2015-05-20 Wed
こんにちは。Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。
大学での最後の年に一年間、
Happy Catで勉強してくれた学生さん(現在獣医さん)に
Happy Catでの学びについて振り返ってもらったので、
そのご紹介です。
彼女はご自分の猫ちゃんとも
楽しくトレーニングに取り組んでくれていて、
話の端々に猫に対する深い愛情を感じさせてくれる
素晴らしい女性です♪

これからも獣医さんとして、
また一飼い主として、
猫と飼い主さんの幸せのために、
学び続け、活躍して欲しいと思っています(^^)
猫のトレーニングについての自分自身の考え
Happy Catで勉強させていただくまでは、トレーニングは人のため、猫のためにするものだと考えていました。それで猫にとって”努力、我慢、忍耐の時間”になってしまうことが多々あったと思います。
しかしトレーニングとは人のためにするものではなく、猫のためのもので、楽しい!嬉しい!時間でなくてはならないのだと痛感しました。そのようなトレーニングをすることで、最終的に人のためになっていくのだと思います。

あなたはHappy Catで何を学びましたか?それを今後どのように活かしていきたいですか?
私がHappy Catで学んだことは猫についての知識はもちろんですが、自分本位の考え方ではなく、いかに相手の求めていることを考えられるかということだと思っています。
それは対人、対猫のどちらにも言えることだと考えています。知識を求めてくださる飼い主様にいかに求められている情報を提供できるか、退屈をしていたり嫌な思いをしたりしている猫に対して、いかにそれを解消し、楽しくしてあげられるのか、そのように考えることが大切なのだと学びました。
今後獣医師として働く上で、飼い主様にどうしたら満足していただけるのか?どうしたら猫たちが楽しく幸せに暮らせるのか?を精一杯考えていきたいと思います。
お読みいただき、ありがとうございました。


- 関連記事
-
- 鎌倉に会いに来てください♪
- 「知識」を「実践」に変換しよう♪
- Happy Catで学んでくれたことは?
- 好きなことを学ぶって楽しい!!
- 〜元気で楽しく快適なケアのための提案〜