■プロフィール

Happy Cat

Author:Happy Cat
キャットインストラクターの
坂崎清歌です。
猫のためのトレーニング方法を飼い主さんにお伝えする教室
「Happy Cat」をやっています。

詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

■カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Twitter

■全記事表示リンク


スポンサー広告 | --:--:--
愛猫ともっと仲良くなりたい人にやってもらいたい事
こんにちは。
猫のためのトレーニングをお伝えする教室
「Happy Cat」アドバイザーの坂崎清歌です。

先日「ねこのきもち」の
取材を受けました。

その時に聞いたのですが、
「寄ってきてくれないコ」
「ほとんど触れないコ」
と言うのが、結構いるそうです。

ちょっとビックリ。

テトはなでなで大好きだよね♪

そういう方も、
「もっと仲良くなりたい」
と思っているんですよねぇ?

よく分からないけど・・・

でもきっと、このブログを
読んでくださっている方は、
仲良くなるために何ができるか、
模索したり、頑張ったり
してくれている方だと思うので。。。

もし万一、
あなたと猫ちゃんとの関係が
上記のようなものだった場合、
ぜひお試し頂きたい事があります。

指を出されるとスリ~とせずにはいられない


【猫ちゃんに近づく時は
出来るだけいつでも、
オヤツを手に用意しておき、
名前を呼んですぐにオヤツを
目の前にポイッとあげる】

という事を、毎日実践してください。

(「オヤツ」と表現していますが、
普通のドライフードでも構いません。
私は基本的に、
食餌の時にあげるコト、モノを「ゴハン」
それ以外の時にあげるコト、モノを「オヤツ」
と表記しています。)

もう少し詳しい説明は
次回にさせていただきます。

お読みいただき、ありがとうございました。

  


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

トレーニング | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(4)
問題行動の「予防」にはこの一冊を!
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

ご紹介したい本はたくさんあるので、
またまた、オススメ本のお話です。

前にも書きましたが、
私は「うちのコの気持ち」を知るために、
猫の本だけでなく、「学習心理学」
について書かれた本を
オススメしています。

ちゃあちゃん隠れてるつもりです♪

でも本音では猫の本が読みたい!(笑)

という事で、今日は、
猫について書かれた本で、
オススメのものです。

【ネコの「困った!」を解決する】



この本は、いろいろな意味で
読んで良かったと思っています。

いわゆる猫の問題行動で困っている方には、
一読の価値があると思います。

内容的には、私がHappy Catで
お伝えしていることと、大筋は一緒です。

動物行動学と学習理論を踏まえ、
それに獣医師という立場で
書かれていますから、
問題行動に対する対処法の知識としては
これ一冊読めば、バッチリです。

みゅうちゃん爪とぎ中♪

ただ、「問題行動」まで
いってしまっている場合、
(読んでも治らないですから)
ちゃんと行動治療をしている
動物病院を受診することを
お勧めします。

この本にあるような知識を、
「問題行動」の【予防】に
いかに役立たせるか、
それが大切なことだと思っています。

まだ困ってない人にこそ読んでもらって、
何か起きる前、今、できる事について
考えるきっかけにして頂きたい本だと
思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

    

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

勉強 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(5)
猫の心の健康のために何がしてあげられるでしょうか
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

エンリッチメントについての続きです。

【飼育環境を如何に工夫し、
豊かで充実した生活を
送らせてあげられるか】

そういうことにしっかりと取り組む。

それが、室内飼育をしている
我々、猫の飼い主が猫に
してあげられることなのです。

だいちゃんもオモチャで大喜び♪
お客様にもオモチャで遊んでもらいます

身体の健康については
誰でも意識がいきます。

でも心の健康については?

猫の心の健康のために、
あなたは何をしていますか?

猫の生活を充実したものに
してあげるために、
猫が生き易く、穏やかに
暮らしていかれるために
あなたに出来ることはなんですか?

ぜひ考えてみてください。

コングのオヤツを頑張って食べるにゃんまる
パズルフィーダーもエンリッチメントです

前の記事で紹介したサイトの
エンリッチメント概論
(エンリッチメントの方法のところ)

エンリッチメント大賞2013
「キリンのための飼育管理」が
特に参考になると思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

  

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

環境エンリッチメント | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
「環境エンリッチメント」という言葉をご存知ですか?
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

先月
「エンリッチメント大賞」が発表されました。

「環境エンリッチメント」
という言葉をご存知ですか?

最近、ブログに
「エンリッチメント」
という言葉を使って
書いていなかったので、
もしかしたらご存知ない方も
いらっしゃるかもしれませんね。

獲物を狙うちゃた
オモチャで遊んであげるのも、もちろんエンリッチメント♪

まずはリンク先の説明が
分かりやすので、丸投げ(笑)
市民ZOOネットワーク エンリッチメント概論

↑に書いてあるのは
動物園などのことですが、
室内飼育されている猫についても
同じことが言えます。

「狩り」も「繁殖」もできない環境は
猫にとって、必ずしも幸せではありません。

(室内飼育や避妊去勢を
否定するものではありませんので
誤解のないようにお願いします)

にゃんまる獲物に食らいつく!
にゃんちゃん、スゴイ顔で獲物にくらいついてます!

【飼育環境を如何に工夫し、
豊かで充実した生活を
送らせてあげられるか】

今の猫との生活で
あなたが提供してあげている
エンリッチメントは何ですか?

お読みいただき、ありがとうございました。

  

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

環境エンリッチメント | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(4)
食べられるところから
こんにちは。
Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。

緊張と不安、ストレスいっぱいー

そんな時、猫にとっては
「何かを食べる」なんていう
余裕はありません。

その反対に「何かを食べられる」
ということは、それだけ余裕がある
ということです。

キャリーでペロペロ

なので、猫が緊張する場面、
不安を感じる場面で
モノを食べられるように
してあげることは大事なことなのです。

普通のゴハンは無理でも
特別に美味しいモノだったら
食べられるなら、まずはそこから。

それでも食べられないなら、
その刺激、状況は、そのコにとって
かなり不安でストレスいっぱいの
可能性が高いです。

出来るだけ刺激を下げる方法を、
考えてみてあげてください。

にゃんまるペロペロ

そして食べられるところから
徐々に慣らしていく。

そんな方法で猫の不安、ストレスを
少しでも緩和してあげてください。

飼い主の努力で、
うちのコのストレスを
減らしてあげる事ができる。

そのことをまずは知って欲しい。

そして、うちのコのために
自分にできることを
見つけていってあげて欲しいと
思っています。

お読みいただき、ありがとうございました。

  

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

ストレス軽減 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
「食べられる」が目標です
こんにちは。
猫との生活のアドバイザー
Happy Cat 坂崎清歌です。

にゃんまるが診察台の上で
ちゅ~るナメナメなんてことが
できるようになったのは、
長い時間をかけてそうなるように
心掛けてきた結果です。

以前の記事も参考にしてください。

緊張と不安、ストレスいっぱいの状況では
猫は食べることが出来なくなってしまいます。

にゃんまるの病院でのそんな思いを
少しでも何とかしてあげたい、
そう思って取り組んできました。
(これからも取り組んでいきます)

ちゃたも診察中にペロペロ♪
あれ?写真がなぜかちゃあになっちゃった(笑)

うちのコの「オヤツどころではない」
と言う状態を「仕方ない」と
諦めてしまっていませんか?

「食べられるかどうか」は
そのままストレスのバロメーターです。

「食べられる」を目標に
今、何ならしてあげることができるのか
考えてみませんか?

お読みいただき、ありがとうございました。

    


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

ストレス軽減 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
仲良くなるには共通の話題
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

先日、PetLIVESさんの取材を受けました。

ここのところお客様は
お仕事関係の方ばかり。

どうしても猫たちと
あまり遊んでもらえないので、
そろそろ猫たちが
「お客さんなんてツマンナイ!」
と思ってしまうかも…

ということで、出来るだけ
トリックをして猫と遊んでもらうように
あらかじめお願いしておきました。

ライターさんと
にゃんまるとライターさんのキスシーン♪

にゃんまるもちゃあも
トリック(芸)の指示を出してもらうこと、
そして、それをやったことを
褒めてもらうことで、
お客様とどんどん仲良くなりました♪

トリックはただの芸ではありません。

知らない人と仲良くなるための
手っ取り早い共通の話題です。

人間も、知らない人と仲良くなるには、
共通の話題が有効ですよね?

それと一緒です。

ペットライブスのTさんと
2匹一緒にハイタッチ!

猫にとって楽しい話題、知っている話題を
人の方から一緒にしましょうと誘えば、
猫たちは喜んで心を開いてくれます。

人と一緒に楽しめる話題を、
普段から猫のお気に入りにしておくことで、
知らない人ともすぐに仲良くなれるー。

そんなことが
クリッカートレーニングで出来るのです。

ぜひ猫との生活に、この楽しい遊びを
取り入れて欲しいと思っています。

お読みいただき、ありがとうございました。

  

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

クリッカートレーニング | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(1)
訳あってもう「ぬくぬく」なのです♪
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

訳あって今年は早々とコタツです♪

コタツで抱っこ

そしてコタツにすると
猫抱っこ率が急上昇!!

抱っこしながらでも
いろいろな作業ができるので
コタツは便利♪

夕飯はビーフシチュー♪


でも、さすがに2匹抱っこでは
なかなか身動きとれず(苦笑)

コタツで2匹抱っこ

それでも、抱っこは幸せの時間です(^。^)

お読みいただき、ありがとうございました。

  

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

愛猫 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
★お知らせ★
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

「Happy Cat」からのお知らせです。

ありがたいことに色々なご依頼を頂きまして、
現在、大変忙しくしております。

今しばらく忙しい状態が続きそうです。

新規お申し込みの受付の再開は
まだしばらく先になりそうです。

ご了承ください。

また、受付を再開しましたら、
ツイッター、ブログ、HPでお知らせいたします。

※「子猫との暮らし方準備講座」のみ受付けております。

どんなに忙しくても、
大切な子猫の時期は一度きり!

優先して対応させていただきますので、
初めて猫と暮らす方、
子猫を迎える予定の方は、
ぜひお問い合わせください。

お読みいただき、ありがとうございました。 

  

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

Happy Catについて | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
猫の本じゃないと…というあなたへ
こんにちは。
猫のためのトレーニングをお伝えする教室
「Happy Cat」アドバイザーの坂崎清歌です。

オススメの本、まだ続きます(笑)

「学習心理学」について書かれた本、
と言われても、
なかなか猫の本じゃないと
手に取る気にならない、
という人もいるでしょう。

猫が一番!


実際、私も長い間そうでした。

「猫」が好きなのであって、
その他の動物の本を読めと言わても、
興味を持てない…

それが本音でした(苦笑)

はじめはそんなものです。

気にすることありません(笑)

そんなあなたにオススメの本は
「猫のクリッカートレーニング」です。

この本は、当然、
クリッカートレーニングの本ですが、
クリッカーをするつもりのない人にも
オススメです。

何故なら、
猫との新しい生活スタイルや、
猫とコミュニケーションを深める
ヒントが載っているからです。

Amazonに書いたレビューも
よかったら参考にしてください。

お読みいただき、ありがとうございました。

  

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

勉強 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(1)
心理学は行動の科学です
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

「うちのコの気持ち」
を知るためにオススメしたい本、
それは、「学習心理学」について
書かれている本です。

「心理学は行動の科学」です。

特に動物の研究では、
「気持ち」などを申告して
くれるわけではないので、
その行動から心理を
観察するわけです。

にゃんちゃんの言いたいことはなんだろう?

という事で、
私がオススメする本は
基本的に「猫」について
書かれている本ではありません。

ですが、学習の仕組み、行動の法則は、
どの動物も一緒なので、
猫のことに置き換えて、
犬、インコ、人、などについて
書かれている学習心理学の本を
お読みいただきたいと思います。

勉強熱心な猫の飼い主さんに
オススメしたいと思う本は、
「アニマルラーニング」と


「インコのしつけ教室」です。


この2冊は最強です。

この2冊を繰り返し繰り返し
読むことで、猫の気持ちに
迫ることができます。

特に「インコのしつけ教室」は
学習心理学について
分かりやすく書かれており、
動物と暮らす全ての人に
読んで欲しい本です。

「うちのコの気持ち」を知るために、
「イエネコ」と言う「種」の
知識にとどまらず、
「学習心理学」に興味を持ち、
様々な角度から、うちのコのために
勉強して欲しいと思っています。

お読みいただき、ありがとうございました。

  

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

勉強 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(1)
読書週間真っ只中!
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

只今、読書週間、真っ只中です。

なので、今日はオススメの本のお話です。

まず、「イエネコ」について
勉強しようと思ったら、当然
「イエネコ」と言う「種」について
書かれた本を読む必要があります!

目的に合わせて読むべき本は違います。

ピコは日向ぼっこが好き♪

今日は、まず
「イエネコ」についての知識を
深めるための本を紹介します。

全面的におススメ!
という訳ではありませんが…

でもこれは読む価値あり!
と、私が思っている本です。

「猫って、何考えてるの!?」(PHP研究所)
「ネコの“本当の気持ち”がわかる本」ナツメ社

どちらも動物行動学を
基礎に書かれています。


「猫って、何考えてるの!?」は、
オールカラーで、写真たっぷりです。


「ネコの“本当の気持ち”がわかる本」は、
イラストがたくさんあって、
ごく普通の猫本として、楽しめる本です。

「イエネコ」についての知識を
身につけると言う目的なら、
この2冊がオススメです。

次回は、
「うちのコの気持ち」
を知るためにオススメしたい
本の紹介です。

お読みいただき、ありがとうございました。

  

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

勉強 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(3)
車に慣れてもらおう♪
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

車のエンジンを切っていても
暑くない季節になりました。

(もうなってしばらく経ちますが:笑)

猫に車に慣れてもらうためには
最高のシーズンです。

今日は車に慣れてもらうための提案です。

オヤツ出てこないかなぁ

まず、エンジンは掛けません。

ただ駐車場に止まった
車の中で遊びます。

オモチャで遊んでも、
オヤツをあげても
もちろんかまいません。

「新しいオモチャを
与える時は毎回必ず車で」
なんてすると、猫は
「車に行くと新しいオモチャが出てくる」
と期待するようになりますよ♪

今回、うちの子が楽しんだのは
パズルフィーダー。



これも家でやる時は
ランクの低いオヤツを入れて、
車でやる時はいつもより
美味しいオヤツを入れて、
と差をつけます。

こうすることで、
「車で遊ぶのは楽しい」
と猫に印象付けましょう。

※Happy Catではこう言ったことを
「猫のためのトレーニング」と言っています。

お読みいただき、ありがとうございました。

  


テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

トレーニング | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

