■プロフィール

Happy Cat

Author:Happy Cat
キャットインストラクターの
坂崎清歌です。
猫のためのトレーニング方法を飼い主さんにお伝えする教室
「Happy Cat」をやっています。

詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Twitter

■全記事表示リンク


スポンサー広告 | --:--:--
「猫との暮らし方準備講座」を受講しませんか?
Happy Cat「猫との暮らし方準備講座」を受講しませんか?
「猫との暮らし方準備講座」を
2015年7月3日(金)12:00〜

2015年7月22日(水)13:00〜
に開催することになりました。

「猫のために勉強したい」という思い、
そしてHappy CatのHPコラムやブログを
読んでいただいていることが受講資格になります(^^)

一度受講していただいた方にも
ぜひ再受講していただきたいと考えております。
他の方と受講することで、
また違った発見があると思います。
ぜひご検討ください。
(再受講の方は3000円で受講していただけます)

この講座は
「猫に室内で元気で楽しく快適に
暮らしてもらうための基礎知識」
をお伝えするものです。
「お困りごとに対処する」
ということを目的としていません。
ご了承の上、受講を検討して頂けたらと思っております。

7月3日(金) 12:00〜15:00
または
7月22日(水) 13:00〜16:00
Happy Catセミナールーム
(最寄り駅は練馬駅または氷川台駅です)
受講料4000円
お問い合わせ、お申し込みは
Happy Cat HP問い合わせフォームからお願い致します。
(どちらの日をご希望かお知らせください)

お申し込み後、受講前アンケートをお送りします。
一週間以内に返信をお願いします。
(基本的には受講していただけますが、
記入が不十分だった場合は
受講をお断りすることもございますのでご了承ください)

アンケートで受講前に
あなたと猫さんとの生活について伺うことで、
出来るだけその日の受講者にあったお話を
させて頂くように心掛けています。
どんなことでも、どんどん書いちゃってください(^^)

お読みいただき、ありがとうございました。

 


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

猫との暮らし方準備講座について | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
【猫との暮らし方準備講座】開催します!!

【猫との暮らし方準備講座】を開催いたします!受講を希望していただけると嬉しいです(^O^)この回に受講していただいた方まではランチ会もご参加いただけます!ぜひ猫友達を増やしましょう♪

Posted by 坂崎 清歌 on 2015年4月20日


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

猫との暮らし方準備講座について | 21:37:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
【猫との暮らし方準備講座】お申し込みをお待ちしております♪
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

「猫との暮らし方準備講座」を
お申込みいただけるのは
・新規に猫(成猫でも子猫でも可)を迎える予定の方
 (先住猫のいる方は対象外になります)
・子猫を迎えて2ヶ月以内の方
・初めて猫と暮らす方
または、
・アドバイザー坂崎清歌とすでに交流のある方
とHPに載せています。

おめかしみゅうちゃん♪

この条件にあった方から
「講座を受講したい」とお申し込みを頂いて
その方と日程の調整をし、
その決めた日程に参加できる方はどうぞ。

という変わった開講スタイルを取っています。

これは元々、
「猫との暮らしが初めての方に伝えたい」
との思いで作った講座である事が大きな理由です。

ですが、既に猫と暮らして数年の方、
熱心に猫の勉強をしたいと思われている方、
などなど、様々な方が受講したいと言ってくださる現在、
形を変えようと思っています。

ただ、単純にどなたでもどうぞ、
というわけにはいかない理由があります。
(理由を詳しく公開できないだけの理由があります)

でも、受講したいと思われている方に
受講のチャンスがなかなかない事は
やはり問題だとも思っています。

なのでー
現在は受講前アンケートを
猫ちゃんの情報を知るために書いて頂いていますが、
そのアンケートで「なぜ受講したいのか」を
お聞きすることで、どなたにも受講のチャンスを
広げることとします。

※ 受講のお申し込みをいただいても必ずどなたでも受講していただける、という訳ではありませんので、その旨ご了承ください。

お手手伸ばして

M・Sさんにご提案いただいた
《最初からものすごく熱心な人だけではなく》
とはある意味反対になりますが、
熱心な人には必ず受講していただける仕組み、
として今回の変更を決めました。

ということで、
【猫との暮らし方準備講座】はどなたでも
受講のお申し込みをしていただけることにします!

今まで「いつやるの?」と思われていた方、
都合が合わなかった方、ぜひお申し込みください(^^)

またHappy Catの他の講座を受講するためには
この準備講座を受講している必要がありますので、
他の講座に興味を持って頂いている方も
まずは準備講座をお申し込みください。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

猫との暮らし方準備講座について | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
受講者の声、第二弾です♪
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

「猫との暮らし方準備講座」を
受講してくださった方の声、第2弾です。

今回の方達は3名とも、
それぞれ全く別の立場で
猫のこと、猫との暮らし、について
すでに勉強されている方です。

まず初めにご紹介するH・Nさんは
某大学のアニマルサイエンス学科で学び、
この春卒業。
これから大学で猫の飼育に関わるそうです。

今回講座に参加し、改めて自分にはまだまだ猫について知らない部分が山ほどある事が分かりました。
基本的な事だと思っていたことも改めて聞くと「そうだったな」と思い返す部分も度々で、講座の主旨は「これから猫を飼う人向けの」講座でしたが、私にとっては「猫について改めて勉強し直すための第一歩」となった講座でした。大学で学生たちにきちんと教えられる立場になれるよう、これから頑張っていこうと強く感じています。

次に紹介させていただくY・Uさんは
ペットシッターとして活躍されている方で、
シッターさん養成のためのセミナー講師なども
されていらっしゃいます。

Uさんちのサマンサちゃん

楽しくてためになる講座なので、多くの飼い主さんやシッターさんに受講をお勧めしたいと思います。
完全室内飼いをすることによって、猫と人との関わり方が大きく変わってきていることを知る、よい機会にもなりました。
考えてみると猫も犬も昔から人の身近にいる動物なだけに、あらためて彼等について勉強してみるという意識を持ちにくいところがあるように感じます。
新しい知識や考え方に触れ猫についての理解を深められることは、飼い主として純粋にとても楽しいことですし、さらに猫との暮らし方を見直して向上させることにも繋がるので、たいへん学び甲斐がありました。

最後はM・Sさん。
彼女は獣医学科の学生さん。

坂崎さんがおっしゃっていた通り、実際に知らなければいけないことはとてもたくさんあり、今回の講座ではその、全体像をとらえることができました。これも、坂崎さんもおっしゃっていたことですが、受講者のレベルによりお話する内容のレベルを変えなくてはいけなくて難しいな、と思いました。
私にとっては、今までの知識を改めて整理して頭の中でまとめることができて良かったです。新しく知ったこと、気づいたことももちろんあり、勉強になりました。
とても良い講座で、猫を飼う方にはぜひ受けていただきたいと思いました。もしも今後の課題があるとすれば、(生意気を言って申し訳ありません。。)同じような講座を開ける人を増やすことと、より広い層(最初からものすごく熱心な人だけではなく)が受講しやすくすることでしょうか。

課題の提示、とてもありがたいことです!
(生意気だなんて、全く思ってませんよ(^^))

私も同じような講座を開けるような後進を早く育てたい、
と思ってはいるのですが、なかなかねぇ…(^^;;

熟睡中

それからもう一つ。

確かに現在のHappy Catの講座は
《より広い層に受講しやすく》無いです。

ですが、これに関しては
私なりに考えがあってやっています。

長くなってしまうので次回に続きます。

お読みいただき、ありがとうございました。

 



テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

猫との暮らし方準備講座について | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
受講してくださった方の声のご紹介♪
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

「猫との暮らし方準備講座」を
受講してくださった方の感想を
いくつかご紹介します。

まずはごく普通の飼い主さんの声(^-^)

何だってオモチャになるよ♪

K・Gさん
「猫との暮し方準備講座」ということで基本的なお話だったと思うのですが、猫についてきちんと学んだことがなかったため非常に勉強になりました。自分の今までの知識があっていた部分、間違っていた部分、足りなかった知識などが整理できたので、次に何を学ぶべきかが見えた気がします。
他にも受けられる講座があったらまた受けたいです。

K・Oさん
すでに猫と暮らして1年なので、もう今さら変えられない習慣や、もう買い揃えてしまった用品などのこともあり、猫と暮らす前に受けたかったなぁと正直思いましたが、考え方を変えれば「もっと猫のために何かできないか」と思ったのは、まさに猫と暮らした後だったと思います。それに猫と暮らしてみてから気づいたこと、疑問に思ったことが多かったので、現在の自分が受けたことは、ある意味ベストだったんじゃないかと思いました。

J・Hさん
少人数なのでとても気が楽でよかったです。たくさんの人がいると「こんなこと聞いたら恥ずかしい」と思って聞けないことも聞きやすかったです。


爪とぎシュガーちゃん

とても嬉しいことに、
アンケートを返信してくれた方の殆どが
「質問がしやすかった」
と答えてくださいました(^-^)

「講師の話しを聞くだけ」
という受け身の講座ではなく、
能動的に
「うちのコのために何ができるか」
を考え、実践してもらうための講座として
受講してもらいたいと思っています。

既に猫ちゃんと暮らしている方にも
興味を持っていただけたら嬉しいです。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

猫との暮らし方準備講座について | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

