■プロフィール

Happy Cat

Author:Happy Cat
キャットインストラクターの
坂崎清歌です。
猫のためのトレーニング方法を飼い主さんにお伝えする教室
「Happy Cat」をやっています。

詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Twitter

■全記事表示リンク


スポンサー広告 | --:--:--
「褒め言葉」を猫に教える
こんにちは。
HappyCatアドバイザーの坂崎清歌です。

古典的条件づけの対提示で
猫に褒めていることを伝える。

その具体的な方法はー

「いいこ」という音と同時に
猫に大好きなモノを提供する事。

ちゃあちゃんの寝姿♪
今日はちゃたの寝姿で和みながらお読みください♪

この作業にも、コツがあります。

「同時に」と書きましたが、実は
一番、古典的条件づけが起きやすいのは、
「いいこ」の音が、大好きなモノより
「ほんの一瞬、前」に提示された時です。

「大好きなモノを持ってる!」と
猫が気付いてしまったら、
「いいこ」なんて音は、もう
耳に入らなくなってしまうのです。

なので、
「いいこ」が何の前触れもなく猫に提示され、
その直後に大好きなモノが現れる
というのが、対提示のコツです。

は~、極楽♪


まぁ、実際は何度も何度も
「いいこ」と言って(例えば)オヤツをあげる
という作業を繰り返すわけですから、
そんなに厳密に考えなくてもいいんですけどね。

この作業をすれば、猫との間に一つ、
分かりあえる「言葉」を持つことができます。

意識的に、猫とのコミュニケーションを
成立させる第一歩。

それが「褒め言葉」を猫に教えることです。

ちゃたは気持ち良さそうに寝るんだよねぇ


古典的条件づけは誰にでも出来ます。

少しだけ意識して実践すれば
猫とのコミュニケーションを
深められること間違いなしです!

ぜひ、うちのコの好きなモノを使って、
褒め言葉を教えてあげて欲しいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪
  人気ブログランキングへ



テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

ご褒美 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(1)
「いいこ」は猫の嬉しいことが起きる合図
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

もし褒めていることが
猫に分かりやすくしっかり伝わったら、
猫との関係にどんな変化が起きるでしょう?

きっと、今よりもう少し仲良く、
もう少し楽しく、もう少し
分かり合えるようになるでしょう。

オモチャで遊ぶ?
小難しい話の時は遊ぶ姿でも見ながらね♪

「いいこ」という音が、猫にとって
褒め言葉になるためには、
「いいこ」という音と、
「猫が嬉しい事」を対提示する、
という古典的条件づけが必要です。

古典的条件づけをすることで、
猫にとって「いいこ」は
聞いただけで「嬉しい気持ちになる」
刺激(音)になります。

寝ながらじゃなく起きて遊ぼうよ


「古典的条件づけで『いいこ』を褒め言葉に!」
と言われても、実際には「どうやるの?」
と思われるかもしれません。

ここでポイントになるのは、
そのコが必ず喜ぶモノ(刺激、出来事、条件)を、
あなたが分かっていることです。

(先日の私の失敗のような
「思い込み」とかはダメですよ!)

次に「対提示」という手続きについて。

言わんこっちゃない。落っこちるよ(笑)


これが実際に「どうやるか」
という部分になるわけですが、
長くなってしまったので、また明日。

お読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪
  人気ブログランキングへ

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

ご褒美 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(1)
「え?ウソでしょ??」
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

車を大好きになってもらうために
車を「特別なオヤツをもらえる場所」
と認識してもらう!

そのためにうちのコの
好きなモノをあげる。

それを実践しているのですが、
「思い込み」から失敗してしまった話を。

ちゃたの大好きなモノ、それは葉っぱです!!
ちゃあの好きなモノ、それは葉っぱです!

「海苔」があまり喜んでもらえなかった
という話を前回書きました。

「海苔」にテンションの
上がらなかったちゃあもこれなら間違いない!

と私が疑わなかったモノ、
それは、玉子♪

ちゃあは玉子に目がなくて、
子猫の時からたまにあげてるけど、
今は、トレーニングの時しかあげてない。

普段は全く味付けなしの玉子焼きですが、
この日はおでんの中の茹で玉子。

ほんのちょっと手に取って、
ちゃあの前に「はい」と差し出すとー

とにかく葉っぱが好き!
葉っぱに目がないんだよねぇ

クンクンと匂いを嗅いだだけで
食べない!!

え?ウソでしょ??

「ちゃあちゃん玉子だよ?」

ともう一度口元に持っていっても
迷惑そうにそっぽを向かれてしまった・・・

なんと、ちゃあは「玉子焼き」は
大好きだけど、「茹で玉子」は
全くお気に召さなかったのです(トホホ)

まさか気に入ってもらえないなんて、
思ってもみなかった。

葉っぱを食べるちゃあはちょっと怖い(苦笑)
葉っぱをあげるとただ事ではない反応をするよ(笑)

でも、そんなの言い訳ですよねぇ。

猫は「かつお節」が好き、とか、
きっとこれが好き、美味しいはず、
なんて、人間の勝手な「思い込み」です。

うちのコ、そのコそのコの
本当に好きなモノ。

それを使うのがトレーニングの鉄則です。

今回の事を反省して、
うちのコの好きなモノ、
改めてもっとしっかり観察をして
わかってあげたいと思いました。

お読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪
  人気ブログランキングへ


テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

ご褒美 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(1)
「思い込み」でやっちゃった・・・
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

うちのコの好きなモノ、
ちゃんと把握してますか?

それは「思い込み」ではありませんか?

私のしてしまった失敗は、
「思い込み」です。。。

車を大好きになってもらうために
車を「特別なオヤツをもらえる場所」
と認識してもらう!

そう思って選んだ
この日のオヤツは「海苔」。
(他数点)

これ、うんまい♪
今日の写真は、以前のお出かけの練習の時の、
「気に入ってくれたオヤツを食べる」ちゃあちゃん♪


ちゃあは子猫の頃から
海苔が大好きでした。

ちゃあが若い頃、不勉強だった私は、
ちゃあの尿から結晶(ストラバイト)が
見付かるまで、海苔をあげるのが
そんなにいけないことだと
思っていませんでした。

全くあげなくなって数年。

トレーニングの勉強をして、
色々なオヤツを使うようになってからも
海苔はあげていませんでした。

でも、今はもう尿のコントロールは
上手くいっているし、
たま~にほんの少しの海苔を
あげたからって問題は
殆ど起こらないだろうと思います。

(現在進行形で下部尿路疾患を抱えている
猫ちゃんにはあげないでくださいね)

美味しくて顔が崩れた(笑)
オヤツのあまりの美味しさに顔が崩れた(笑)

で、車であげる特別オヤツの一つとして
この日は「海苔」を選びました。

おにぎりからちょびっとだけ
海苔をちぎってお裾分け♪

もちろん食べました。

でもテンション上がってない……

あれ?

えっと、もしかして今はもう「海苔」
好みじゃないとか??

あちゃ~、「本当に好きなモノを!」
とか言ってるくせに、やってしまったよぉ(苦笑)

もっと~、おかわり~!!
満足顔でおかわりを待ってる?(笑)

昔好きだったモノが
今も好きだとは限らない。

初めに確認をしなかったための失敗だね。

反省・・・

で、この日はこれで終わりではなく、
失敗はまだまだ続くのでした(苦笑)

お読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪
  人気ブログランキングへ


テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

ご褒美 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(1)
失敗の告白
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

トレーニングのために大切なのは
好きなモノ探し!

「好きなモノ」とは「そのコ」が
本当に好きなモノでなくてはいけない。

そんなことを今までにも
何度か書いてきました。

こらこら、食卓を狙ったらいけません
今日の写真は食卓に興味津々のみゅうちゃん♪

・・・・なのに、私、失敗しました。

「思い込み」って良くないですねぇ。

ちゃんと観察すること、確認すること。

このステップを軽視してはいけないと、
改めて思いました。


実は、先日のお出かけの時、
いつものように車の中で
昼食を食べました。

その時のことー

一緒に行った、ちゃあとにゃんまるは
いい子でお裾分けを待っています。

この日のメニューは
コンビニのおにぎりとおでん♪

みゅうちゃん、かつお節はもらえないよ
みゅうちゃん、かつお節を発見!!

我が家のルールでは、
家の食卓からは決して食べ物を
もらえません。

(リンパ腫でもう助からないと
言われた子にはあげたことがあります)

でも、車の中や出かけた時は別。

普段なら絶対にもらえないような
とびきりのモノをあげることがあります。

それは、猫用のオヤツに留まらず、
「え?そんなものあげたらダメでしょ!?」
と言われるモノまで。

うーん、長くなるので、続きはまた明日。

あたちの分、なかった・・・
残念ながらもらえませんでした~。

なんていうか、自分の失敗は、
あまり書きたくないもんだから
何だかんだと言い訳して、
長くなってるだけかも(苦笑)

お読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪
  人気ブログランキングへ

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

ご褒美 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

