■プロフィール

Happy Cat

Author:Happy Cat
キャットインストラクターの
坂崎清歌です。
猫のためのトレーニング方法を飼い主さんにお伝えする教室
「Happy Cat」をやっています。

詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

■カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Twitter

■全記事表示リンク


スポンサー広告 | --:--:--
なんでカート散歩をしてるのかというと・・・
こんにちは。
Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。

以前、カート散歩の時に
声をかけてくれる方に
なぜカート散歩をしているのか、
ということを話すと「なるほど〜」
と感心してくださる方が多いと書きました。

下記の記事です。
「カート散歩でこんにちは♪」

お散歩でハイファイブ!

ではいったいカート散歩のメリットは
なんだと思いますか?

なんでカート散歩を私はうちの子たちと
するんだと思いますか?

今までにもちょこちょこ
記事にしてきたので、
今更な気もしますが、
折角なので、まとめます。

ちょうだいちょうだい♪

まず、上記の記事で出てきた
声をかけてくれた人のように、
「外の刺激を」という思いもあります。

それは、室内飼育による
刺激不足を補うためや、
刺激不足からの老化を防止するため、
でもあります。

なんと言っても、我が家は
高齢化が進んでますから(苦笑)

猫じゃらし大好き!!

もちろんエンリッチメントという
観点からも、外の刺激を
与えることは有効だと思っています。

でもそれなら、
家の前だけでもいいことになりますよね?

ということで、久々に続きます(^.^)

お読みいただき、ありがとうございました。

  


テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

お出掛け | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
猫カフェでのセミナーまであと一週間!
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

猫家大宮店さんでの
セミナーまであと一週間です!

(お陰様ですでに定員に達しています)

昨日、今回助手をしてくれる、
獣医の卵のOさんと一緒に
事前の打ち合わせに行ってきました。

猫家大宮店さんは
広々していて寛げる空間で、
猫たちが楽しく走り回れる工夫が
随所にされていて、
猫の生活環境作り、という視点でも
参考になることが色々あると思います。



参加してくださる方には
是非そういった視点で店内を見渡して、
ご自分のおウチの環境改善に
役立てていただきたいと思っています。

もうまもなく参加者の方と
お会いできます♪



楽しい時間を過ごしていただけるよう、
精一杯準備していますので
当日、どうかお手柔らかに(笑)

お読みいただき、ありがとうございました。

  

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

Happy Catについて | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
猫チームの勉強会を見学させてもらいました♪
こんにちは。
Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。

麻布大学に行って、猫ちゃんたちと
素敵な学生さんたちに会ってきました!

Happy Catに勉強に
来てくれている学生さんが
大学の猫チームの勉強会に
招いてくださったので、
この度の素敵な出会いが実現しました♪

勉強会の内容は
Happy Catで勉強してくれたことを
まとめたものの発表です。

彼女はとても努力家で、
与えられた課題に真摯に向き合う
素敵な女性です。

その彼女と一緒に活動している
猫チームのメンバーの中には
獣医さんの卵も数名います。

行動治療に興味を持っているそうなので
ぜひ、頑張って勉強して欲しい!
そして、獣医師の立場から
トレーニングの必要性を
発信して欲しいと、思いました。

勉強会の後、食事を一緒にしたのですが、
とても楽しい時間を過ごさせてもらいました♪

若さとパワーを分けてもらって、
私もこの忙しさを乗り切るぞー!!
って変に元気になっちゃいました(笑)

お読みいただき、ありがとうございました。

  

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

お出掛け | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
犬の飼い主のための情報と猫の飼い主のための情報
こんにちは。
Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。

インストラクターの友人と4人で、
2012年から勉強会を続けています。

この度、そのメンバーでセミナーを
動物病院でやらせていただきました!

あ、内容は犬のことですよ。

ですが、多くの面で犬と猫の
トレーニングの考え方は同じなのです。

ブラッシングちゃあ♪

特に今回のセミナーテーマの一つ、
「お手入れ好きにする方法」は
全く同じ、と言っても過言ではありません。

犬の飼い主さんのためのこういった情報は、
行き渡っている、とは言いませんが、
それなりにありますよね?

でも、猫ちゃんのための情報
としてはどうでしょうか?

考え方は一緒なのに
全く普及していないのが現状です。

爪切りを見つめるにゃんま

お手入れをすることが
対象動物の負担にならないためには
どうすればいいかー。

これは飼育されている動物全般に
言えることだと思います。

お手入れが猫の負担にならないために
飼い主である私たちに何ができるか、
どうか学んで欲しいと思っています。

お読みいただき、ありがとうございました。

  

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

トレーニング | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(1)
PetLIVESさんの「PLスタイル」 に載せていただきました!
こんにちは。
Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。

PetLIVESさんの「PLスタイル」
というコーナーで、
私の猫とのことを
記事にしていただけました。

みんなのPLスタイル

いろいろと思うところがあり、
担当の方にはご迷惑を
お掛けしてしまったかもしれません。

ですが、私の猫たちへの想いを
受け止めてくれ、
上手にまとめてくださって感謝です。

にゃんまるのお願い♪


ぜひPetLIVESさんのサイトで
今回の記事、PLスタイルと
前に取材していただいた時の記事
クリッカートレーニングで猫との生活をもっと楽しく!
~ゴロウちゃんも挑戦中~

を合わせてご覧いただきたいです!

お読みいただき、ありがとうございました。

  

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

プロフィール | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(1)
カート散歩でこんにちは♪
こんにちは。
Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。

ツツジ、きれいに咲いてますね〜(^o^)

練馬駅近くのツツジ公園は
ステキなお花見ポイントなのですが、
GWはちょっと混み混みで、
散歩コースには不向きでした(苦笑)

ツツジきれいだったよ♪

お年寄りに囲まれて
撫でられたり、撮影されたり…

でも、こちらの心配をよそに
2匹ともへっちゃらで
皆さんからオヤツをもらってました(^-^)

少し離れた、人のいない所の
ベンチで休憩していると、
声をかけられました。

撮影会♪


その方は自宅ベランダから
私たちを発見して(笑)
やってきてくれたそうです。

近づき過ぎずに声をかけてくれ、
うちの子が怖がらないようにと
とても気にかけてくれて嬉しかったです♪

彼女は、
「うちの子にも外の刺激を与えてあげたいけど、
抱っこで連れて出ると危ないし、
キャリーは病院だと思って嫌がるし…」
とおっしゃってました。

なので、私がカートで
お散歩しているのを見て、
「話を聞いてみたくて」と
家から出てきてくれたそうです。

猫ちゃんバッグでこんにちは♪


お散歩していると、
声をかけられ、お話しする中で、
カート散歩をすることのメリットを
「なるほど〜」と感心して
くださる方は多いです。

気持ちのいい春のこの時期、
カート散歩を始めるにはいい時期です♪

あなたも猫ちゃんと挑戦してみませんか?

お読みいただき、ありがとうございました。

  

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

お出掛け | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(3)
「猫ちゃんトレーニング体験セミナー」詳細ページできました♪
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

猫家大宮店さんの猫ちゃんと
楽しいトレーニングを体験する
「猫ちゃんトレーニング体験セミナー」
5月30日(金)11:00〜開催です!

「猫にトリック(芸)なんて教えられない」
と思っていませんか?

その誤解、解いてみせます!!

実際にあなた自身で
猫ちゃんに「ハイタッチ」を
教えてみましょう♪

上にのぼりたいんだね?
上にのぼりたいのね?

猫家さんの猫ちゃんは
物怖じしなくて自由気ままに
生き生きと広い店内を
闊歩しています(^^)

背中お使いください(笑)
私の背中をお使いください♪

そんな猫ちゃん達とトレーニングを
ぜひ楽しんで欲しいと思っています。

「猫ちゃんトレーニング体験セミナー」の
詳細ページを作りましたので、ぜひご覧ください♪

セミナー詳細ページ

お読みいただき、ありがとうございました。

    

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

Happy Catについて | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
緊急告知!猫カフェでセミナーやります(^o^)/
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

この度、猫カフェでセミナーを
やらせて頂くことになりました\(^o^)/

5月30日(金) 11:00〜13:00
猫家大宮店さんでの開催です!

コリンちゃん、楽しそうだね♪
そう!猫家大宮店さんでやるんだよ♪

【猫ちゃんトレーニング体験セミナー】

ということで、
猫家さんの猫ちゃんたちと
実際にトレーニングを
楽しんで頂きたいと思っています(^o^)

広々した猫家さんの素敵なスペースで
少人数で、楽しく、ためになる時間を
過ごしていただけたら、と思っています♪

詳細のご案内まで
今しばらくお待ちください。

詳細ページをUPしたら
またご案内をさせて頂きます。

お読みいただき、ありがとうございました。

  

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

Happy Catについて | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

