■プロフィール

Happy Cat

Author:Happy Cat
キャットインストラクターの
坂崎清歌です。
猫のためのトレーニング方法を飼い主さんにお伝えする教室
「Happy Cat」をやっています。

詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Twitter

■全記事表示リンク


スポンサー広告 | --:--:--
祝!3周年\(^o^)/
今日9月22日でブログを始めて丸3年です!

ブログは引越しましたが続けています。
自動で新しいブログに飛びます。
このまま少々お待ちください。
新しいアドレスは
http://happycat222.com/blog/
です。


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

Happy Catについて | 12:04:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
取材を受けました!

いぬねこマガジンさんで取り上げていただきました。あと何回か連載になるそうです。続きもぜひ読んでくださいね(^-^)http://inuneko-magazine.com/column/inuneko-talk/memory/happy-cat-1

Posted by Happy Cat on 2015年8月5日


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

Happy Catについて | 19:10:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
鎌倉に会いに来てください♪
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

4月、5月の第2土曜日に鎌倉まで
猫の勉強に行ってきました!

我が家から鎌倉は約二時間。

なぜわざわざ鎌倉まで…と思われました?

まぁ、猫のことを勉強するためなら
2時間は全然問題無く、通える範囲ですね(^O^)

と、そういう話じゃなくて・・・^^;

湘南犬猫協議会主催の鎌倉でやっている
この「猫との暮らし方セミナー」
7月に講師をさせていただきます!!

頑張れかあちゃん!


そんなわけで、湘南の人間じゃないのに、
受講させてもらえているのです(o^^o)

「受講者の方との対話形式で」と
お話をいただいたセミナーですが、
4月、5月のセミナーは
ちゃんとした普通のセミナーでした。

なので、自分の回はどうしたものかなぁ…
と、悩みつつ…

猫のトレーニングやパズルフィーダーについて
一人でも多くの人に興味を持ってもらえる
内容にしようと、検討中です!

もし湘南にお住いの方がいらしたら、
ぜひ激励に来てください(^O^)

声をかけていただけると、とっても嬉しいです♪

お読みいただき、ありがとうございました。

 


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

Happy Catについて | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
「知識」を「実践」に変換しよう♪
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

Happy Catでお伝えしていること、それは
どこかの大学の先生のセミナーで聞いたことのある、
何かの本で読んだことのある、
そんな事だったりすると思います。

例えば・・・

【猫は⚪️⚪️な動物です。
だから⚪️⚪️しましょう。】

これを具体的に言うと

【猫は具合の悪いことを隠す動物です。
だから日頃からしっかり
健康チェックをしましょう。】

えらそうなちゃあちゃん

こんな事をセミナーで聞いたり本で読んだり
したことがあるのではないでしょうか?

ただ、この「健康チェックをする」とは
具体的に何をどうすればいいのか、
その辺りが曖昧な情報が多いと感じています。

私はキャットインストラクターとして、
その人その猫ごとの「猫との暮らし」に則して
具体的に「何をどうすればいいのか」を
伝えることをメインに考えています。

「知識」として知っていることと、
暮らしの中で「実践」できることは違います。

セミナーや本の知識を
猫との暮らしに更に活かす為に、
一歩踏み込んで一緒に学んでみませんか?

お読みいただき、ありがとうございました。

 

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

Happy Catについて | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
Happy Catで学んでくれたことは?
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

大学での最後の年に一年間、
Happy Catで勉強してくれた学生さん(現在獣医さん)に
Happy Catでの学びについて振り返ってもらったので、
そのご紹介です。

彼女はご自分の猫ちゃんとも
楽しくトレーニングに取り組んでくれていて、
話の端々に猫に対する深い愛情を感じさせてくれる
素晴らしい女性です♪

麻布大の猫1

これからも獣医さんとして、
また一飼い主として、
猫と飼い主さんの幸せのために、
学び続け、活躍して欲しいと思っています(^^)

猫のトレーニングについての自分自身の考え
Happy Catで勉強させていただくまでは、トレーニングは人のため、猫のためにするものだと考えていました。それで猫にとって”努力、我慢、忍耐の時間”になってしまうことが多々あったと思います。
しかしトレーニングとは人のためにするものではなく、猫のためのもので、楽しい!嬉しい!時間でなくてはならないのだと痛感しました。そのようなトレーニングをすることで、最終的に人のためになっていくのだと思います。



麻布大の猫2

あなたはHappy Catで何を学びましたか?それを今後どのように活かしていきたいですか?
私がHappy Catで学んだことは猫についての知識はもちろんですが、自分本位の考え方ではなく、いかに相手の求めていることを考えられるかということだと思っています。
それは対人、対猫のどちらにも言えることだと考えています。知識を求めてくださる飼い主様にいかに求められている情報を提供できるか、退屈をしていたり嫌な思いをしたりしている猫に対して、いかにそれを解消し、楽しくしてあげられるのか、そのように考えることが大切なのだと学びました。
今後獣医師として働く上で、飼い主様にどうしたら満足していただけるのか?どうしたら猫たちが楽しく幸せに暮らせるのか?を精一杯考えていきたいと思います。


お読みいただき、ありがとうございました。

 

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

Happy Catについて | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

