■プロフィール

Happy Cat

Author:Happy Cat
キャットインストラクターの
坂崎清歌です。
猫のためのトレーニング方法を飼い主さんにお伝えする教室
「Happy Cat」をやっています。

詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

■カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Twitter

■全記事表示リンク


スポンサー広告 | --:--:--
第一回「catloversセミナー」に参加しました♪
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

第一回「catloversセミナー」が
先日、渋谷で開催されました。

PetLIVEsで記事を書いてらっしゃる、
一級建築士の清水さんの主催で
このセミナーが開かれたのですが、
セミナーには、猫関係の仕事を
していらっしゃる方が総勢15人集まりました!

皆さんそれぞれ、猫への愛に溢れていて
お話を聞くのがとても楽しかったです♪

窓際だいちゃん


セミナーの内容は
ドイツの獣医療についてなど。

ドイツ在住獣医師である
クレス きよみ先生によると、
ドイツの動物病院では
自然療法やサプリなども
医療行為として処方されている、
ということでした。

セミナー後の懇親会では、
熱い猫談義で盛り上がり、
帰りは終電!になりました(笑)

だいちゃん楽しそうだね♪


第二回、三回と意義のある交流を
皆さんと続けていかれたら、
また、それぞれの分野の
強みを活かして、
コラボでイベントなどを
開催できたら・・・
などと夢が膨らんでいます♪

お読みいただき、ありがとうございました。

  


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

勉強 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
「羊毛フェルト」でうちの子を作ろう!!
こんにちは。
猫のためのトレーニングを
お伝えする教室「Happy Cat」
アドバイザーの坂崎清歌です。

主人の誕生日に
デートに行ってきました♪

目的地である大宮に行くと
たまたま高島屋さんで
「中山みどりフェルトアート展」
なるものをやっていました。

「羊毛フェルト」には興味があり、
一度実物を見てみたいと思っていたので、
この偶然に浮かれて入場♪

撮影は禁止だったので、
中山みどりさんご本人のブログ
ご覧ください。

やっぱりいいですね〜。

うちの子を作って欲しい!
という気持ちがムクムクと…

でも、本当は
「自分の手でうちの子を!!」
という思いがあります。

でもでも、非常に残念ながら、
私、手先がメチャクチャ不器用で
何かを壊すことは得意でも
作ることはほとんど出来ない
と言っても過言ではないほどです(苦笑)

なので、ここは
「主人に作ってもらうしかない!」
ということになるわけです(笑)

買ってきましたよ!
「羊毛フェルトでうちのこをつくろう!」

うちの子を作りたい!

主人にはこのゴールデンウイークに
ぜひ作成に励んでもらおうと
たくらんでいます(⌒▽⌒)

お読みいただき、ありがとうございました。

  

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

生活 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
病院でのセミナーを 続けていきます♪
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

動物病院でのセミナー終了後、
受講してくださった方に
アンケートをお願いしました。

結果、ほとんどの方が
「猫のトレーニング」に興味を
持ってくださったようです!

セミナーでは、トレーニングと
いうほどのものではないですが、
家ですぐにできる具体的な事、
猫のストレスを軽減するための工夫を
お伝えするように意識しました。

動物病院セミナー2


「オヤツをいかに活用するか」
ということを中心にお話ししましたが、
猫の場合、食べ物に対する意欲の
低いコがいるのも事実です。

でも、そこはしょうがないんですよね・・・

セミナーという場では、
多数の方に当てはまる、
即効性のある使える情報を優先するので、
難しいタイプのコの場合は、
ぜひ直接ご相談いただきたいです。

先生から
「次はいつにしますか?」
と言っていただけましたので、
これからも病院でのセミナーを
続けていきます。

動物病院セミナー3


現在は基本的に桜台ペットクリニックに
掛かっている方が対象ですが、
今後は先生と相談の上、
多くの方に来ていただけるように
して行きたいと思っています。

もし、セミナーで、
このブログの読者の方に
お会いできたらとても嬉しいです♪

お読みいただき、ありがとうございました。

  

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

Happy Catについて | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
動物病院でセミナーをしました!
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

動物病院でセミナーを
させていただきました!

セミナーをすること自体は
初めてではありませんが、
動物病院では初めてのことなので、
緊張しました^_^;

始める直前になって、使う予定の
プロジェクターが映らなくなる、
なんていう、とんでもない
ハプニングが起きたりしましたが、
なんとか無事にやり切ることができました。
(プロジェクター、無事に写って動画も見ていただけました)



先生は「人前で話すのって楽しいよね♪」
などとのんきに言ってましたが(笑)
こっちは緊張してそれどころ
ではなかったです( ̄▽ ̄)

でも、途中、説明で使った
猫のぬいぐるみ(愛称はっぴーちゃん)
を可愛いと言ってもらったり、
終了後も和やかにお話しさせて頂いたりと
なんとか及第点には届いたのではないか、
と思っています。

ご参加いただいた皆様、
どうもありがとうございました。

もし、この記事をご覧になられていたら、
ぜひ先生の方に改めてご意見やご感想など
お伝えいただきますようにお願い致します。

お読みいただき、ありがとうございました。

 


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

Happy Catについて | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
素敵な出会いでモチベーションアップ!!
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

先日、猫ちゃんとクリッカートレーニングを
楽しんでいらっしゃる方と
お話しさせていただいきました!

Iさんは愛猫タビちゃんに
クリッカートレーニングだけでなく、
パズルフィーダーもやってあげています。

その動画を見せていただいたのですが、
感動しちゃいました!!!

だって、タビちゃん、全然できなかったのが、
頑張ってちょっとずつ出来るようになって
今ではすっかり、ちょちょいと出来るんです(^O^)

タビちゃんのパズルフィーダー
タビちゃんのパズルフィーダー

うちの子たち、こんな難しい
パズルフィーダー出来るかなぁ?

果たして、私にはうちの子達に
このパズルのやり方を教えてあげることが
できるだろうか?と、
私も新たな挑戦をしたくなりました(^ ^)

他にもIさんはタビちゃんのために
色々なエンリッチメントを
考えて実践してあげていました。

お話を聞いていると、
「猫学」受講してくれたんだっけ?
と思っちゃうほど、
私が普段「こうするといいですよ」と
話していることをそのままされていて、
ビックリしました。

タビちゃんのお手
「お手」上手だね〜♪

私にとって彼女との出会いは
とても刺激的なものでした。

ぜひまた、彼女流の
猫との素敵な生活、コミュニケーションの話を
聞かせてもらいたいと思っています。

お読みいただき、ありがとうございました。

  

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

環境エンリッチメント | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(3)
警戒モードをといてもらうために
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

私のバッグの写真の「みゅう」を見て、
警戒モードになってしまったコに
どう対処するか、という話の続きです。

「こんなモノの何を警戒してるの~?」
と、人間が思うモノに
猫が警戒心を示すことは
別に珍しいことではありません。

修業の成果「次郎君のお手」

でも、猫が警戒してるのに、
その気持ちをないがしろに
するようなことはあってはいけません。

わざと動かして驚かせるなんて
もってのほかです!

では、どうしたらいいでしょう?

この場合、
バッグと猫ちゃんとの間に
さりげなく割って入り、
猫ちゃんの視界に「みゅう」が
入らないようにします。

その状態で、できるなら
オヤツをあげます。

修業の成果「ミウちゃんのお手」


そうして、オヤツに
気を取られている間に、
「みゅう」が見えないように
バッグを反対向きにし、
無事に警戒心を解いて
もらうことが出来ました。

たまに、意図せずに、
猫に何かを警戒させて
しまうことはあると思います。

そんな時、どう対応するか。

ぜひ、猫ちゃんの警戒モードを
出来るだけ早くといてあげることが
できるように、気を付けてあげてください。

修業の成果「すみれちゃんの立っち」


対処の仕方によっては
よりビックリしたり、
怖がらせることになったりしてしまいます。

猫に「ゴメンね」は通じないー。

それを肝に銘じて行動しましょう。

お読みいただき、ありがとうございました。

  

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

生活 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(1)
視線の先には・・・
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

私はいつも、愛猫「みゅう」の写真が
大きくプリントされたバッグを持って
出掛けます。

猫カフェに修行に行く時も。

いつものようにバッグを近くに置いて
猫ちゃんたちとクリッカーを
始めたのですが、しばらくすると
比較的新入りの猫ちゃんが
こちらをじっと見ています。

視線の先はバッグの「みゅう」!

みゅうちゃんバッグ
このバッグです

明らかに、「誰?何者!!」という
表情で固まってバッグを見ています。

これはまずい。

今まで他の子達が気にしてなかったから、
私も気にせずに「みゅう」が
見える状態にしちゃってたけど、
こんな事態になってしまうとは・・・

ということで、「みゅう」を
見えないようにしなくてはなりません。

この時に急にバッグを
動かしてはいけません!

すみれちゃんとみゅうちんバッグ♪
こんな風に置いていました

だって、今まさに「!!?」と
警戒してるのに、
そのモノが動いたりしたら、
余計に驚かせてしまうから。

不注意で警戒させてしまったあげく、
ビックリさせるなんて事態になることは
あってはいけません!

長くなったので、続きます。

お読みいただき、ありがとうございました。

  

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

その他 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
初心を大切に!でも情報は更新していこう♪
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

春に猫を家族として迎えた方、
多いのではないでしょうか?

我が家も初めて猫を
迎えたのは春でした。

子猫を迎えた時、
どんな生活が始まるんだろうという
ワクワクした気持ちと同時に
この命を守っていくんだ、
この子を幸せにしてあげるんだ、
という責任も感じました。

タワシのようだね(笑)

元々猫が大好きで
一緒に暮らすのが夢だったので、
以前から猫の本は
何冊も読んでいました。

でも、それだけでは猫の知識が
足りなかったことを、
ずっと後になって気付きました。

今は情報は取りやすくなったけれど、
自分の固定観念に縛られていたら、
情報の更新は上手くいきません。

お気に入りの籠でご機嫌さん♪

初心を大切にする。
でも情報はそこで留まらずに更新し、
猫の幸せのためにできること勉強し、
実践していく。

そんな飼い主でいたいと思っています。

新しく猫を迎えた方に出会って、
そんなことを思いました。

お読みいただき、ありがとうございました。

  

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

愛猫 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(1)
Let'sお花見♪
こんにちは。
Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。

お花見しましたか?

実は今日これから
お花見に行く予定です♪

(これを書いているのは、5日です)

青春時代の思い出の街、
国立(くにたち)に行ってきます!

国立の大学通りの桜は見事なんですよ〜(^O^)

国立桜♪

数年ぶりに行くので
期待しているのですが、
ここのところのお天気で
ちょっと不安です(^_^;)

実は今回は国立で人と会う約束をしています。

初めてお会いするのでちょっと緊張。

でもとっても楽しみです(*^_^*)

だって、お相手の方は
猫とクリッカートレーニングを
楽しんでらっしゃる方だから♪

どんなお話が聞けるかなぁ、と
今からワクワクしています!

国立夜桜♪

猫ちゃんの動画も
見せていただく予定です♪

では、お花見に行ってきます!

お読みいただき、ありがとうございました。

  

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

お出掛け | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
「はじめての猫との暮らし方」という本
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

少し前のことですが、
身に覚えのない本が届きました。

「あれ?なんか注文してたっけ?」
と思いながら、封を開けると、
可愛い猫ちゃんの表紙が目に入り、
余計に、???状態。

(だって注文した覚えが益々ないから)

この可愛い猫本は何??
と思いながらパラパラっとめくってみると…



なんと!我が家のお姫様の姿が!!(笑)

随分前にキャットホスピタルで
愛猫「みゅう」が撮影に
協力した時の写真が載っていました♪

雑誌「猫びより」の記事をまとめた
「はじめての猫との暮らし方」という本です。

本屋さんで見かけた際は
ぜひお手にとってご覧ください♪

お読みいただき、ありがとうございました。

  

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

愛猫 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
愛猫にとっての楽しい経験はどんな経験ですか?
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

この記事はまたまた車の中で
書いています。

春は猫の車慣れの練習に
ちょうどいい季節ですからね♪

車にすっかり慣れたと思っても、
そのあと、病院に行く時以外
乗らなかったりしたら、
猫はまた車が苦手になってしまいます。

車でハイファイブ♪

なので、事あるごとに
というより、事なんかなくても、
機会を作って猫と車に乗りましょう♪

車の中で一緒に遊ぶ。

車の中でオヤツをあげる。

車の中で一緒にお昼寝する。

なんでもいいです。

車の中で一緒に楽しい時間を
過ごしてください。

なんでベロ出てるの?

愛猫にとっての楽しい経験は
どんな経験ですか?

楽しい時間を、楽しい経験を
飼い主と共に車で過ごすことで
愛猫にとって車を楽しい場所に
することができます。

ちょっと面倒臭いことも
それが猫のためになることなら、
頑張れちゃう!

春って、そんな気分にさせてくれますよね♪

お読みいただき、ありがとうございました。

  

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

お出掛け | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

