■プロフィール

Happy Cat

Author:Happy Cat
キャットインストラクターの
坂崎清歌です。
猫のためのトレーニング方法を飼い主さんにお伝えする教室
「Happy Cat」をやっています。

詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Twitter

■全記事表示リンク


スポンサー広告 | --:--:--
初めて猫と暮らすことになった時
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

キャットタワーの選び方、設置場所、
食餌について、オヤツについて、
トイレの様々な疑問、カバーや
砂の種類や全替えの頻度、採尿の練習の仕方、
来客に慣らす方法、ワクチンについて、
TVの後ろなど行って欲しくない場所への対処
などなど…

お話ししたことは多岐に渡ります。

上下で昼寝

質問にお答えする形でのアドバイスが主なものですが、
やっぱり関連した項目の知識を
順番に知ってもらう、という意味でも
講座の受講は必要だと改めて思い、
受講のお約束もしていただきました。

さくらちゃんはその後、
時間経過とともに私の存在を
さほど意識することなく過ごしてくれ、
遂に寛いで可愛いお腹をおっ広げて
寝姿を披露してくれました♪

お宅訪問でのアドバイスというのは、
そこに可愛い可愛い猫がいるのに触れない、
お腹をモフりたい衝動を抑えるのが辛い、
拷問のようなお仕事なんですよ(≧∇≦)

おっぴろげ~

初めて猫と暮らすことになった時、
どんなことが知りたくて、どんなことが不安で、
どんなことが分かってなくて、
どんな間違った知識を持っているのだろう?

今回の訪問アドバイスは、
そんなことを改めて考えるきっかけになりました。

Kさん、さくらちゃん、楽しい有意義な時間を
どうもありがとうございましたm(_ _)m

お読みいただき、ありがとうございました。

 


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

個別訪問アドバイス | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
爪研ぎを快適に使ってもらう
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

前回の続きです。

来客が初めての体験のさくらちゃん、
はじめは姿を見せてくれたけど、
こちらの様子を少し伺うと
やっぱり隠れようと思ったらしく、
ソファの後ろへ消えていってしまいました(^_^;)

上から見ている

でも、訪問させていただく目的は
猫ちゃんに会うことではなく、
猫ちゃんの暮らす環境を見せていただき、
アドバイスすることですので、
さくらちゃんの事はそっとしておいて本題へ。

まず、Kさんのお宅は、色々な意味で
まだ猫と暮らす仕様になっていませんでした(^^;;

ただ一つ、お部屋に入った瞬間に、
「おぉ!」と思ったのは、
素晴らしい爪研ぎが設置してあったことです(^O^)

置いてある場所、大きさ、置き方が理想的でした♪


置いてあったのはこちらの爪とぎです♪


爪研ぎは「爪を研ぐ」という機能の他に
「マーキング」としての機能も果たしています。

なので、こちらが「ここでやってね」と設置しても
そこがマーキングする意味のない場所だったら
お断りなわけです(^^;;

素材選び、縦横の置き方、高さ、場所、
新しいものに適宜変える…などなど、
爪研ぎ一つとっても
猫に快適に使ってもらうには
考えるポイントがたくさんあるのです(^^)

爪とぎ中

Kさんは私の話を
メモを取りながら真剣に聞いてくれ、
さくらちゃんのためにどんな風にすればいいのか、
一所懸命考えてくださっていました(^^)

思ったより長くなっちゃったので
また続きます(^^;;

お読みいただき、ありがとうございました。

 

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

個別訪問アドバイス | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
受講前アンケートは書いたもん勝ちです(≧∇≦)
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

「猫との暮らし方準備講座」に
お申し込みをいただいたKさん。

猫との暮らしが始まって
1ヶ月足らずということでした。

皆さんにお願いしている受講前アンケートに
いっぱい質問を書いてくださいました(^^)

それを読んで、
「これは、一度個別にご訪問させて頂いて
相談に乗らせてもらったほうがいい」
と判断し伺わせていただくことに。

アンケートから「さくらちゃん」は
人見知りかもしれない、と思われました。

また、「来客は初めての経験」
ということでしたので
隠れられる場所を用意してあげておいてください、
と、お願いしていました。

ところが、部屋の戸を開けると、
そこにはちょこんと座った、
可愛らしい子猫ちゃんが(≧∇≦)

さくらちゃん

思わず「カワイイね〜♪」と
近寄りたくなりますが、
それをぐっと堪え、
目を逸らして離れた席へ(^^;;

可愛いさくらちゃんのその後の様子、
Kさんにさせていただいた
アドバイスのチョイ見せは
また次の記事で(^-^)

お読みいただき、ありがとうございました。

 

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

個別訪問アドバイス | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

