■プロフィール

Happy Cat

Author:Happy Cat
キャットインストラクターの
坂崎清歌です。
猫のためのトレーニング方法を飼い主さんにお伝えする教室
「Happy Cat」をやっています。

詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

■カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Twitter

■全記事表示リンク


スポンサー広告 | --:--:--
動物病院でのセミナー継続していきます!
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの

日曜日に動物病院でのセミナーを
また、させていただきました。

内容は一回目と同じものなのですが、
一回目の反省点を踏まえて
やり方を変えました。

前回は、受講者の方と距離がある、
と感じたのですが、
今回のやり方に変えることで
雰囲気も良くなり、
皆さんの反応を見ながら
進めることができたと思っています。

セミナーの様子


まだまだ改善できる事はあると思いますが、
一応、自分なりにどうやるかが
確立できた気がします。

終わってから先生に
内容も今のままやってもらって構わない、
⚪️⚪️の話が多くて良い、
と言っていただきましたので、
この内容で、更に伝えるための工夫を
考えていこうと思っています。

お読みいただき、ありがとうございました。

  


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

Happy Catについて | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
GREEN DOGだけど猫もやってます(^o^)
こんにちは。
HappyCatアドバイザーの坂崎清歌です。

前回登場の藤井先生のセミナー、
GREEN DOG代官山動物病院での
セミナーでした。

セミナーのタイトルは
「猫の特性と問題行動について」
ということで、対象は
一般の飼い主さんでした。

ですが、とにかく藤井先生に
一度お会いしたいと思っていたのと、
猫についてのセミナーなら
どんなものでも興味があるので、
ネットで見つけた瞬間、
即、電話して申し込みました(笑)

藤井先生のセミナー

「GREEN DOG」さんで開催の
「猫のセミナー」なんて、
どんな人が来るのだろう?と、
興味津々で会場に出かけると、
参加者はたったの3人でした(苦笑)

「GREEN DOG」という名前だけど、
「猫もやってます!」と、
これからもっと広めていく予定
とのことでした(^-^)

そして、この参加者、
お二人とも知り合いでした(笑)

猫業界、狭いですね(^_^;)

これからも猫についての情報交換の場、
学びの場として、GREEN DOGさんで
先生とお話しさせていただく機会を
作っていただけそうです。

皆さんも是非ご参加ください♪

前回の記事にリンクをするの忘れました。
私が7年前に読んだ、
藤井先生とモモちゃんのトレーニングの記事、
こちらで読めます。

お読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ  

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

勉強 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
7年越しのはじめまして♪
こんにちは。
HappyCatアドバイザーの坂崎清歌です。

私がクリッカートレーニングを始めて
最初につまずいた時、ネットで
「猫 クリッカートレーニング」と検索しても、
ある一つのサイトしか実際にやっている人を
見つけることはできませんでした。

その人はイギリスに在住の
日本人の獣医さんでした。

当時、イギリスで行動治療の勉強を
してらしたのだと記憶しています。

その先生のサイトを読んだり、
掲示板で先生に相談することで、
私は猫たちとクリッカーを
楽しむヒントを頂きました。
にゃんまるはじめてのポン
にゃんまるが「ポン」が出来るようになって、はじめて撮影した写真です♪

先生が日本に帰ってきて
行動治療の認定医として
活動されていることを知り、
ぜひ一度ご挨拶させて頂きたい!
と思っていたものの、
なかなかチャンスがありませんでした。

が、先日やっと先生のセミナーを
受講することができました(^o^)

ネットでの「はじめまして」から
7年越しの出会いです♪

先生が親切なアドバイスをしてくださったから
猫とクリッカーを続けてこられ、
今の自分がある、と思っています。

藤井先生、どうもありがとうございます!

今後ともよろしくお願いします(^o^)/

お読みいただき、ありがとうございました。

  

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

未分類 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
動物看護とトレーニング
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

Happy Catには動物看護師さんも
勉強に来てくださっています。

先日勉強に来てくださったOさんは
犬のトレーナーの資格も持っている看護師さん。

普段の病院業務の中で
トレーニングの知識がどう役に立っているか
というお話をしてくれました。
Oさんとキスできたよ♪

病院での預かり中(ホテル業務含む)、
リハビリトレーニングの際、
保護された子猫に対して、
爪切りの出来ないコ…
などなど、現場で実際に
役に立つ知識、技術として、
彼はHappy Catで勉強したことを
実践してくれています。

実際に現場でどう役に立つか、
具体的にお話を伺うことができたのは
私にとってもとても励みになりました。

彼は自分のうちの猫ちゃんのためにも
トレーニングをしています。

保定の練習だよ

飼い主として看護師として、その両面から
トレーニングの必要性、効果を、
実感、実践してくれている彼の存在は
私にとてもやりがいを与えてくれています。

これから協力して
猫ちゃんのためにできることを
一緒に発信していきたいと考えています。

病院という場での猫ちゃんのストレスを
少しでも軽減してあげるために何ができるかー。

そんなことを発信する方向で計画しています。

お読みいただき、ありがとうございました。

  

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

トレーニング | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(1)
猫カフェでのセミナーを終えて
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

先日、猫家大宮店さんで
「猫ちゃんトレーニング体験セミナー」
をさせて頂きました。

アンケートの結果や
その後に頂いたメールやツイートなどから、
参加者の皆さんに楽しんで頂けたことがわかり
ホッとしております。

今回のセミナーに参加して頂いた方は
どなたも学ぶ姿勢が素晴らしく、
こちらが学ばせて頂くことが多かったです。

猫家セミナー2
デモンストレーション中・・・実はかなり緊張してました(笑)

セミナーは猫ちゃんたちのお陰もあって
温かく和やかな雰囲気で
とても楽しい時間だったと思います。

当日協力してくれた猫ちゃんたちは
みんなよく頑張ってくれました!

さすが猫家さんの猫ちゃん♪

動物に協力してもらってのセミナーは
難しいことが多く、
計画通りに行くかどうかなど、
不安要素がたくさんありました。

猫家セミナー
ハイタッチに挑戦中!

でも、スタッフの方々、
アシスタントをしてくれたOさん、
そして、なにより参加者の皆さんの
ご協力のおかげで、
充実したセミナーになった、やって良かった、
と思っております。

本当にありがとうございました。

お読みいただき、ありがとうございました。

  

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

トレーニング | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
動物病院への交通手段はなんですか?
こんにちは。
Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。

私がうちの子たちとカート散歩する理由、
まだ続きます(笑)

今日これから書く理由が、
一番大きな理由、目的です。

それは、動物病院への通院時の
ストレスを軽減するためです。

猫じゃらし欲しいヒト~

動物病院への通院方法に
あらかじめ元気な時に慣れておく。

そうすることで、
いざ病気になって通院する際のストレスを
最小限にすることができると思います。

病気になってから慌てて
散歩に慣れてもらおうとしても無理だし、
余計にストレスがかかって身体に悪そう。。

そんなことは想像できますよね。

おっきなお口!!

だから、
元気な時に自分のウチの
通院手段に慣れてもらっておく、
これが大切です。

もちろんまずはキャリー、その後、
徒歩で行かれる病院ならカート散歩、
車を使うなら車、
と、自分のウチに必要なトレーニングを
ぜひ生活に取り入れてほしい!
そう思っています。

お読みいただき、ありがとうございました。

  

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

お出掛け | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(1)
「どんな人にも慣れてほしい」その訳は
こんにちは。
Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。

前回の記事の続き、
私がうちの子たちとカート散歩をする理由。

もう一つは、
「様々な人に慣れること」です。

お客様に来ていただいての人慣れは
既に「複数の男性の来客」という、
始めの頃には到底
考えられなかったような
状況でも平気になりました。

しかし、大丈夫になってもらいたいのは
「家に来る人」だけではありません。

ちゃあちゃんオヤツもらえたね♪

動物病院の先生や看護師さん、
待合室で待っている時の周りの人、
もしかしたら災害時にお世話になる方、
など、色々な状況の時の色々な人。

要するに「人間」というものに
できるだけ慣れて欲しい
と私は思っているのです。

そうすることで、様々な
「いざという時」
に備えることになる、と考えています。

にゃんまるが男の人に頭撫でられてる~!!

特に、災害時や
自分達に万一のことがあった時、
猫の精神的負担が少しでも軽いように、
少しでも早く新しい環境に慣れて
元気に暮らしてもらいたい、
そう願っています。

そんなの心配しすぎ、
そこまで考えなくても…
なんて思われる方もいらっしゃるでしょうが、
少なくとも、私はこう思う。。

ということで、こんな考え方もある、
ということを知っていただきたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ  

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

お出掛け | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(1)

FC2Ad

