■プロフィール

Happy Cat

Author:Happy Cat
キャットインストラクターの
坂崎清歌です。
猫のためのトレーニング方法を飼い主さんにお伝えする教室
「Happy Cat」をやっています。

詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Twitter

■全記事表示リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
受講者、講師、双方のために(*^^*)
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

前回、セミナー講師も緊張している、
それを受講者はわかっているか。
という話を書きました。

先日ペットシッターさんを対象とした
セミナーをさせていただいた時、
受講者の中にとても上手な受講姿勢の方が
いらっしゃいました(^O^)

その方はこちらをしっかりと見て、
優しく頷きながら話を聞いてくれていました。

・・・ただそれだけです(^^)

それだけでいいんです。

真剣!

何か難しいことをしたほうがいいのではなく、
頷いて聞く、これだけ。

それを見ただけで
講師は安心して喋れるんです(^^)

一生懸命受講してくれている人、
はっきり言って顔が怖いです。
(ゴメンなさい(≧∇≦))

緊張してしている講師は
その眼差しが、真剣な故なのか
睨まれてるのかわからなくなって
余計緊張します(^^;;
(私だけか?(^^;;)

ひたすら一生懸命メモを
取ってる方もいらっしゃいます。

講師側から見るとずっと下を向いたままで、
話を聞いてくれているのか結構不安になります(^^;;

冷静な時なら誰だって、
真剣に聞いているだけ、
メモを取っているだけ、
なんて事は分かるんです。

でも、緊張している場面では
頭で分かることと
身体が反応することは違うんです。

注目

講師だって普通の人間。

頷いて聞いてもらえるだけで、
もっと話そう!この情報も提供しよう!
となります。

また今まで頷いて聞いていた人が、
「?」という表情をすれば、
ここはもっと説明しよう、
別の言い方をしてみよう、
となって、受講者の理解の役に立つでしょう。

ということで、何かセミナーを受講する際には、
ぜひ頷きながら聞いてください(^O^)

お読みいただき、ありがとうございました。

 
関連記事


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

セミナーの話 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
坂崎さんこんばんは(*^_^*)今回の記事、とっても考えさせらました。
実は私も仕事で研修講師をやることが多く、坂崎さんの言うとおり、優しくうなずいてくれる受講者の方がいると本当に嬉しくてリラックスできます。
なので、自分も受ける立場になったらきちんと反応して頷いて一生懸命聞こう!と心がけています。
ただ、その一生懸命さが、まさに「怖い顔」になってしまってたら・・・と思ったら怖くなりました(・。・;
わたし、大丈夫でしたか???(・。・;
なかなか自分の受講姿を客観的に見ることがないので、今後気を付けたいと思います。
2015-06-13 土 01:08:11 | URL | トトロ [編集]
あ~なんかわかります!
私は教える立場ではないので、受講する側ですが、
私も怖い顔してるかも?って笑っちゃいました。
いや、ニヤニヤしてるんじゃないかなぁ(笑)
他の方で、とにかくひたすら書いてる人がいますね。
私は大事なとこだけ書いて、あとは自分の記憶力との勝負です。
じっと聞いて理解したほうが、後できちんと覚えています。
メモメモの方、聞いてるようで聞いてないんですよね。
書いたことも忘れて聞いてきたりします。
すべて書きとめたいなら、許可をとってレコーダーとかに録音して、
先生の顔をみながら受講したほうがいいと思います。
書いてる方ばっかりだと返事も頷きもなく、無反応で怖いですよね。
2015-06-15 月 10:38:48 | URL | Yomogi [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

