■プロフィール

Happy Cat

Author:Happy Cat
キャットインストラクターの
坂崎清歌です。
猫のためのトレーニング方法を飼い主さんにお伝えする教室
「Happy Cat」をやっています。

詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Twitter

■全記事表示リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
受講者の声、第二弾です♪
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

「猫との暮らし方準備講座」を
受講してくださった方の声、第2弾です。

今回の方達は3名とも、
それぞれ全く別の立場で
猫のこと、猫との暮らし、について
すでに勉強されている方です。

まず初めにご紹介するH・Nさんは
某大学のアニマルサイエンス学科で学び、
この春卒業。
これから大学で猫の飼育に関わるそうです。

今回講座に参加し、改めて自分にはまだまだ猫について知らない部分が山ほどある事が分かりました。
基本的な事だと思っていたことも改めて聞くと「そうだったな」と思い返す部分も度々で、講座の主旨は「これから猫を飼う人向けの」講座でしたが、私にとっては「猫について改めて勉強し直すための第一歩」となった講座でした。大学で学生たちにきちんと教えられる立場になれるよう、これから頑張っていこうと強く感じています。

次に紹介させていただくY・Uさんは
ペットシッターとして活躍されている方で、
シッターさん養成のためのセミナー講師なども
されていらっしゃいます。

Uさんちのサマンサちゃん

楽しくてためになる講座なので、多くの飼い主さんやシッターさんに受講をお勧めしたいと思います。
完全室内飼いをすることによって、猫と人との関わり方が大きく変わってきていることを知る、よい機会にもなりました。
考えてみると猫も犬も昔から人の身近にいる動物なだけに、あらためて彼等について勉強してみるという意識を持ちにくいところがあるように感じます。
新しい知識や考え方に触れ猫についての理解を深められることは、飼い主として純粋にとても楽しいことですし、さらに猫との暮らし方を見直して向上させることにも繋がるので、たいへん学び甲斐がありました。

最後はM・Sさん。
彼女は獣医学科の学生さん。

坂崎さんがおっしゃっていた通り、実際に知らなければいけないことはとてもたくさんあり、今回の講座ではその、全体像をとらえることができました。これも、坂崎さんもおっしゃっていたことですが、受講者のレベルによりお話する内容のレベルを変えなくてはいけなくて難しいな、と思いました。
私にとっては、今までの知識を改めて整理して頭の中でまとめることができて良かったです。新しく知ったこと、気づいたことももちろんあり、勉強になりました。
とても良い講座で、猫を飼う方にはぜひ受けていただきたいと思いました。もしも今後の課題があるとすれば、(生意気を言って申し訳ありません。。)同じような講座を開ける人を増やすことと、より広い層(最初からものすごく熱心な人だけではなく)が受講しやすくすることでしょうか。

課題の提示、とてもありがたいことです!
(生意気だなんて、全く思ってませんよ(^^))

私も同じような講座を開けるような後進を早く育てたい、
と思ってはいるのですが、なかなかねぇ…(^^;;

熟睡中

それからもう一つ。

確かに現在のHappy Catの講座は
《より広い層に受講しやすく》無いです。

ですが、これに関しては
私なりに考えがあってやっています。

長くなってしまうので次回に続きます。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

関連記事


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

猫との暮らし方準備講座について | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。