■プロフィール

Happy Cat

Author:Happy Cat
キャットインストラクターの
坂崎清歌です。
猫のためのトレーニング方法を飼い主さんにお伝えする教室
「Happy Cat」をやっています。

詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

■カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Twitter

■全記事表示リンク


スポンサー広告 | --:--:--
去年は大丈夫だったから…は危険です!
こんにちは。
Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。

前回、猫ちゃんの暑さ対策には
【エアコンで室内の温度を下げる】
と書きました。

もちろん、風通しを良くする、
とか、ヒンヤリするモノを置いて
その上に寝てもらう、なども
意味がないわけではありませんが、
基本的には、温度そのものを下げてあげないと、
猫ちゃんの熱中症対策としては不足です。

ひんやりボード使用中

特に注意が必要なのは、
子猫ちゃんと高齢の猫さん。

子猫ちゃんは初めての夏で、
まだ体力もなく、体温調節も
上手くない…にも関わらず、
無駄に元気に走り回って
体温を上げてしまったりします(^^;;

高齢の猫さんについても、
やっぱり十分に注意が必要です。

「去年は大丈夫だったから…」は危険です!

猫は人間の4〜5倍の早さで年をとる、
と言われています。

慢性疾患などがあれば尚更、
暑さが身体の負担にならないように、
十分に注意してあげましょう。

お読みいただき、ありがとうございました。

 


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

健康 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
暑中お見舞い申し上げます!
暑中お見舞い申し上げます。
Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。

暑いアツイあつい!

とにかく暑いですねぇ(−_−;)

猫ちゃんの暑さ対策、どうしていますか?

人間は、汗をかき、
汗が蒸発する時に熱を奪う
という気化熱で体温を下げます。

でも猫は汗はほとんどかきません。
(というか、かけません。)

暑いよ~

口を開けて呼吸するパンティングも
気化熱を利用して体温を下げますが、
猫はめったに口を開けての
パンティング呼吸もしません。

(もしそういう状況が見られたら、
相当暑くてシンドイ可能性があります。)

気化熱で体温を下げるには風は有効です。

ですが、猫にはこの方法は効果的ではないのです。

では、猫を暑さから守ってあげるには?

【エアコンで室内の温度を下げる】

これしかないと思ってください。

猫ちゃんも人間も熱中症に十分注意して、
暑い夏を乗り切りましょう!
お読みいただき、ありがとうございました。

 

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

健康 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
ランチ会のお知らせ

★Happy Cat ランチ会のお知らせ★今年の春(5月31日)、Happy Catで勉強していただいた方(いる方)同士のつながりを作ってほしい!との想いから、ランチ会を開催いたしました。ランチ会はとても楽しく盛り上がり、FB内のグル...

Posted by Happy Cat on 2015年7月20日


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

はっぴぃCat's Club | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
自分でGETするオヤツは格別に美味しい!!
こんにちは。
Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。

猫にパズルフィーダーを楽しんでもらうために
まずは一緒に遊ぶ!

これは今まで言ってきた通りです。

特に初めてのモノにチャレンジする時は
事故がないように、また難しすぎないかどうか、
など、しっかり見ていてあげる必要があります。

そのうえで!

できること、楽しんでくれることが
確認できたフィーダーは、
忙しくて構ってあげられない時、
お留守番の時などにも、活用しましょう♪

ふたりでパズルフィーダー

人が一緒の時は新しいモノにチャレンジ!

一緒にやってあげられない時は、
すでにできる、やった事のある
パズルフィーダーを使います。

パズルフィーダーを遊びのひとつとして
生活に取り入れ、飽きさせないように
新作にチャレンジしてもらったり、
ローテーションして使ったりと
工夫して使ってくださいね(^-^)

自分でゲットするオヤツは、
猫にとって狩猟本能を刺激するものです(^^)

最後に、ペットシッターさんのブログ
「ねこの木の芽」のこの記事、参考になります。

「催促」

お読みいただき、ありがとうございました。

 

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

パズルフィーダー | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
猫学アウトプット!ありがとうございます♪
こんにちは。
Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。

「猫学」の受講は
ただ知識を入れておしまい
ではありません。

アウトプットすることを
大切に考えてお伝えしています。

(学びは「入れればOK」ではなく、
自分の言葉でアウトプットすることで
身についていくと思っています。)

「猫学」の受講をブログ記事に
していただきましたので、
またまたご紹介です(^^)

ルビーとフーラは犬と猫 「Happy Catさんで『猫学』を受講しました♪(1)

ルビーとフーラは犬と猫 「Happy Catさんで『猫学』を受講しました♪(2)」

熱心に勉強していただき、
最後にはこのようにまとめを
アウトプットしてくださって、
とても嬉しいです(^O^)

ぜひ皆さんにもご覧頂きたいです。

お読みいただき、ありがとうございました。

 


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

参考記事紹介 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
猫との暮らし方準備講座を受講しませんか?

Happy Cat「猫との暮らし方準備講座」を受講しませんか?「猫との暮らし方準備講座」を2015年8月13日(木)13:00〜開催することになりました。「猫のために勉強したい」という思い、そしてHappy CatのHPコラムやブ...

Posted by Happy Cat on 2015年7月14日


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

受講者募集 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
「猫学」を受講してアウトプット!!
こんにちは。
Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。

今日は、現在Happy Catに勉強に来てくれている
ペットシッターさんのブログのご紹介です。

彼女はシッターとして忙しくお仕事をしながら、
「一から猫についてしっかり勉強したい!」
とHappy Catでの学びを希望してくださいました(^^)

ママ、頑張ってるよ♪
彼女の家の猫さんたちです♪

「猫との暮らし方準備講座」を受講してくれた後、
Happy Cat「猫学」を学んでくれています。

まだまだ勉強はずっと続いていきますが、
これまでに勉強してくれたことを
アウトプットする練習として、
ブログにまとめてくれました(^○^)

ペットシッター J・ファミリー。おせわ日記

現在、猫学の受講を
お引き受けできる人数には
限りがありますが、
彼女のブログを読んでいただくことで、
猫学でお伝えしていることの一部を
一緒に学んでもらえると思いますので、
ぜひご覧になってください(^-^)

「猫学」を受講したい方、ご希望に添えるとは限りませんが、まずは一度ご連絡ください。

また、他にも猫学の受講後に
ブログを書いてくださった方がいらっしゃるので、
次回はそちらのご紹介をしようと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

参考記事紹介 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
猫に楽しんでもらうには猫の感覚を意識しよう♪
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

猫がパズルフィーダーに
興味を持ってくれる工夫には、
どんなことが考えられるでしょう?

まずは視覚。

猫は結構視覚に頼ってオヤツを探します。

なので、透明の容器を使う
などの工夫ができますよね。

次は聴覚。

猫は音に敏感です。

獲物を音で探し当てたりします。

ということは、音が出るパズルの方が、
興味を引きやすい、ということでしょう♪

そして嗅覚。

猫が食欲不振の時には
匂いが出るように工夫してあげると
食べることもあると言われているほど、
猫の食欲には嗅覚が関係しています。

なので、パズルフィーダー初心者の頃は
匂いの強いオヤツを
仕込んでおいてあげる工夫も有効です(^^)

こんな風に、まずは
どうしたら猫の気を引くことができるか、
を考えたうえで、パズルフィーダーに
挑戦してみましょう!

以前FBに載せた動画ですが・・・
にゃんまるが頑張っておやつをゲットする様子を
ご覧ください♪

ネクタイが入ってたの使ってパズルフィーダー♪難しい時は、応援したり手伝ってあげましょう(*^-^*)

Posted by 坂崎 清歌 on 2015年2月16日


お読みいただき、ありがとうございました。

 


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

パズルフィーダー | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
そう!それでいいんだよ♪
こんにちは
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

猫にパズルフィーダーを楽しんでもらう演出、
思いつきましたか?

例えば、人間の子供に初めてパズルを
「やってごらん」と与える時、
あなたはどうしますか?

まさか与えっぱなしにはしないですよね?

ほとんどを
「こうでしょう〜♪、次はここだよね〜♪」
などと語りかけながらやってあげ、
最後の1ピースだけ本人に埋めさせて
「やった〜!完成したね〜!!」
と一緒に喜んであげる。
そんなふうにやりませんか?

ちゃたのパズル1

猫だって応援してもらったり、
一緒にやってもらったりする事で
遊ぶことができるようになります。

ただ、猫は賢いので「人間のトレーニング」
を上手にやってのけます(^◇^;)

人間は「やって見せているつもり」が、
実は、「やらされている(オヤツを出させられている)」
だけになってしまったりします^^;

なので、猫自身が興味を持ったり触ったことを、
「そう!それでいいんだよ」
と教えてあげる必要があります。

ちゃたのパズル2

いきなり「最後の成功」を求めても
それは酷ってもんです(^^)

猫が「何それ?」と興味を持ってくれる、
まずはそれだけでいいんです♪

そのためには??

何ができるか考えてみてくださいね。

お読みいただき、ありがとうございました。

 


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

パズルフィーダー | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
猫にとっては「なんじゃこりゃ?」なんです^^;
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

オススメのパズルフィーダーですが、
猫ちゃんにとっては
初めはちょっと困惑するものです。

飼い主は
「そうか!これがエンリッチメントね!!」
なんて張り切って、いつものカリカリを
ペットボトルに穴を開けたモノに入れて
猫の前に転がしてみせたりするわけですが、
それでは猫ちゃんは喰いつきません(^^;;

まずは飼い主が一緒に遊んであげること!

猫と一緒に楽しんで遊んであげる!

↑ここ大事です!!

パズルフィーダー


初めは猫にとってははっきり言って
「なんじゃこりゃ?」なんです。

興味なんてないです^^;

「もったいぶってないでさっさとオヤツよこせ」

とか思ってるくらいです(^^;;

それをこちらの演出で楽しくするんです!

・・・演出って??
と思っていただいたところで続きます(^◇^;)

ぜひ考えてみてくださいね♪

お読みいただき、ありがとうございました。

 


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

パズルフィーダー | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(1)

FC2Ad

