■プロフィール

Happy Cat

Author:Happy Cat
キャットインストラクターの
坂崎清歌です。
猫のためのトレーニング方法を飼い主さんにお伝えする教室
「Happy Cat」をやっています。

詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

■カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Twitter

■全記事表示リンク


スポンサー広告 | --:--:--
猫びよりにハイタッチ♪
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

「猫びより・11月号」が届き撮影する際、
どうやって、どんな写真を撮ろうかなぁ、
と思いながらにゃんまると
クリッカートレーニング♪

まずは特に何も決めずに、
にゃんまるがどうするか観察しながら、
適当にクリック(^^)

で、開いたページに
タッチしてくれることが分かったので、
「それなら写真の私の手に
ハイタッチしてもらおう!」
ということに(^o^)

そこで撮れたのがこの写真♪

猫びよりにタッチ♪

でもこれで終わっちゃったら
にゃんまる的にはツマラナイ!

だってすぐに出来ちゃったんだもの(笑)

ということで、さらにトレーニング♪

次回はにゃんまるとのトレーニングの醍醐味、
「シェイピング」のお話です。

お読みいただき、ありがとうございました。

 


テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

クリッカートレーニング | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
猫の幸せってなんだろう?
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

「猫に健康で幸せに暮らして欲しい」

多くの方がそうおっしゃいます。

では、猫の幸せってなんですか?

幸せって何?

雰囲気的な捉え方ではなく、
行動として、どうだったら幸せなのか、
どうだったら幸せでないのか、
一度しっかり考えましょう。

あなたが参考にしている本、ネットの記事、
誰が書いていますか?

獣医さん?
それとも経験の長い猫飼いさん?

私がお伝えしているのは、
「猫との新しい暮らし方」です。

猫のストレス、エンリッチメントに配慮した
猫との新しい暮らし方を提案しています。

その基本的な部分は
このブログで2年間に渡り書いてきました。

このブログは「日記」ではありません。

最近の記事だけではなく、
過去の記事も読んで欲しいと思っています。

勉強中です。

あなたと猫ちゃんの暮らしの
お役に立てたら嬉しいです(^^)

お読みいただき、ありがとうございました。

 

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

Happy Catについて | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
お知らせ
おはようございます!
【Happy Cat】からのお知らせです。
30日の講座の受付を締め切らせていただきます。
ご了承ください。
お申し込みいただいた皆様、どうもありがとうございます。
また多くの方に告知に協力いただきました。
感謝しております。
ありがとうございましたm(_ _)m

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

Happy Catについて | 09:21:57 | トラックバック(0) | コメント(2)
あなたは猫とどうやって暮らしていきたいですか?
こんにちは。

Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

初めて猫と暮らす方は、
わからないことがいっぱい。

不安なこと、疑問に思うこと、
どうしていいかわからず戸惑うこと…
たくさんあると思います。

そんな時、どうしますか?

どうしたらいいの?

多くの方は
「猫と暮らしている友人に聞く」
「ネットで調べる」
「飼育本を読む」
「獣医さんに聞く」
だと思います。

これらの選択肢がいけないわけでは
もちろんありません。

ですが、「何について知りたいのか」
それによって相談する相手が違うのは当然ですよね?

健康面のことに関しては、
獣医さんに聞くのが一番でしょう。

生活の様々な場面のことは?

なんでも聞いてくれたまえ

あなた自身が猫とどうやって
暮らしていきたいか、
まずはそれをしっかりと考えてください。

そして、その暮らしを実践している人に
聞いてください。

お読みいただき、ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
30日(金)の「猫との暮らし方準備講座」受講者募集中です。
興味のある方はご連絡ください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

Happy Catについて | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(1)
クリッカートレーニングで仲良しにな〜れ♪
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

クリッカートレーニングを
猫とすることで得られることは、
た〜くさんあります。

その中でも嬉しいのは
猫との距離がグンと縮まること(^^)

キャットシッターねこの木さんのブログ、
ねこの木の芽「めざせ!ひざのりのり」

こちらにホッコリ嬉しくなる
猫さんとのクリッカートレーニングのお話が(^O^)

本文より
【「ありがとう」とか「素敵!」とか「めちゃイイ!」って
自分が何かするたびに言われたら、自信持っちゃいますよね(^-^)】

にゃんまるの「膝ダウン」♪

この記事を読んで、
クリッカートレーニングって
本当に素敵なコミュニケーション手段だなぁ…
ってウルウルしちゃいました(=^・^=)

こちらの記事もぜひお読みください♪
「すこーしずつ」

お読みいただき、ありがとうございました。

 

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

参考記事紹介 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(1)
猫との暮らし方準備講座を受講しませんか?
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

既にFacebook、Twitterで告知しておりますが、
Happy Cat「猫との暮らし方準備講座」
を受講しませんか?

募集中です!

先日ブログで募集の記事を書いた
「猫との暮らし方準備講座」に
お申し込みを頂きました(^^)

その方への講座として
10月30日(木)13:00から
「猫との暮らし方準備講座」を行います。

その際、希望する方ならどなたでも
一緒に受講していただけます。
(子猫でなくても初めてでなくてもなんでもOK)

「猫のために勉強したい」
というのが受講資格になります(^^)

この講座は
「猫に室内で元気で楽しく快適に暮らしてもらうための基礎知識」
をお伝えするものです。

気持ちよくお昼寝中

「お困りごとに対処する」
ということを目的としていません。

ご了承の上、受講を検討して頂けたらと思っております。

10月30日(木) 13:00〜16:00
Happy Catセミナールーム (最寄り駅は練馬駅または氷川台駅です)
受講料3500円

お問い合わせはHappy Cat 坂崎清歌までお願いします。
Twitter、Facebook、Happy Catの問い合わせフォーム
どこからお問い合わせいただいても結構です。
※メールアドレスをお知らせください。

お読みいただき、ありがとうございました。

 


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

Happy Catについて | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
猫といっしょにゲームを楽しむためのメソッド
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

我が家のちゃあとにゃんまるの
頑張った写真がたっぷり載った
「猫びより」11月号、本日発売です!!



記事の中に出てくる

「クリッカートレーニングは、
理解しやすい形で猫にルールを教えて、
人と猫がいっしょにゲームを楽しむためのメソッド」

という、ライターさんの書いてくれたこの表現、
とっても気に入りました♪

カタカタ押せるかな♪

独りよがりなトレーニングではなく、
猫と一緒に楽しむトレーニング、
ぜひ多くの方に挑戦していただきたいです!

多くの猫ちゃんに楽しんでほしい、
楽しませてあげたいと思っています(^^)

まずは「猫びより」11月号を読んで、
それから「猫のクリッカートレーニング」を読んで、
この動画を見て、
愛猫とチャレンジして、
そして、ぜひぜひ報告してください(^o^)

「やってみたよ!」
という報告をお待ちしています♪

お読みいただき、ありがとうございました。

 

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

クリッカートレーニング | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(5)
クリッカートレーニングの魅力を伝えたい!!
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

8月の取材撮影、その後の記事のチェック
などなどを経て、明日10月11日、
雑誌「猫びより」が発売されます。

猫びよりだよ。

取材後、編集者の方にいただいたメールから。

今回取材に伺い、猫と人間が本当に楽しそうに遊んでいること、
コミュニケーションの極みだということ、クリッカートレーニングによって
猫の日常のストレスになるものも『楽しみ』にできることを知り、
今まで以上にもっと、猫を飼っている人に知ってほしいと思いました。
クリッカートレーニングの魅力を伝えられるようなページにしたいと思います。


私もぜひ多くの方に読んでもらいたいです(^-^)

そして感想を聞かせていただけたら、
とっても嬉しいです♪

お読みいただき、ありがとうございました。

 


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

クリッカートレーニング | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
動物病院でのセミナー報告
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

先月、ペットクリニッククローバーさんで
セミナーをさせていただきました。

当日、私の中では想定外の出来事が重なり、
かなりパニック状態でしたが、
なんとかやり切ることができました^^;

ご参加いただいた皆様、
どうもありがとうございました。



高齢の猫ちゃんの飼い主さんご夫婦と、
子猫ちゃんの飼い主さん2家族、
それにその病院にお勤めの看護師さんに
ご参加いただきました。

高齢の猫ちゃんの飼い主さんは、
これからでも出来ることを探してくださって、
「これなら今からでも出来るわね!」
とおっしゃってくださいました(^o^)

とっても嬉しかったです。

看護師さんからも
「病院の猫にも使えることがあったので
実際にやってみようと思う」
「患者さんにも教えてあげられる」
と感想を書いていただきました\(^o^)/

なんと言っても嬉しいのは、
お話ししたことを実際にやっていただくことです。

知識だけあっても実際に猫との生活に
取り入れていただけなければ、宝の持ち腐れ…

ぜひぜひ、ほんの少し、一つでもいいので、
入れた知識を実際に猫ちゃんのために、
活用してください!

活用してね♪

そしてその報告をしていただけたら
最高にハッピーです(^-^)

お読みいただき、ありがとうございました。

 


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

Happy Catについて | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
猫に元気で楽しく快適に暮らしてもらうための基礎知識
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

先日書いた、
「まずはHappy Catでお勧めしている
猫との暮らし方についての知識を
身につけていただきたい」
ということを考えた結果、
やはりとりあえず、

一回のみの講座として
「猫との暮らし方準備講座」
を開催しようと思います。

準備してね♪

(受講後すぐには
コースのお申し込みを受け付けられません。
その旨ご了承ください。)

内容としては
「子猫との暮らし方準備講座」を
基本とした講座の予定ですが、
初めて猫と暮らす方にも
受講していただけます。

受講のお申し込みの条件は、
・新規に猫(成猫でも子猫でも可)を迎える予定の方
(先住猫のいる方は対象外になります)、
・子猫を迎えて2ヶ月以内の方、
・初めて猫と暮らす方です。

そして大切なポイントはー

この講座は
「猫に室内で元気で楽しく
快適に暮らしてもらうための基礎知識」
をお伝えするものということです。

快適にお昼寝♪

「お困りごとに対処する」
ということを目的としていません。

以上、ご了承の上、
受講を検討して頂けたらと思っております。

受講を希望される方は
Happy Cat HPの問い合わせフォームより
お問い合わせください。

また、受講までにHappy Cat HPのコラムと、
このブログをできるだけ読んでおいてください。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

Happy Catについて | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

