■プロフィール

Happy Cat

Author:Happy Cat
キャットインストラクターの
坂崎清歌です。
猫のためのトレーニング方法を飼い主さんにお伝えする教室
「Happy Cat」をやっています。

詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Twitter

■全記事表示リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
勉強させていただきました
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

JAPDTのカンファレンスの2週間ほど前、
いつもお世話になっている杉山先生に
ご相談したいことがあって、
お時間をいただき、結果的に個人授業を
受けられるという幸運がありました。

そのお礼のメールの
やり取りをしているうちに
先生からビックリなお願いが。

なんと、カンファレンスのアシスタントを
仰せつかりました!

サスケのおすわり・子犬時代
サスケ・子犬時代

実は今回の杉山先生のワークショップで
一番、勉強させていただいたのは、私です。

事前に当日のワークショップでやる
随伴性ダイアグラムについて
指導していただきました。

随伴性ダイアグラムは
そのコがなぜその行動するのか、
また何故しないのか、
自分がなぜそういう対応を
しているのかを客観的に考える際に
非常に有効です。

行動の理由を素朴概念で考えるのでなく、
客観的事実、観察可能な事実
として考えます。

随伴性ダイアグラムの答えは
一つではありません。

それを考慮しながらアドバイス
するように先生に言われました。

自分のモノの見方に拘っていたら
受講者の方の質問に適切に
答えられないかもしれない。

そう思い、下準備として
一生懸命頭の体操をしました。

サスケのおすわり
大人になりました♪

当日参加された方が
もし見てくださっていたら、
ぜひもう一度、あのダイアグラムに
挑戦して欲しいです。

今回、こんな記事を書いたのは
先生への感謝と、自分自身の喜びを
残しておきたいと思ったからです。
(こんな幸運は滅多にあることではないので)

素晴らしい勉強の場をくださった杉山先生、
カンファレンスの受講者の皆様、
どうもありがとうございました。

お読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪
  人気ブログランキングへ
関連記事


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

勉強 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

