■プロフィール

Happy Cat

Author:Happy Cat
キャットインストラクターの
坂崎清歌です。
猫のためのトレーニング方法を飼い主さんにお伝えする教室
「Happy Cat」をやっています。

詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Twitter

■全記事表示リンク


スポンサー広告 | --:--:--
必要以上の負担をかけない接し方
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

猫専門のホテルを始めるKさん、
にゃんまるが近づいてきても
ちゅーるを舐めさせるだけで、
撫でるなど、にゃんまるに触りませんでした!

これは本当にスゴイことです(^O^)

「撫でよう」と自覚を持って
撫でるならまだいいのですが、
多くの方は無自覚に、なんとなく気がついたら
「撫でてしまっている」のです(^^;;

にゃんまるホテル探検4

にゃんまるを撫でなかった彼女を見て、
「おぉ!」と思いつつ、
意地悪な私は、そのうち触るのではないかと
今度は彼女のことを観察していました(≧∇≦)

しかし!
彼女はにゃんまるとトリックをした時もオヤツをあげるだけ。

にゃんまるに「オヤツよこせ」と迫られた時も
「ゴメン!持ってないよ」と両手を広げるだけ。

帰り際、私が彼女に「撫でていいよ」と促した時、
初めて彼女はにゃんまるを撫でました(^-^)

そして「なんでにゃんまるを触らなかったの?」
と聞く私に
「きっと知らない人に触られたくないだろうと思って」
と、答えてくれました(^O^)

こんなに猫の負担を考えた行動が出来るなんて!

にゃんまるホテル探検9

意識している時に触らないでいることは
きっと誰にでもできます。

でもふとした瞬間に「無意識」に触ってしまう…
そんな失敗をすることもなく触らないなんて、
なかなかできないと思います。

ホテルを利用する猫ちゃんの殆どは
不安いっぱいストレスいっぱいでしょう。

でもKさんならそんな猫ちゃんに
必要以上の負担をかけない接し方が出来るのではないか、
そう思いました。

ねこさんのゲストハウス「キャッツカートン」
興味を持った方はぜひHPを
見てあげてくださいね(^-^)

お読みいただき、ありがとうございました。

 


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

お出掛け | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
「にゃんまるがどう感じるか」が全てです
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★お知らせ★
5月7日(木)13:00からの
【猫との暮らし方準備講座】受講者募集中です!

5月31日(日)のランチ会の参加者募集中です!

どちらもお申込みをお待ちしております(^O^)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まず初めに皆さんに質問します!

「あなたは知らない人に触られたいですか?」
「知らない人に頭を撫でられたらどう思いますか?」

私は知らない人に触られたくありません!

頭を撫でられるなんて論外!
ギョッとするし、気持ち悪いし、絶対イヤです(^^;;

猫はどうでしょう?

にゃんまるホテル探検8

あなたのうちのコは
撫でられるのが好きですか?

もし好きだったとして、
それは「あなた」だからではありませんか?

誰から撫でられるのでも好きな子も
いると思います(いたらいいなぁ(o^^o))

でも、知らない人から触られた時に
私が「イヤだ」と感じるのと同じように
「イヤだ」と感じている猫ちゃんも
少なからずいると思います(^^;;

そして、重要なのは、
今回の主役である
「にゃんまるがどう感じるか」です。

にゃんまるホテル探検5


にゃんまるは普段、私とトリックをした時も
ご褒美に撫でることではなく
「オヤツ」を欲しがる子です(^^)

誤解のないように付け足すと、
うちの子たちみんながそうなわけではなく、
例えば、だいきちやピコはどちらかというと
「ご褒美はナデナデ派」です(^^)

にゃんまるは「ご褒美はオヤツ」!
甘える時はナデナデ♪
と、上手に自分の欲するものを伝えてきます(^O^)

で、Kさんの話しに戻って・・・
と思ったけど、長くなったので続きます(^^;;

お読みいただき、ありがとうございました。

 

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

お出掛け | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
猫はどう思っているでしょう?
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★お知らせ★
5月7日(木)13:00からの
【猫との暮らし方準備講座】受講者募集中です!

5月31日(日)のランチ会の参加者募集中です!

どちらもお申込みをお待ちしております(^O^)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

猫専門のホテルを始めたKさんの
にゃんまるへの接し方、素晴らしかったです!

にゃんまるにとって
ホテルは初めての空間、彼女は初めて会う人。

出来るだけ「怖い」と思わせずに
「ここどこ!?」「探検してみよう!」
と思ってもらえるように、
まずはあちこちにオヤツを仕込みます。

にゃんまるホテル探検2

大好きな「ちゅーる」を牛乳パックに塗って
養生テープであちこちに貼ったり、
Kさんに渡しておいたり(^-^)

彼女には
「にゃんまるが近くに来たら舐めさせてあげてね」
と伝えました。

にゃんまるが探検を始めてKさんの近くに行った時、
彼女は本当に「ちゅーる」を舐めさせただけでした。

・・・「なーんだ、そりゃ当然じゃん」
なんて思った人、いませんか?

実は、私が「オヤツをあげてください」
とお願いした方の多くが、
オヤツをあげた後ににゃんまるを撫でます。

にゃんまるホテル探検3

これは、我が家にいらした方でも、
散歩中に出会った方でも、
殆ど例外がないほどに、皆さん、撫でます。

ま、皆さん猫が好きだから猫に触りたいんですよね(^^)

気持ち、よく分かります(^-^)

でも!ちょっと待ってください!!

猫はどう思っているでしょう?

長くなっちゃったのでまだ続きます(^^;;

お読みいただき、ありがとうございました。

 

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

お出掛け | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(1)
どうしたら猫に好かれると思いますか?
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★お知らせ★
5月7日(木)13:00からの
【猫との暮らし方準備講座】受講者募集中です!

5月31日(日)のランチ会の参加者募集中です!

どちらもお申込みをお待ちしております(^O^)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

前回の続きで…

猫専門のホテルを始めるKさんから
初めてメールをいただいたのは、
今のご自身の猫ちゃんを迎えたばかりの時でした。

野良ちゃんだった「ちゃーちゃん」を
室内飼育することになり、
その戸惑い、お悩みのメールに
「伺います」とお返事したのが
彼女との出会いです。

ちゃーちゃん

その後、準備講座を受講してくれ、
現在は「猫学」も勉強に来てくれています。

にゃんまるとお邪魔した時、
彼女の猫に対する姿勢に驚きました(=^・^=)

猫好きな人はきっと誰でも
「猫に好かれたい」
のではないでしょうか?

そのために何をすればいいか、
自分のうちのコ以外の猫と接する時に
どうすればいいか、
考えてみたことはありますか?

考えてみたことがある方、
または、
今、考えてみてくれた方、
どうしたら猫ちゃんに好かれると思いますか?

にゃんまるホテル探検7

今日は宿題でおしまいです。
ぜひ考えてみてくださいね(^-^)

お読みいただき、ありがとうございました。

 

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

お出掛け | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(1)
にゃんまちゃんチェック(≧∇≦)
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★お知らせ★
5月7日(木)13:00からの
【猫との暮らし方準備講座】受講者募集中です!

5月31日(日)のランチ会の参加者募集中です!

どちらもお申込みをお待ちしております(^O^)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨年秋に「猫との暮らし方準備講座」を
受講してくださったKさんが、
猫専門のホテルを始めることになりました(^^)

そこで!

まだ開業前のとある日に
にゃんまると一緒に
内装見学に伺いました♪

(事前に自分だけでも
見学させていただきました)

にゃんまる、キャリーから
あっという間に出てきて、
自分で探検!!

にゃんまるホテル探検1


部屋のあちこちに
置かせてもらったオヤツを
どんどん見つけて食べていきます(^o^)

Kさんが居ても全く気にせず、
自分のペースでオヤツをパクパク。

牛乳パックに塗ったちゅーるをペロペロ♪

にゃんまるホテル探検6


ホテルの部屋の使い勝手を
検証してくれました(≧∇≦)

にゃんまるさん、合格点はいただけますか??

お読みいただき、ありがとうございました。

 

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

お出掛け | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(1)
次のページ

FC2Ad

