■プロフィール

Happy Cat

Author:Happy Cat
キャットインストラクターの
坂崎清歌です。
猫のためのトレーニング方法を飼い主さんにお伝えする教室
「Happy Cat」をやっています。

詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Twitter

■全記事表示リンク


スポンサー広告 | --:--:--
何でこんなものが怖いの?
こんにちは。
Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。

猫って意外なものを
怖がったりすることが
ありますよね。

もう随分昔のことですが、
うちのテトラは、
折りたたみ傘や電話の子機を、
だいきちは水入れに入れた氷を、
怖がっていた事を思い出します。

だいきちのぺっひりごし
だいきち、これでも生後4か月の頃。
他の子たちは興味津々なのにだいちゃんだけへっぴり腰になっちゃった


「何でこんなものが怖いの?」
と思ってしまうような、
どうってことのないモノ、
どうってこともないコト。

でも、それは私達人間にとって
何でもないことなだけで、
動物にとっては未知なモノ、コトは
とりあえず全て怖がるというのが、
生き物としての当然の反応なのです。

警戒モードのテトラ

勇気を出して猫パ~ンチ!
警戒の後どう出るかはその子の性格によるところが大きい。
自分で立ち向かえる事もあるけれど・・・


だからまずはそれを分かってあげた上で、
「あなたの前に現れた、このモノ、コトは
あなたになんら害を及ぼすものではない」
と、猫にわかる形で教えてあげることが
猫の勇気を後押ししてあげることになります。

「な~んだ、こんなのへっちゃら」
と自分で乗り越える事で、
その子のストレスや刺激に対する閾値が
上がっていくのです。

次回はある飼い主さんが実践してくれた
「うちのコ」の警戒への対処のお話です。

お読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪
  人気ブログランキングへ

関連記事


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

予防トレーニング | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
何でこんなものが怖いの?
人にとっては当たり前で「こんなの平気だよ」と思うものに猫が怖がるのを見たことがあります。
傘やドライヤー、三脚など

猫は警戒してその物にパンチしていました。おやつをばらまくとパンチはなくなりました。
これからもこのとき猫はストレスを感じているということを理解し、ストレスを軽減してあげられるように対処してあげたいです。
2014-07-09 水 07:51:51 | URL | ai [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

