■プロフィール

Happy Cat

Author:Happy Cat
キャットインストラクターの
坂崎清歌です。
猫のためのトレーニング方法を飼い主さんにお伝えする教室
「Happy Cat」をやっています。

詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

■カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Twitter

■全記事表示リンク


スポンサー広告 | --:--:--
食べるために時間と労力を使ってもらう!
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

パズルフィーダーは
給餌エンリッチメントとも呼ばれています。

動物は本来、活動時間の多くの時間を
採食行動に使います。

猫の採餌行動とは「狩り」です。

オモチャゲット!

「狩り」とは
獲物を捕まえて食べるだけではなく、
獲物をとるための縄張りを見回ったり、
そこで獲物を見つける、待ち伏せる
などの行動も含まれます。

現在の室内飼育の猫たちの生活は
どうでしょうか?

ゴハンは決まった時間になると
目の前にお皿に入って現れる。

または、ほとんど一日中お皿に入ってるー。

これでは、動物本来、猫本来の活動時間の配分が
うまくいきません。

※動物の理想的な飼育としての環境エンリッチメントを考えた場合、
自然環境下で本来その動物が行っている行動レパートリーをできるだけ満たし、
時間配分も可能な限り本来のそれに近づけることを目指します。

ピコちゃんのゴハンはいつも体重計の上です

なので私は、猫には食べるために
時間と労力を使ってもらう!

そのための工夫のひとつとして、
パズルフィーダーをお勧めしているわけです。

パズルフィーダーのお話、
まだまだ続きます(^^;;

お読みいただき、ありがとうございました。

 



テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

パズルフィーダー | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
準備講座で準備のできた方、次の講座はいかがですか?
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

「パズルフィーダーの記事を書く」と宣言したのに
講座の募集記事が続いてしまって申し訳ありません。

今日も講座の受講者募集です^^;

「準備講座はHappy Catで勉強してもらう準備の講座」
と以前書きました。

この度、準備講座を受講してくださった方に向けた講座を
開催することにいたしました!!

「猫との暮らし方セミナー」
〜より具体的に見ていこう〜
7月16日(木)13:00〜16:00を予定しています。
料金は4000円です。
場所はHappy Catセミナールームです。

お申込みはメールでお願い致します。

この講座は
「猫との暮らし方準備講座」を受講している方を
対象としています。

もしまだ受講していなくてご希望の方は
7月3日の準備講座を受講してください。

この日程で都合が合わなくて
受講を希望してくださる方がいらしたら、
遠慮なくご連絡ください。

できる限りご希望に合う日程で、
次回の開催を検討いたします。

ご連絡をいただけるのをお待ちしています(*^^*)

お読みいただき、ありがとうございました。

 



テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

受講者募集 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
「猫との暮らし方準備講座」を受講しませんか?
Happy Cat「猫との暮らし方準備講座」を受講しませんか?
「猫との暮らし方準備講座」を
2015年7月3日(金)12:00〜

2015年7月22日(水)13:00〜
に開催することになりました。

「猫のために勉強したい」という思い、
そしてHappy CatのHPコラムやブログを
読んでいただいていることが受講資格になります(^^)

一度受講していただいた方にも
ぜひ再受講していただきたいと考えております。
他の方と受講することで、
また違った発見があると思います。
ぜひご検討ください。
(再受講の方は3000円で受講していただけます)

この講座は
「猫に室内で元気で楽しく快適に
暮らしてもらうための基礎知識」
をお伝えするものです。
「お困りごとに対処する」
ということを目的としていません。
ご了承の上、受講を検討して頂けたらと思っております。

7月3日(金) 12:00〜15:00
または
7月22日(水) 13:00〜16:00
Happy Catセミナールーム
(最寄り駅は練馬駅または氷川台駅です)
受講料4000円
お問い合わせ、お申し込みは
Happy Cat HP問い合わせフォームからお願い致します。
(どちらの日をご希望かお知らせください)

お申し込み後、受講前アンケートをお送りします。
一週間以内に返信をお願いします。
(基本的には受講していただけますが、
記入が不十分だった場合は
受講をお断りすることもございますのでご了承ください)

アンケートで受講前に
あなたと猫さんとの生活について伺うことで、
出来るだけその日の受講者にあったお話を
させて頂くように心掛けています。
どんなことでも、どんどん書いちゃってください(^^)

お読みいただき、ありがとうございました。

 

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

猫との暮らし方準備講座について | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
パズルフィーダーは飼い主が一緒に遊んであげるものです!
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

Happy Catに勉強に来てくれていたある方から
「パズルフィーダーは、
飼い主が一緒に遊んであげるものなのでは?」
との指摘をいただきました。

これはまさにその通りです!!

ホント、反省してます(´・_・`)

私の書き方、表現がマズく、
「猫に勝手にひとりで遊んでもらうもの」
と誤解させてしまうような記事があると思います。

「また一緒に遊んであげるものですよ」
と、ちゃんと説明していなかった点も
マズかったですね…

なので、これからしばらく、
パズルフィーダーについて、
改めて書こうと思っています。

だいちゃんパズルに挑戦!

まず初回として、一番大切なことを。

それは、《事故がないように!》です。

市販のモノだって事故が
起きることはあります。

まして自作のパズルフィーダーでは
ほんのちょっとした不注意が
事故につながることは十分考えられます。

必ず初めは飼い主さんが見ている時に
安全を確かめながら遊んであげること!

これを守ってくださいね(^^)

次回から「パズルフィーダーのススメ」を
しばらく書いていこうと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

パズルフィーダー | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
嬉しい報告♪
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

先日嬉しいメールをいただきました!

今日はそのメールのご紹介です。

こんにちは。
本当に小さな…でも私にはかなり嬉しい出来事がありました(笑)

ブラッシングに歯ブラシを使うことをブログで読んでから取り入れていたのですが…
今朝、「ホップ」がブラッシング中にうっとりしていたので前歯にそっーと歯ブラシを当ててみました(((o(*゚▽゚*)o)))
気持ち良さそうなまま(*^^*)

では、ちょっと失礼して奥歯まで…
歯茎にブラシを当てることが出来ました*\(^o^)/*
「ステップ」は歯ブラシをかじかじするようになってきました(*^^*)

歯磨きできるかな?

坂崎さんの講座を受講してから少しずつですがいろいろなことが変わってきているような…
そしてニャンズ達に求められているような…
上手く伝えられない答えられない自分がもどかしい日々ですが、楽しいしもっと2匹が好きになりました💕
ブラッシングが大好きな2匹はいつも並んで待ってくれています。
歯ブラシもそんな日が来るのを信じてスモールステップ❗️
頑張りまーすp(^_^)q


ブラッシング大好き!

歯ブラシを使ってのブラッシング
きっと猫ちゃんたち気持ちいいのでしょうね♪

歯磨きを目指して頑張ってらっしゃる方は多いです。

ですが、私は、とにかくまずは猫の楽しいこと、
気持ちのいいことを優先して欲しいと思っています。

飼い主さんとの関わりが猫ちゃんにとって
楽しい時間、嬉しい時間になるように…(*^^*)

小さな小さな階段を、
猫と一緒に微笑みながら登っていく。

時に立ち止まったり、後ろを振り返ったら
違う景色が見えるかもしれないし、
1、2段降りたってきっと楽しいです(^^)

トレーニングはそうして猫との時間を楽しむ時間。

人間の都合のトレーニングではなく、
猫と一緒に楽しむトレーニングを
生活に取り入れてもらえたら嬉しいです(^-^)

お読みいただき、ありがとうございました。

 

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

その他 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
受講者、講師、双方のために(*^^*)
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

前回、セミナー講師も緊張している、
それを受講者はわかっているか。
という話を書きました。

先日ペットシッターさんを対象とした
セミナーをさせていただいた時、
受講者の中にとても上手な受講姿勢の方が
いらっしゃいました(^O^)

その方はこちらをしっかりと見て、
優しく頷きながら話を聞いてくれていました。

・・・ただそれだけです(^^)

それだけでいいんです。

真剣!

何か難しいことをしたほうがいいのではなく、
頷いて聞く、これだけ。

それを見ただけで
講師は安心して喋れるんです(^^)

一生懸命受講してくれている人、
はっきり言って顔が怖いです。
(ゴメンなさい(≧∇≦))

緊張してしている講師は
その眼差しが、真剣な故なのか
睨まれてるのかわからなくなって
余計緊張します(^^;;
(私だけか?(^^;;)

ひたすら一生懸命メモを
取ってる方もいらっしゃいます。

講師側から見るとずっと下を向いたままで、
話を聞いてくれているのか結構不安になります(^^;;

冷静な時なら誰だって、
真剣に聞いているだけ、
メモを取っているだけ、
なんて事は分かるんです。

でも、緊張している場面では
頭で分かることと
身体が反応することは違うんです。

注目

講師だって普通の人間。

頷いて聞いてもらえるだけで、
もっと話そう!この情報も提供しよう!
となります。

また今まで頷いて聞いていた人が、
「?」という表情をすれば、
ここはもっと説明しよう、
別の言い方をしてみよう、
となって、受講者の理解の役に立つでしょう。

ということで、何かセミナーを受講する際には、
ぜひ頷きながら聞いてください(^O^)

お読みいただき、ありがとうございました。

 

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

セミナーの話 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
セミナー、受講したことありますか?
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

セミナー、特に猫や犬についてのセミナーって
受講したことありますか?

大きな会場のもの、
少人数のもの(Happy Catの準備講座とか)など
いろいろなセミナーがありますが・・・

セミナーの上手な受講の仕方ってご存知ですか?

予習をしていく、復習をする。

どちらも大切なことだけど、そういう事ではなくてー

「会場での受講の仕方」という限定でのお話です(^^)

真面目に聞いてるよ♪

セミナーの講師をする立場になって改めて
これは双方のために大切なことだなぁ、
と感じるのですが、
受講者の受講姿勢でセミナーは変わります^^;

つい何年か前までは私も受講者の側しか
経験したことがなかったわけですが、
その時に、受講姿勢について
色々考えることがありました。

最前列の席に座ることが多いため、当然
講師の近くで受講することになるわけですが、
講師の先生の多くはやっぱり
緊張してらっしゃいます(^^)

「セミナーの講師」といっても、
それが本業なわけではなく、
本業は獣医さんや大学の先生だったりするわけで、
不慣れな会場で、普段の学生相手ではなく、
獣医さんや看護師さん相手のセミナーでは
緊張するのも当然なのでしょう。

でも受講者はそのことを分かっているでしょうか?

長くなりそうなので続きます^^;

お読みいただき、ありがとうございました。

 

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

セミナーの話 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
今の生活にプラスα!
こんにちは
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

先日、ペットシッターさんを対象として
セミナーをさせていただきました。

ペットシッター向けセミナー

私にはシッターの経験はありませんから、
飼い主さんが不在の時の
シッターさんと留守番猫さんについて何か語る、
などということはできません。

なので対象はシッターさんですが、
「まずは一飼い主として学ぶ」
という事でお話しさせていただきました。

猫と暮らす全ての人に
猫という動物について知って欲しいし、
猫の幸せについて考える機会を
持ってもらいたいと思っています。

うちのコの幸せのために何ができるか、
何をするか、まずはそこから。

「こうしなければダメ!」「こうするべき!」
何てことはなくて、
今の生活に何か一つ、プラスαで
できることを見つけてもらえたら
と、思ってお話しさせていただいています。

セミナー風景

セミナーの中でお話ししたことはもちろん、
もしかすると、聞いているうちに
自分の頭の中で連想ゲームのように
他にもできることが見つかることもあると思います(^^)

どんな簡単なことでもいいです!

何か一つ、今の生活にプラスα
猫のためにチャレンジしてみて欲しいと思っています(^O^)

お読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

予防トレーニング | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
「猫好きの集まり」は夢でした♪
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

昨日はHappy Catの講座を受講してくれた方との
ランチ会でした♪

横浜や藤沢(神奈川県)、秩父(埼玉県)、
それに上野原(山梨県)など、
遠くからいらしていただいた方も
いらっしゃいました。

ご参加いただいた皆様、
楽しい時間をありがとうございました(^O^)

それから幹事さん、
もろもろお手数をおかけしました。

おかげで何も気にすることなく、
楽しい時間を過ごさせていただきました(^-^)

また素敵な参加者名簿も
どうもありがとうございました!


今回のランチ会はHappy Catの講座を
受講してくださった方が対象でした。

猫好きの集まりをしたい!
というのは以前からの夢ですが、
ただ猫好きなら参加OKではなく、
制限を設けているのにはわけがあります。

それは、猫を通じた友達を作って欲しい、
という思いもですが、
ちゃんと勉強している人同士で
情報交換をして欲しい、
また猫ちゃんの人見知り克服のために、
お互いに自宅を訪問し合えるような
友達になって欲しい、との思いからです。

皆さん猫ちゃんとの生活について、
いろいろと楽しく情報交換
してくださっていたようで、
本当にやって良かったと、
胸をなで下ろしています(^^)

そしてこの度、
「はっぴぃCat's Club 」が発足いたしました!!

これはHappy Catの講座を受講された方が
参加できるグループです♪
(FB内のグループです)

講座を受講していただいた方を招待したい、
と思っているのですが、
どうやるのかわからなくて、
現在困っているところです(^^;;

そのうち招待がいくと思いますので、
その時はぜひご参加ください♪

よろしくお願い致しますm(_ _)m

お読みいただき、ありがとうございました。

 


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

はっぴぃCat's Club | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

