■プロフィール

Happy Cat

Author:Happy Cat
キャットインストラクターの
坂崎清歌です。
猫のためのトレーニング方法を飼い主さんにお伝えする教室
「Happy Cat」をやっています。

詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Twitter

■全記事表示リンク


スポンサー広告 | --:--:--
嬉しい報告♪
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

先日嬉しいメールをいただきました!

今日はそのメールのご紹介です。

こんにちは。
本当に小さな…でも私にはかなり嬉しい出来事がありました(笑)

ブラッシングに歯ブラシを使うことをブログで読んでから取り入れていたのですが…
今朝、「ホップ」がブラッシング中にうっとりしていたので前歯にそっーと歯ブラシを当ててみました(((o(*゚▽゚*)o)))
気持ち良さそうなまま(*^^*)

では、ちょっと失礼して奥歯まで…
歯茎にブラシを当てることが出来ました*\(^o^)/*
「ステップ」は歯ブラシをかじかじするようになってきました(*^^*)

歯磨きできるかな?

坂崎さんの講座を受講してから少しずつですがいろいろなことが変わってきているような…
そしてニャンズ達に求められているような…
上手く伝えられない答えられない自分がもどかしい日々ですが、楽しいしもっと2匹が好きになりました💕
ブラッシングが大好きな2匹はいつも並んで待ってくれています。
歯ブラシもそんな日が来るのを信じてスモールステップ❗️
頑張りまーすp(^_^)q


ブラッシング大好き!

歯ブラシを使ってのブラッシング
きっと猫ちゃんたち気持ちいいのでしょうね♪

歯磨きを目指して頑張ってらっしゃる方は多いです。

ですが、私は、とにかくまずは猫の楽しいこと、
気持ちのいいことを優先して欲しいと思っています。

飼い主さんとの関わりが猫ちゃんにとって
楽しい時間、嬉しい時間になるように…(*^^*)

小さな小さな階段を、
猫と一緒に微笑みながら登っていく。

時に立ち止まったり、後ろを振り返ったら
違う景色が見えるかもしれないし、
1、2段降りたってきっと楽しいです(^^)

トレーニングはそうして猫との時間を楽しむ時間。

人間の都合のトレーニングではなく、
猫と一緒に楽しむトレーニングを
生活に取り入れてもらえたら嬉しいです(^-^)

お読みいただき、ありがとうございました。

 


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

その他 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
猫仲間のランチ会のお誘いです♪
こんばんは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

今夜は猫仲間のランチ会のお誘い記事です♪
ぜひリンクを開いてご覧ください。

参加を希望してくれる人はみゅうちゃんのように
しっかり手を挙げてくださいね(*^◯^*)


Happy Cat ランチ会(仮名)Happy Catで勉強していただいた方(いる方)同士のつながりを作ってほしい!との想いから、ランチ会を開催したいと思っています!!昨年秋に猫とのクリッカートレーニングに興味を持っている方とのラン...

Posted by Happy Cat on 2015年4月19日


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

その他 | 20:18:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
その時何を感じているか
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

先日、録画した映画を見ていた時のこと。

父親が箸の持ち方を子供に教えるシーンが・・・

実は私、ほんの数年前まで
箸が正しく持てませんでした。

当然といえば当然ではあるけれど、
長年そのことで親(特に父親)に色々言われ、
親と食事をする事が、
嫌いなことの一つに数えられる
ほどになっています。

どの番組見ようかな。

映画のそのシーンを見た時、
胸が苦しく、モヤモヤした不快感と
締め付けられるような嫌な感覚に襲われました…

箸の持ち方のことを考えたり、
その事での親とのやりとりを
思い出したりすると、
未だにこんな気持ちになるんだなぁ
と改めて思った出来事でした。

トラウマってこんな傍から見たら
些細なことでもあるんだよね(^^;;

他人がその時何を感じているか
どんな感情が沸き起こっているか
なんて、誰にもわからない。

だって私が、
「父親が箸の持ち方を教えるシーン」
を見ただけでこんな気持ちになるなんて、
たとえ私の箸の持ち方がおかしいことを
知っている人でもなかなか想像できないと思うもの^^;

つまんないから寝ちゃおう

猫がその時何を感じているか、
どんな感情が沸き起こっているか、
なんて、そう簡単に
分かってあげられるはずが無い。

でもその分かってあげられないことを
自分自身受け入れた上で、
何ならしてあげられるのか、
少しでも分かってあげるために
自分には何ができるのか、
それをこれからも追求していきたい。

それが私が猫のことや行動分析学を学ぶ
原動力かなぁ・・・
なんて、思ったりしました(^^)

お読みいただき、ありがとうございました。

 

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

その他 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
楽しい一年でした♪
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

あっという間に今年も終わり…

書きたい事、ご紹介したい記事が
溜まっているのですが、
一応年末なのでご挨拶の記事でもと思って(^^;;

今年はたくさんの方との
新しい出会いのある一年でした!

一言で言って、楽しかったです\(^o^)/

楽しい1年でした♪

初めてのことに挑戦して、
緊張したり、興奮したり、悩んだり^^;

色々なことが次々起こる、
刺激的な一年でした♪

ずっとHappy Catを応援してくださる方と
更に親交を深めたり、
新たに、猫のトレーニングに
興味を持ってくださる方々と出会ったり、
本当に収穫の多い年で、
Happy Catにとっては飛躍の年でした!

昨年と一緒なのですが…
年末年始は、
普段とは違うものが家にあったり、
お客さんが来たりと、
猫にとっては大変なことの多い時期です。

誤飲やストレスからくる体調不良などに
気をつけてあげてください。

2014年もありがとうございました♪

今年一年、お読みいただき、
また応援していただき、
どうもありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願い致します。

では、良いお年をお迎えください。

 

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

その他 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
何をするのかわからないって不安^^;
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

実は数年前、酷い外耳炎になって
やっぱり受診したことがありました。

その時に点耳薬を処方されました。

その点耳薬を家でやってみたら、
あまりに不快な状況になって
結局二度とやりませんでした(苦笑)

今回、初めに先生に診察をしてもらって、
その後、点耳薬をその場で
やってもらうことになりました。

でも私にははっきり言って
恐怖でしかなく…^^;

まぁ、今回は以前ほどの酷い不快感はなく
なんとか耐えられましたが(苦笑)

その後もう一度先生の処置。


「何するの?」って思っても
にゃんまるは普段からトレーニングしてルールが分かってるから
いい子で待っててくれるんだよね♪


その時も何をされるのか分からなくて
怖くて緊張していたのですが、
「それは何ですか?何をするんですか?」
といちいち聞いてみたところ、
だんだん先生もいちいち何をするのか
教えてくれながらやってくれるようになり
後半は安心して処置が受けられました(^^;;

私はきっと特に怖がりなんだと思うけど(苦笑)
何されるかわからないって怖いですよねぇ。

猫もきっと慣れないことをされる時、
例えば、投薬の時とか、
病院などに行った時、
こんな風に不安なんだろうなぁと
改めて思いました。


目薬だってヘッチャラだよ♪

人間は
「何するの?」
「それをするとどうなるの?」
「痛くない?」
っていちいち聞けるし、心構えとか、
準備とかできるけど、
猫にはそれが出来ない。。。

「そんなのしょうがない」
ではなく、
「どうしたら少しでも怖くないように
してあげられるのか」
それを常に考えて猫と
コミュニケーションを取っていく。

そういうことに多くの方が興味を持って
一緒に実践していただけたらー。

そう思っています。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

その他 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(3)
次のページ

FC2Ad

