■プロフィール

Happy Cat

Author:Happy Cat
キャットインストラクターの
坂崎清歌です。
猫のためのトレーニング方法を飼い主さんにお伝えする教室
「Happy Cat」をやっています。

詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Twitter

■全記事表示リンク


スポンサー広告 | --:--:--
準備運動をしたら・・・
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

取材撮影の時に同じトリックばかり
やらなくてはならないことについての
前回の続きです。

準備運動程度の簡単なことを
延々やらされることは
猫にとってはつまらないことです。

では、その撮影時の「猫のつまらない」に
どう対処すればいいかー。

ただ「休憩を取れば大丈夫」
というのは違います。

だって、
つまらない、休憩、つまらない
では、何も解決しないから^^;

休憩中。。。

自分のこととして考えてもらえば
すぐ分かることです。

「さてこれからゲームを始めるぞ!」
※ここでいうゲームは野球やサッカー、
テニスなどの「試合」というような意味です。

と意気込んだのに、延々と準備運動、
しかも同じ動きをさせられるー。

つまんないですよねぇ(苦笑)

なので、それを分かってあげて、
ちょこちょこと違うトリックをさせ、
気分転換をしながら撮影する、
ということが大事なんです。

撮影する側にとっては
「この辺り」とピントを合わせたり
何だりしているので、
同じ動きを続けてやって欲しいのでしょうが、
猫に嫌な思いをさせることになるなら、
撮影はお断りです!

私にとっては撮影が円滑に済むことよりも
猫にとって楽しい時間になることの方が
大事なんです(^o^)

頑張りました!

今回の撮影、にゃんまるもちゃたも
本当によく頑張ってくれました。

この頑張ったうちの子の勇姿は
10月11日発売の「猫びより」
で見られます(*^◯^*)

ぜひご覧くださいね♪

お読みいただき、ありがとうございました。
 
関連記事


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

トレーニング | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
準備運動をしたら・・・
確かに自分に置き換えても猫にとっても、ずっと同じことをするのは飽きてしまいそうですね。
様々なトリックで飽きずに楽しい時間を過ごせるようにしてあげたいです。

写真のにゃんまるの表情は生き生きとしていて楽しそうです。
2014-11-20 木 13:04:53 | URL | ai [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

