■プロフィール

Happy Cat

Author:Happy Cat
キャットインストラクターの
坂崎清歌です。
猫のためのトレーニング方法を飼い主さんにお伝えする教室
「Happy Cat」をやっています。

詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Twitter

■全記事表示リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
「撫でてもいい?」
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

猫とのカート散歩の際、
声をかけてくれた人に、私はいつも
「オヤツをあげてもらえますか?」
と声をかけます。

一度も「撫でてもらえますか?」
と言ったことはありません。

オヤツは喜ぶよ


でも、どの人もみ~んな
オヤツをあげた後、猫を撫でます。

確率で言ったらほぼ100%!

猫たちは撫でられて嬉しいでしょうか?

答えは「NO!」です。

だって知らない人ですよ!

人見知り克服のために
オヤツをもらってるんですよ!

でもまさか、自分から
「オヤツあげてください」
って言っておいて、
「撫でないでください 」
とは言えない・・・

オヤツの後で撫でるんだよねぇ


誤解のないように付け加えるなら、
私は「撫でちゃダメ」と
思っているわけではないです。

「撫でたい」「撫でてもいい?」
と言ってさえくれれば、OKなんです。

そうすれば、うちの子たちが、
今後撫でられるのが好きになるための
トレーニングも出来るし、
ちゃんと対処方はあるんです。

オヤツを舐めてる間に撫でてもらうとか、
撫でてからもう一度オヤツをあげてもらうとか。

(現状、撫でた後、もう一度あげてもらう事も
あるのですが、そのあと大抵また撫でます:苦笑)

撫でられてもねぇ・・・


ナデナデは、人と猫、
どちらにとって嬉しいことなのか、
本当に猫はナデナデを喜んでいるのかー

言葉を話さない猫の気持ちを汲み取って
「好きだからこそ触らない」と言う選択が
あってもいいと思うのですが…

頼んでオヤツあげてもらっておいて
欲張り過ぎですかね(苦笑)

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪
  人気ブログランキングへ
関連記事


テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

お出掛け | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
なるほど、なるほど
なでる前にまず猫様におことわりですね。

なんでうちの仔はかむのでしょうか。
やっぱりいやなんでしょうね。。。
なかなか距離が縮まりません。
トレーニングもやっぱりやり方あるんですよね。。。

部屋にひとりになると鳴くんですよね。。。
で、部屋にもどってあげてもわたしに無関心。
うちの仔の心理がさっぱりわかりません。
2013-05-22 水 20:10:38 | URL | 庄子 [編集]
Re: タイトルなし
コメント、ありがとうございます。
犬の場合噛むかもしれないなどと思って撫でる前に聞く人もいるようです。
また私は撫でる前に飼い主にことわるのは当然のことだと思います。
(でも「犬を撫でる前に、飼い主さんにいいか聞きましょう」と一生懸命広めようと活動している人がいるのが現状ですね)

猫だから撫でていい、オヤツをあげたのだから撫でていい、ということにはならないと思いますけどねぇ…(苦笑)

> トレーニングもやっぱりやり方あるんですよね。。。

そうですねぇ。
独学でもできると思いますが、それにはしっかりと勉強する必要がありますね。
動物行動学や行動分析学の本を読まれてはいかがでしょうか。
あと、犬のサイトでもいい記事を書かれているところもあります。
(判断が難しいかもしれませんが…)
Happy CatのHPにオススメの本が載っていますので、参考になさってください。
2013-05-23 木 21:32:30 | URL | Happy Cat [編集]
「撫でてもいい?」
おやつが食べられるから撫でられるのも平気とは限らないですよね。

以前犬を担当していた時に、触れ合いの前に必ず犬との挨拶のやり方を伝えていました。
その中に、”近づいて勝手に触るのではなく飼い主さんや犬を連れている人に「触ってもいいですか」と聞きましょう”というのがありました。いきなり触りに行ってしまうと犬が嫌な思いをしたり思わぬ事故につながることがあるからです。犬猫の様子を見て接してあげるのはもちろんですが、まずは、飼い主の方に「触ってもいいですか」、「撫でてもいいですか」と一声かけることが当たり前になるといいなと思います。
2014-07-06 日 09:15:21 | URL | ai [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

