■プロフィール

Happy Cat

Author:Happy Cat
キャットインストラクターの
坂崎清歌です。
猫のためのトレーニング方法を飼い主さんにお伝えする教室
「Happy Cat」をやっています。

詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Twitter

■全記事表示リンク


スポンサー広告 | --:--:--
犬でも猫でもクリッカートレーニング♪
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

先月、念願かなって、
クリッカートレーニングのセミナーを
開催いたしました!!

クリッカーセミナー

講師は私がインストラクターとしての
修行中に教えていただいた
末川インストラクターにお願いしました。

末川さんは犬のインストラクターですが、
クリッカートレーニングの原理は、
犬だから猫だから、といって
変わるものではありません。

なので、受講対象者は猫の飼い主さんでしたが、
末川さんのお話は主に
犬とのクリッカートレーニングのことでした(^^)

でも、実際に手や頭、身体を使っての
様々なワークを取り入れたセミナーは
とっても楽しく、また猫とのクリッカーにも
すぐに役立つものでした♪

セミナーの受講後には受講者の方から、
「いい刺激をもらった」
「自分のうちの子とのクリッカーを見直した」
とのお声をいただきました。

その成果を動画で見せていただいたりもして、
本当にやって良かったと思っています(^-^)

クリッカーは楽しいよ♪

今回のセミナー、
「大変だろうけど、やってみよう!」
と踏み出せたのは、
うちに熱心に勉強に来てくれていた
麻布大学の学生さん達がいたからです。

彼女たちに改めて感謝します。

どうもありがとう!!
そしてご卒業おめでとうございます\(^o^)/

お読みいただき、ありがとうございました。

 


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

クリッカートレーニング | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(1)
クリッカートレーニングの話をしましょう♪
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

長々引っ張ってきましたが、
私がなぜ「クリッカートレーニング」
と表記することにこだわっているのか…

それは、日本の何処かで、一人で
猫とのクリッカートレーニングに挑戦している
誰かと繋がりたいからです(^-^)

うでたっちブラッシング

私がクリッカートレーニングを始めた頃、
日本語で「猫 クリッカートレーニング」
と入力して検索しても、出てきたのは
イギリス在住の日本人獣医、藤井先生のHPのみでした。
(現在は代官山動物病院で行動診療をされています)

モモちゃんのクリッカートレーニングの様子の紹介ページ
http://homepage3.nifty.com/dogandmog/momo5.htm

その時に藤井先生が掲示板やメールで色々と
アドバイスしてくださったから、
私はクリッカートレーニングを
楽しむことが出来るようになったと
今でも感謝しています。

猫とクリッカートレーニングを挑戦してみよう!
と思う人、実際にやっている人は、
まだまだ少ないと思います。

一人ぽっちで、周りに理解者や
仲間がいないことの寂しさは、
嫌という程知っています(^^;;

なので、そういう人に早く
他にもやっている人がいるよ、
ここでクリッカートレーニングの話が出来るよ、
という、このブログを見つけて欲しい!

待ってるよ♪

そしてこのブログをきっかけにして、
猫とクリッカートレーニングを
楽しんでいる人の輪を作りたい!!

そう思っています。

猫とクリッカートレーニングを楽しんでいる方、
ぜひ声をあげてください(^-^)

クリッカートレーニング仲間を
一緒に増やしていきましょう!!

お読みいただき、ありがとうございました。

 

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

クリッカートレーニング | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(6)
「クリッカートレーニング」はゲームだから
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

前回「クリッカートレーニングって名前どうなのよ?」
という話から、実は私は、
「クリッカートレーニング」と表記することに
こだわっている。

ということを書きました。

以前は私も
「トレーニングという名前が
受け入れてもらいにくい原因ではないか」
とか、
「そもそもクリッカートレーニングは
トレーニングというよりもゲームだから」
というような理由で、
『クリッカーゲーム』と言おう!
とかやってました^^;

ゲーム中♪

でもブログをやって行くうちに
「検索ワード」というものを
意識した方がいい、ということに気がつきました。

「ゲーム」と言ったり「トレーニング」と言ったり
「トレーニング」という言葉に
抵抗があるのかもしれないから、
「トレーニング」と出来るだけ書かなかったり…

そんなのはネット上ではナンセンスだったんですね(^^;;

あぁ、また長くなっちゃった^^;

まだ続いちゃったりします。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

クリッカートレーニング | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
「クリッカートレーニング」という名前
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

昨年の10月のある日曜日、
猫のクリッカートレーニングに
興味を持つ方々とお食事会をしました(^^)

その時に、
「クリッカートレーニング」という名前が
親しみ易くない、長い、猫に合わない(?)
などの話が出ました。

「トレーニング」という言葉は
確かに猫には似合わない気もします^^;

二足歩行トレーニング中!

ですが、『ジュリエット』も言っています(笑)

【名前には、何があるというの? 
私たちがバラと呼ぶものは、
他のどんな名前で呼んでも、同じように甘く香るわ】
(ロミオとジュリエットのセリフより)

ま、名前なんてなんだっていいんですよ(^O^)

猫は《それ》を「トレーニング」と呼ぼうが
「ゲーム」と呼ぼうが、気にしませんから(≧∇≦)

と言いながら、私、実は
「クリッカートレーニング」と表記することに
最近はこだわっています。

理由は・・・

長くなるので、また次回^^;

お読みいただき、ありがとうございました。

 

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

クリッカートレーニング | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
人間にとっての、猫にとっての、クリッカートレーニング
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

猫とクリッカートレーニングをする。

それを、
猫に言うことを聞かせる、命令に従わせる
的な発想をし、やらない、否定する方がいる…
そのことが大変悲しいです。

私はにゃんまるとクリッカートレーニングを
楽しんでいますが、
それは、コミュニケーションとしてです。

にゃんまると通じ合った瞬間の
あの興奮、感動は、
何物にも代え難いです(^o^)

こうだよね!!

多分それはにゃんまるも。

彼の興奮が伝わってきて、
笑いと、涙が溢れてくる時があります^^;


人間にとってのクリッカートレーニングは
異種動物にどうしたらこちらの望みを伝えられるか
という、挑戦、ゲームです。

いうことを聞かせるメソッドではありません。

猫にとってのクリッカートレーニングは
どうしたらオヤツがゲットできるか、
という挑戦、ゲームです。

人間の命令に従うことではありません。

運転手さん♪

クリッカートレーニングが広まっていく過程で
理解を得られないこと、誤解が起きるのは
仕方のないことと思いながらもとても悲しいです。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

クリッカートレーニング | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(6)
次のページ

FC2Ad

