■プロフィール

Happy Cat

Author:Happy Cat
キャットインストラクターの
坂崎清歌です。
猫のためのトレーニング方法を飼い主さんにお伝えする教室
「Happy Cat」をやっています。

詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

■カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Twitter

■全記事表示リンク


スポンサー広告 | --:--:--
「花より団子」達とお花見散歩♪
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

お花見散歩に行ってきました♪

暖かくいいお天気で、
桜も程よく咲いていて、
とても気持ちのいいお散歩でした。

つぼみいっぱいの桜

桜の蕾が可愛らしくピンク色に膨らんで
今にも花開きそうでしたよ(*^_^*)

もっともっとこれから
満開の桜の素晴らしい姿を
堪能させてもらえる予感のする
お花見になりました♪

にゃんまるも桜見られたね(笑)

ベンチに座って軽食。

猫たちはお出かけの時は
いつもより美味しいものがもらえると
よく分かっていて(学習していて)
期待の眼差しで私の手元に注目(笑)

知らない人からは特に美味しいものもらえるんだよね♪

通りかかった方からオヤツをもらったり、
トリックをしてオヤツをゲットしたり、と
猫たちも「花より団子」を
楽しんでくれたようでした♪

お読みいただき、ありがとうございました。

  


テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

お出掛け | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(3)
行動することで猫も飼い主も変化を実感
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

春はお好きですか?

私は大好き♪

新しいことにチャレンジしたくなったり、
初心にかえったり、
もう一度、決意を新たにしたりー。

お正月にあっという間に挫折したことにも、
もう一度チャンスを!って感じで
私にとっては、春は歩み出す季節なのです♪

「お手」するだいちゃん♪

この春、はじめての
病院でのセミナー開催に向けて
思っているのは、
「いっぱいの知識より、今すぐ使えるHowTo」
ということ。

今すぐに始められる、
行動することで猫も飼い主も変化を実感できる。

それが、そのあともっと猫のために
勉強しようと思えるようになる、
大きなはじめの一歩になるのではないかと
思っています。

上手にできたね♪


セミナーをきっかけに、
猫との接し方、暮らし方が
「仕方ない」から「何ができるだろう」
に変わってくれたらいいな。

そう思ってセミナーの内容を考え中です。

お読みいただき、ありがとうございました。

  

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

予防トレーニング | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
動物病院でセミナーを開催します
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

4月に動物病院でミニセミナーを
やらせて頂くことになりました。

今回は初めてということもあり、
私の方での受講者募集の
予定はないのですが、
今後、定期的に開催が
出来るようになったら、
募集のお知らせも書こうと
思っています。

現在セミナーの内容を
検討中なのですが、
短時間にギュッと凝縮して
何をお伝えしたらいいか、
悩みまくってます(苦笑)

【トレーニングは健康あってのもの。
でもその健康ってなんだろう?
身体だけではなく、心の健康も大切!
猫が心身共に健康で暮らすために
飼い主にできること。
それを知って猫との生活に
取り入れてもらいたい。】

そんなことを伝えられたらなぁと
思っています。

お読みいただき、ありがとうございました。

  


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

Happy Catについて | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(1)
行動の原因を読み解いてどうしたいのか、それが問題なんです
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

今日は行動分析学の記事の続きです。

素朴概念で行動の原因を説明すると
説明した気にはなるけれど・・・

「やらないのはやる気がないから」
「なぜやる気がないと判断したのか」
「やっていないから」
と言うのでは循環論になってしまう…

これはこれまでに書いてきた通りです。

また素朴概念で説明すると
行動の原因は「個人の問題」
と言うような流れになってしまいます。

ですが、
「あいつにはやる気がない」
と個人を攻撃してみても
問題は何も解決しません。

循環寝姿♪


大切なのは、行動の原因を
説明した気になることよりも、
行動の結果、何が起こったのか
行動に随伴して起こった環境変化から
行動の原因を読み解くことです。

そうすれば、
「変えたい行動を
どうすれば変えられるのか」
「増やしたい行動、して欲しい行動を
どうすればしてもらえるのか」
「減らしたい行動、やめて欲しい行動を
どうすればしなくなるのか」
を具体的に考えることが
可能になるのです。

「行動随伴性」で
行動の原因を読み解く大切さが
お分かりいただけたでしょうか?

お読みいただき、ありがとうございました。



テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

行動分析学 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
素敵な猫チーム♪
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

先日、麻布大学の学生さんたちが
勉強に来てくれました。

彼女たちは、大学の猫のお世話をしたり、
猫とトレーニングをしたりしている、
猫チームのメンバーだそうです。

熱心に話を聞き、また色々と
質問してくれる積極的な姿勢に、
とても感心しました。

トレーニング楽しいよね♪
みゅうちゃんの質問はなんですか?

猫とトレーニングすることの必要性、
楽しさ、素晴らしさ、可能性・・・
そういったものを、彼女たちは
感覚的に分かっているのだと思います。

その「感覚的」という曖昧な部分を
自分の言葉で語れるように、
多くの人に伝えていってもらえるように、
知識の部分もしっかり学んでもらえたら
嬉しいと思っています。

次回も楽しんで勉強してもらえるように、
頑張って準備せねば!!
と張り切っています♪

ハイタッチでご機嫌みゅうちゃん♪
どんな質問も両手で受け止めちゃうよ♪

猫のトレーニングに取り組んでくれる
仲間が増えて嬉しい今日この頃です♪

私もやってるよ〜という方は
ぜひお知らせくださいね(^-^)

お読みいただき、ありがとうございました。

  

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

その他 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(5)
にゃんまるも勉強会に参加したよ♪
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

インストラクター仲間と月に一回、
勉強会をしています。

我が家の建物内(地下室)でやっているのですが、
そこには猫たちは普段行かれません。

なので、猫たちにいつも会って
もらっているわけではないのですが、
先日の勉強会の後、
久しぶりに会ってもらうことにしました。

にゃんまる、Hさんにキッス♪


にゃんまるが春を感じ始めたのか、
最近お出かけしたいオーラを出しているので、
せめて地下室にでもお連れしようと思って(笑)

あまり行かない場所、
しょっちゅう会うわけではない人、
しかも2人。

どんな反応をするかな?
ちょっと緊張しちゃうかな?
とも思いましたが、
全く問題ありませんでした。


迎えに行った私がキャリーを部屋に置くと、
早速入ってスタンバイ。

地下室に着くと、
他人がいることなど全く意に介さず、
おやつをパクパク♪

Iさんのお膝で腕タッチ!


そして、彼女たちにトリックの指示を
出してもらうと大喜びで頑張ってました。

2人の膝に乗って
トリックをしてオヤツゲット!

にゃんまるにとって
とても楽しい時間だったようです♪

その晩はクリッカーの催促もなく、
ゆっくり寝てくれました(笑)

お付き合いいただいた、Hさん、Iさん、
どうもありがとうございました。

Hさんのお膝でハイファイブ♪


自宅だけでなく、外の世界にも
活動の場を広めつつあるにゃんまる。

どこまで成長するのか、私自身も楽しみです。

お読みいただき、ありがとうございました。

  

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

愛猫 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
行動の原因をどうやって説明しますか?
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

私がセミナー受講の際に
「一番前に座る」のは
なぜでしょう?

分析していただけましたか?

随伴性ダイアグラムで書いてみましょう。

スライドがよく見えない → 一番前に座る → スライドがよく見える

講師と話す機会がない → 一番前に座る → 講師と話す機会がある

「勉強熱心だから」ではなく、
前に座ることで得られる
「メリットのため」に
私は「一番前に座る」という行動を
していることが分かります。

そんなことないよ!真面目さんだよ♪


行動の原因を説明する時に、
「勉強熱心」「真面目」
「だらしがない」「やる気がない」
「意志が弱いor強い」「根気がない」
「文才がある」「忍耐強い」
などなど・・・
このような言葉を使うことは
よくあると思います。

でもこれら「素朴概念」で
行動の原因を説明しようとしても、
実際のところは、グルグル、
「循環論」になってしまう、
と言うことは前回、説明した通りです。

そして、この素朴概念で
行動の原因を説明すると
もう一つ問題が起こります。

そのことについてはまた今度。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

行動分析学 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
行動の原因が「グルグル」していませんか?
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

レスポンデント条件づけの話は
ちょっと難しい話になりすぎたので、
また今度ということにしてー。

普段、私たちは行動の原因を
どのように捉えているでしょう。

他人が私の行動を分析するとして・・・

私はセミナーの時に
「一番前に座る」という行動をよくします。

その理由は?

「勉強熱心」だから。

なんて思ってもらえてるみたいです(笑)

実はこれ、行動の理由を
読み解いたような気にはなりますが、
何も説明できていないんです。

「『勉強熱心』だとなぜ分かるのですか?」

と聞かれたらどうしますか?

答えは「よく一番前に座る」から・・・

どうですか?

「一番前に座る」理由を
説明していたはずなのに、
これではグルグル、グルグル
「循環論」に陥ってしまいます。

では、行動随伴性の考え方に基づいて
行動の理由を説明するとしたら?

ぜひこの記事「生まれて初めての…」を参考にして
随伴性ダイアグラムで
考えてみてくださいね。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

行動分析学 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(4)
興味を持ったら行動あるのみ!!
こんにちは。
Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。

今年の猫の日のイベントは
2日とも、とても楽しいひと時でした♪

新しい出会いもあり
今後の展開が楽しみ!

と言っても、何もしないで
待っていては何も起こりません。

出会い、興味を持ったら
行動あるのみです!!

私は、例え周りや相手から
図々しいと思われても、
まずは行動することだと思っています。

仲良しさん1


行動してみて、脈がなければ
「さよなら」すればいいだけです。

何もしないうちに、
「きっとダメだから…」
というのでは、何も始まりません。

恥ずかしい、面倒くさい、忙しい…

言い訳なんていくらでも見つかるー。

(この考え方、実はトレーニングにも
通じるところがある、と思っています。
猫とトレーニングする時も言い訳より
まずはやってみること、そして
ダメなら柔軟に方向転換することが
大事だと思います。)

仲良しさん2

でも、猫の幸せのために私にできること、
それを広めるためには行動あるのみ!!

そう思って、今日もせっせと
苦手なメール書きをしようと思います(苦笑)

(メール書きから逃げ出そうとする
自分への戒め、励ましの記事でした:笑)

お読みいただき、ありがとうございました。

   

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

その他 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(4)
猫を通じて人と人との繋がりを
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

3月3日ひな祭りの日は
私にとって特別な日です。

何がどう特別かは、
まだ書けそうにないのですが…(苦笑)

今日は以前Happy Catで
勉強してくださった方と
ランチの予定です。

久しぶりにお会いして、
猫ちゃんのその後を様子を伺ったり、
色々なおしゃべりをしたりと、
楽しい時間になること間違いなしです♪

いい子でお留守番しててね♪

彼女はいつも私を応援してくれ、
新しい気づきを与えてくれます。

勉強に来てくださったことをご縁に
こうしてずっといいお友達として
お付き合いさせて頂けることが、
本当に嬉しいです。

猫をきっかけに人との繋がりも
広がっていくこの仕事に
とてもやりがいを感じています。

今後も、猫の幸せを願うもの同士の
人と人との繋がりを
大切にしていかれたらと思っています。

お読みいただき、ありがとうございました。

  

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

プロフィール | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(1)

FC2Ad

