを置いてあげると、
きっと猫が楽しむ姿を見て、
あなたも楽しむ事ができますよ♪

お読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪
  人気ブログランキングへ

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

環境エンリッチメント | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

