■プロフィール

Happy Cat

Author:Happy Cat
キャットインストラクターの
坂崎清歌です。
猫のためのトレーニング方法を飼い主さんにお伝えする教室
「Happy Cat」をやっています。

詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Twitter

■全記事表示リンク


スポンサー広告 | --:--:--
”伝わる”セミナーと”伝わる”トレーニング
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

前回、Happy Catで学んだ振り返りを
ご紹介した彼女が振り返りの中で

【ターゲットを明確にし、誰に伝えたいのか?を常に想像することで、”伝える”セミナーではなく、”伝わる”セミナーができるのだと思いました。】

と書いてくれました。

こちらの『伝えたい思い』や『伝えてるつもり』が
相手に『伝わっていること』とイコールではない、
という点は大事なことですね。

『伝えたつもり』ではなく『何が伝わったのか』、
そのことを常に考えなくてはいけません。

これは人だけの話ではありません。

猫とトレーニングをする際にも
『猫に何が伝わっているのか』を
意識して観察する必要があります。

独りよがりなトレーニングをしないように、
伝わる方法でコミュニケーションをとるために、
猫にわかりやすく、猫が楽しめるように、
自分には何ができるのかを
常に見直していく必要があるー

そのことを改めて感じました。

人に”伝わる”セミナーと、猫に”伝わる”トレーニング。

根本の部分は同じ。

私の大切にしているこの根っこの部分を
最後に彼女がこんな名言で
私に反対に教えてくれたことに
とても感謝しています。

お読みいただき、ありがとうございました。

 


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

トレーニング | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
なぜ猫にトレーニング?
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

このブログを始めて、約2年半になります。

更新に苦労しながらも
皆さんの応援のおかげで
なんとか続けています^^;

「書き出しや締めを同じにし、
全体のバランスをパターン化すると書きやすい」
と何かで読んでそうしているのですが、
それはそれで制約が出来ることになって、
書きにくい部分も…(^^;;

ということで、全体のバランスなど、
これからは無視した形でもいいかなぁ、
なんて思ったりしています。

そうすれば、以前Twitterに書いた、
短めのアドバイスなどもご紹介出来るし、
Facebookに書いたこと、
ブログでもご紹介したい時もあるし(^^)

ということで第一弾は、昔のツイートから。

幸せになろう!

【なぜ猫にトレーニング?と思われる方は多いです。

「人間の言うことを聞かせる事」
をトレーニングだと思っているからでしょう。

Happy Catでお伝えしているトレーニングは
「猫を幸せにする為のトレーニング」です。

人間の都合ではなく、
猫にとって為になるトレーニングに挑戦してみませんか?】

お読みいただき、ありがとうございました。

 


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

トレーニング | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
「これまで」と「これから」の健康管理
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

前回の健康管理のトレーニング、
ハズバンダリートレーニングの話の続きです。

キリンの飼育員・柴田さんは講演で
【「これまで」と「これから」の健康管理】
とこのトレーニングを表現されていました。

私は【猫との新しい暮らし方(飼い方)の提案】
と表現しています。

ピクニック中♪

「今まで○○だったから」という概念を取り払う

できることから、直ぐやる


というのも、柴田さんの講演から。

ものすごく同意(*^o^*)

全部やろうとして
「そんなの無理〜」じゃなく、
できることだけでいいから「直ぐやる」。

この姿勢とっても大事。

まずはとにかく小さな一歩でも
足を前に踏み出さなければ、進まない。

新しいことをするのって
怖いし不安だし迷う。

でも愛する猫のためになることだから、
勇気を持って、はじめの一歩を踏み出して欲しい。

はじめの一歩♪

そう思っています。

はじめの一歩のために、まずは
「猫のクリッカートレーニング」
を読んでみませんか?


お読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

トレーニング | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(1)
ハズバンダリートレーニングの講演会
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

千葉市動物公園に行ってきました♪

千葉市動物公園といえば、
立つ姿で有名になった
レッサーパンダの「風太くん」♪



でも、今回の目的は風太くんではありません^^;

数日前TwitterのTLに流れてきた
「#千葉市動物公園 動物講演会「キリン飼育の現在」健康管理のための #キリン のハズバンダリー・トレーニング の成果を中心に。秋田市大森山動物園・柴田典弘氏。9/14(日)13時~14時。」
これを見て、急遽行くことを決めました!

【約束しよう、キリンのリンリン
いのちを守るハズバンダリー・トレーニング】



この本をご存知でしょうか?

このブログでも以前紹介しましたが
キリンの飼育員さんの行なっている
健康管理のためのトレーニング、
ハズバンダリートレーニングについて
書かれた本です。

※ハズバンダリートレーニングについては
Happy Catのコラムでも書いていますので、
ぜひお読みください。

「トレーニングの最終目標『ハズバンダリートレーニング』とは」

脱力にゃんま

この飼育員さんのお話を直接聞く貴重な講演、
これは大切な体験(*^o^*)

講演会には他の動物園のキリンの飼育員さんも
たくさんいらしていて、
皆さんで情報交換されているようでした。

柴田さんの講演以外にも
今年7月に千葉市動物公園に
お引越ししてきたキリンの輸送に関する
お話を伺うこともできました。

どの話も、猫の飼育に共通することがとても多く、
非常に参考になりました。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

トレーニング | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(1)
準備運動をしたら・・・
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

取材撮影の時に同じトリックばかり
やらなくてはならないことについての
前回の続きです。

準備運動程度の簡単なことを
延々やらされることは
猫にとってはつまらないことです。

では、その撮影時の「猫のつまらない」に
どう対処すればいいかー。

ただ「休憩を取れば大丈夫」
というのは違います。

だって、
つまらない、休憩、つまらない
では、何も解決しないから^^;

休憩中。。。

自分のこととして考えてもらえば
すぐ分かることです。

「さてこれからゲームを始めるぞ!」
※ここでいうゲームは野球やサッカー、
テニスなどの「試合」というような意味です。

と意気込んだのに、延々と準備運動、
しかも同じ動きをさせられるー。

つまんないですよねぇ(苦笑)

なので、それを分かってあげて、
ちょこちょこと違うトリックをさせ、
気分転換をしながら撮影する、
ということが大事なんです。

撮影する側にとっては
「この辺り」とピントを合わせたり
何だりしているので、
同じ動きを続けてやって欲しいのでしょうが、
猫に嫌な思いをさせることになるなら、
撮影はお断りです!

私にとっては撮影が円滑に済むことよりも
猫にとって楽しい時間になることの方が
大事なんです(^o^)

頑張りました!

今回の撮影、にゃんまるもちゃたも
本当によく頑張ってくれました。

この頑張ったうちの子の勇姿は
10月11日発売の「猫びより」
で見られます(*^◯^*)

ぜひご覧くださいね♪

お読みいただき、ありがとうございました。
 

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

トレーニング | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(1)
次のページ

FC2Ad

