■プロフィール

Happy Cat

Author:Happy Cat
キャットインストラクターの
坂崎清歌です。
猫のためのトレーニング方法を飼い主さんにお伝えする教室
「Happy Cat」をやっています。

詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Twitter

■全記事表示リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
「クリッカートレーニング」という名前
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

昨年の10月のある日曜日、
猫のクリッカートレーニングに
興味を持つ方々とお食事会をしました(^^)

その時に、
「クリッカートレーニング」という名前が
親しみ易くない、長い、猫に合わない(?)
などの話が出ました。

「トレーニング」という言葉は
確かに猫には似合わない気もします^^;

二足歩行トレーニング中!

ですが、『ジュリエット』も言っています(笑)

【名前には、何があるというの? 
私たちがバラと呼ぶものは、
他のどんな名前で呼んでも、同じように甘く香るわ】
(ロミオとジュリエットのセリフより)

ま、名前なんてなんだっていいんですよ(^O^)

猫は《それ》を「トレーニング」と呼ぼうが
「ゲーム」と呼ぼうが、気にしませんから(≧∇≦)

と言いながら、私、実は
「クリッカートレーニング」と表記することに
最近はこだわっています。

理由は・・・

長くなるので、また次回^^;

お読みいただき、ありがとうございました。

 
関連記事


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

クリッカートレーニング | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
あけまして(た…)
おめでとうございます。
うっかりご無沙汰しております。
いつも大変有益で興味深い情報をありがとうございます。

「それ」の呼び方、悩ましいですね。
他にももっと違う名前が欲しい、と思いながら一般的に通る名前で言わざるを得ないものもあります。
確かに猫にとっては名前なんて何でも構いませんよね。
「楽しいアレ」「ワクワクするヤツ」。
ウチでは
「ゲームする?」
が合い言葉です。
クリッカートレーニングもまだまだ浸透している言葉でも無いので、今がチャンスかもしれませんね。
猫とのより良いコミュニケーションの方法。
クリッカートレーニングって言う人もいるよ、的な話ができれば良いのかも。
最近家にいるトリが指についてトコトコ歩くので有望?とチャージし始めました。いろいろ思うことはありながらなんですけどね…。
ただ本物のクリッカーだと鳥同士が威嚇する音に似ているらしくNGのようです。インコは大丈夫そうですね。
なかなか奥が深い世界です。
今年もよろしくお願いします。
2015-01-09 金 21:28:36 | URL | mejiro [編集]
Re: あけまして(た…)
コメント、どうもありがとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

他の言い方、いろいろ考えたりしましたが、結局広くみんなに知ってもらうことが一番大切なことなのでね(^-^)
クリッカートレーニングがもっともっと猫の飼い主さんに認知してもらうために、
今はそのために狭い仲間を作るよりも共通認識の言葉で、広げたいと思っています。
ここでクリッカーの話をしたり、実際にやりさえすれば、クリッカートレーニングが猫とのコミュニケーションだということはわかってもらえるはずだと信じてますから(^O^)

鳥のクリッカー、興味津々です。
いつかお邪魔させてもらったら、ぜひぜひ見たいです!

話は変わるんですけど・・・
11月の終わり頃にメールしたんですけど、お返事がいただけなくて…^^;
どうしちゃったかなぁ、って心配してました。
届いてますよね?
メールの内容の件、もし興味あったら大至急連絡ください。
よろしくお願いしますm(_ _)m
2015-01-15 木 19:51:30 | URL | Happy Cat [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

