■プロフィール

Happy Cat

Author:Happy Cat
キャットインストラクターの
坂崎清歌です。
猫のためのトレーニング方法を飼い主さんにお伝えする教室
「Happy Cat」をやっています。

詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Twitter

■全記事表示リンク


スポンサー広告 | --:--:--
我が家のオヤツ♪
こんにちは。
猫のためのトレーニング教室
「Happy Cat」アドバイザーの坂崎清歌です。

我が家の猫の食事は
獣医さんの勧めで主食が鳥のササミです。

ササミ、ウェットフード、ドライフード、
これらすべてを使っています。

元々はほとんどドライフードしか
あげていませんでした。

「水分をもっと取らせた方が良い」
と言われたのをきっかけに食事を見直し、
紆余曲折ありましたが、
今の形に落ち着きました。

これが僕のゴハンです
これが僕のゴハン。ほとんどササミです。

長年ドライフードを食べていたからか、
うちの子たちはドライフードが好きです。

カリカリとした食感が気に入っている、
ということもあるのかなと思っています。

食事の時は水分摂取させることを
心掛けているので、
ササミのゆで汁なども入れ、
かなりジャバジャバな状態のものを
食べさせています。

なので、ドライフードを
「カリカリ」と食べられるのは
オヤツの時だけです。

と言うことで、普段使いのオヤツは
普通のドライフードです。

ウェットのオヤツを舐めています
これはウェットのオヤツをあげているところです。

ダイエットをした時の名残で、
ロイヤルカナンやユーカヌバの
ダイエット用のカリカリを
使うことが多いです。

(現在は体重に問題は無いけど、
中性脂肪やコレステロールが高いので
その辺りに気を付けてフードを選んでいます)

水分摂取を重視した今の食事が
我が家の猫たちにとっては
好みの下限のようなので、
ラッキーな事に普通のドライフードの価値が
相対的に上がってくれたようです。

でももちろん
「普段使いのオヤツ」だけでなく
「もうちょっと頑張った時用」や
「スペシャルなオヤツ」もあります。

にゃんまるふた舐め
猫缶のフタを舐めているところです♪

なので、また今度、
他のオヤツについても書こうと思っています。

お読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪
  人気ブログランキングへ
関連記事


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

ご褒美 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
初めまして(^-^)
足跡から遊びに来ました♪
いつものおやつ、特別なおやつとあるといいんですね!
我が家の猫は食欲旺盛イタズラ好きで困っていますが、
こちらのブログを読ませていただきながら躾頑張ります!
2013-02-24 日 17:25:55 | URL | ちくわママ [編集]
Re: タイトルなし
初めまして。
コメント、ありがとうございます!
おやつは、ただのおやつとしてではなく、いろいろなものに慣れてもらう時や頑張ったことへのご褒美に使うといいですよ。
食いしん坊なら色々なことが上手くいきやすいです。
はじめの一歩は好きなもの探し。
ちくわさんと一緒に楽しみながら好きなもの探しをしてみてくださいね。
2013-02-24 日 21:44:48 | URL | Happy Cat [編集]
我が家のオヤツ♪
ウェットタイプのフードをご飯としてあげているとドライフードを食べなくなるかなと思ったのですが、ドライフードが好きであればもらえる機会が減る分価値が上がりモチベーションも上がるのですね。

現在、水分摂取を増やすためオスの子に、ご飯としてウェットフードをあげています。必要量を摂取させることが難しく試行錯誤中ですが、健康を維持できるよう適切な水分摂取ができ、その子が美味しく食べられるよう工夫したいと思います。
2014-05-23 金 06:45:08 | URL | ai [編集]
水分摂取を重視した今の食事が好みの下限のようなので、
普通のドライフードの価値が相対的に上がってくれたようです。

と、いう文になるほどと思いました。
普段からあげているおやつやご飯の種類が少ない子の好きなおやつを探したり、
どれがスペシャルなご褒美になるのか探す工夫もできますが、
逆に普段のご飯がランクの下の方にある事で、おやつの価値をあげる事も
できるんだなと思いました。
2015-07-15 水 00:05:40 | URL | 西川 [編集]
記事もものすごく興味深く大切な事が書いてあってとってもためになるのですが、クリームを小分けに入れ替えるケースにウェットフードを入れてあげているアイディアすごいです!これなら携帯して持ち運べるし洗って使いまわせるし一口分を保存するのに最適ですね!さっそくマネしたいと思います。
2015-08-03 月 14:35:25 | URL | ほそやじゅんこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

