■プロフィール

Happy Cat

Author:Happy Cat
キャットインストラクターの
坂崎清歌です。
猫のためのトレーニング方法を飼い主さんにお伝えする教室
「Happy Cat」をやっています。

詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Twitter

■全記事表示リンク


スポンサー広告 | --:--:--
「食べ慣れている」いつものフードを再考しよう
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

今日はしつこくまた、
災害時の食べ物についてです。

うちのコが普段食べ慣れている
フードを用意しておくのは、
もちろん大切。

そしてお気に入りのモノも用意。

だいちゃんの仔猫時代
だいちゃんの仔猫時代です。
ペロっと完食?


緊張してても舐めることは
出来たりするので、
ペースト状のものが有効。

と、ここまでお話ししてきました。

食べ慣れているフード、
ウェットでしょうか?
ドライでしょうか?

食べ慣れているものが
ドライフードの場合、
注意が必要です。

水が限られた状況では
いつでも新鮮な水を
猫のために準備するのが
難しくなると考えられますよね?

昔はみんなでカリカリ食べてたね
我が家も以前はドライフードオンリーでした。

ウェットフードを食べられるように
習慣づけておけば、
こう言った問題は解消できます。

※猫の水分摂取は直接「水」を飲まなくても、
食事から取れればOKです。

また、猫はストレスから膀胱炎になる
と言われています。

そして膀胱炎の予防には、
水分摂取が有効です。

この事からも、普段から
ウェットフードを与える事を
大事に考えて欲しいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪
  人気ブログランキングへ
関連記事


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

予防トレーニング | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
はじめまして。
はじめまして、点々子と申します。

こちらのブログでクリッカートレーニングを知り、
いま愛猫のひじきと一緒に取り組んでいます。
といっても、ゆるゆるだし、最近は、新しい仔猫しおを迎えたので
ますますゆるゆるになっちゃってるんですけども(でも一日一回はやるようにしてます)

ひじきは元々ドライだけだったのですが、仔猫のしおのウェットを欲しがる
ようになったので、10日ほどまえからウェットもプラスするようにしました。
あとひと月くらいで二匹ともドライオンリーに、と思っていましたが
こちらの記事を拝見して、迷ってしまいました。
食べられることは分かっていても、普段からウェットを与えるようにしたほうが
よいのでしょうか?
2013-06-22 土 11:54:29 | URL | 点々子 [編集]
Re: はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
返信が遅くてごめんなさい。

点々子さんのブログを少し見せていただきました。
Happy Catやクリッカートレーニングをご紹介いただいてるんですね!
どうもありがとうございます!
感激です!!
またクリッカートレーニングをひじきちゃんと取り組まれているとのこと、とても嬉しいです。
「ゆるゆる」はOKです!
続けられるやり方で、無理せず猫と一緒に楽しむことが大切です♪

ところでご質問の件ですがー

「いい質問です!」(笑)

本当なら個別にご相談を受けてアドバイスするような範疇のご質問ですが、いい質問なので、記事にさせていただこうと思います。
ということで、一般論としてお返事させていただきますことを、ご了承ください。
記事は近日中に書きます。
少々お時間ください。
2013-06-23 日 23:26:08 | URL | Happy Cat [編集]
こんにちは、点々子です。

お返事ありがとうござます&
すみません、なんだか微妙な内容の質問になってしまって。。。
もしかして「うちの子(過ぎる)ケース」な内容かも?とは思ったのですが。

もちろん、一般論でお答えくださって大丈夫です!
というか、お答えいただけるだけで充分すぎるくらいです。
ありがとうございます。

坂崎さんの講座、座学もですけど、カスタマイズレッスンに
とても興味があるのですが・・・
ここは名古屋。交通費がやっぱりネックだなあと思ってしまい
ブログやコラムを拝見するにとどめさせてもらってます。

クリッカートレーニング、気負いなく
楽しんで、細くても長く続けていけるよう、やっていきますね!
2013-06-24 月 18:05:33 | URL | 点々子 [編集]
Re: タイトルなし
こんばんは。
ご質問は私にとってもとてもいい勉強になりますので、大歓迎です。
ただ、お察しの通り、ブログという場では何でもお答えできるわけではないということだけ、ご了承いただければと思います。

普段の食事、オヤツについての考えなど、記事を書きますので、もう少々お待ちくださいね。

遠くの方からお問い合わせいただく事が何度かあり、いろいろ考えてはいるのですが、現状ではブログやコラムをお読みいただくしかないんですよねぇ。
メール相談やSkypeを使った相談、DVD教材などなど出来ればいいんですけどねぇ。
2013-06-24 月 22:12:59 | URL | Happy Cat [編集]
「食べ慣れている」いつものフードを再考しよう
ウェットフードをあげてみたら、食べなかったという声を聞いたことがあります。
緊張している時に喉に通りやすようにとウェットタイプのフードを用意しても、食べなければ意味がないですよね?
その子がウェットフードを食べるのかを知っておくことと、普段からあげて食べられるようにしておくことも必要だなと思いました。
2014-07-24 木 07:35:08 | URL | ai [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

