■プロフィール

Happy Cat

Author:Happy Cat
キャットインストラクターの
坂崎清歌です。
猫のためのトレーニング方法を飼い主さんにお伝えする教室
「Happy Cat」をやっています。

詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Twitter

■全記事表示リンク


スポンサー広告 | --:--:--
今すぐやめて!
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

前回の猫同士の毛繕いの話の続きです。

舐め舐めが短時間で終われば
平和な状態のまま2匹とも夢の国へ。

仲良しネンネ♪

ところが、ちょっと長過ぎたりすると、
ケンカが始まることもしばしばー

突然イヤになり、一度イヤになると
ケンカにまでなってしまう。

この猫の意思表示の下手なところを
分かってあげることが、
猫の飼い主として
上手に猫と付き合っていくために
身につけたいスキルですね。

寝ながらシャーッ!


猫が「もういい!」と言う態度に出た時、
それはきっと「もういい」では無く
「もうやめて」または「今すぐやめて」
という意味なわけです。

「今すぐやめて」と思うという事は、
実は、そのずいぶん前から「もういい」
と思っている可能性が高いという事です。

寝ながらケンカ


人間がナデナデしている時も
「さっきまで気持ち良さそうだったのに突然噛まれた」
なんて話はよく聞きます。

猫は相手に伝わらないような
「もういい、そろそろやめて」
のサインしか出さないと思われます。

なので、「突然イヤになる」と言うように
周りに感じさせるわけです。

尻尾に感情が現れるので
「尻尾がパタンパタンとしたら嫌がっている」
などと書いてある本もありますが、
大概それでは手遅れです(苦笑)

気持ちいいですか~?


もっともっと早めに、
まだ猫が気持ち良いと感じているうちに
ナデナデを終わりにしましょう。

長く撫で過ぎて「不快な感情を伴う」
という経験をさせてしまわなければ、
猫にとって「ナデナデは気持ちのいいもの」
であり、もっと(長さではなく、回数)
撫でて欲しいと思ってもらえるようになります。

猫が「撫でて」と言ってきてくれたら
嬉しいですよね!

短めのナデナデで、猫に
「もっと撫でて欲しい」
と思ってもらえるようになりましょう♪

お読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪
  人気ブログランキングへ
関連記事


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

生活 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
勉強になります(*´∀`*)
2013-04-18 木 10:17:25 | URL | maccha [編集]
Re: タイトルなし
どうもありがとうございます!
2013-04-18 木 20:47:05 | URL | Happy Cat [編集]
清歌さん、こんにちわ!
うちの仔はイヤな時は噛みますね~
爪切りの時もすぐ噛まれます。
なのでなかなかできません。
あ、今度シャンプーのお話ししてください(^'^)
2013-04-18 木 21:22:49 | URL | 庄子 [編集]
Re: タイトルなし
いつもコメントありがとうございます。
噛んで意思表示ですか。
困りましたね…
オヤツを上手に使いながら、嫌がらない範囲でできる事を、少しずつしていくのがいいですよ。
シャンプーの話ですか!
うーん、専門外ですね(苦笑)
でも何かケアの話でも書いてみます。
2013-04-19 金 20:37:40 | URL | Happy Cat [編集]
今すぐやめて!
私も撫でていて猫が不機嫌になることを経験したことがあります。

しっぽを振るようになってからなでるのを止めるのは遅いんですね。もういやーとなる前に止める、それがしっぽを降り始めてからだと思いっていましたが、猫がなでられることを嫌いにならないようにするには、猫が気持ち医と感じているときにやめることなんですね。

猫が気持ち良いと思っているときになでるのを止めるように心がけようと思います。
2014-06-14 土 09:06:42 | URL | ai [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

