■プロフィール

Happy Cat

Author:Happy Cat
キャットインストラクターの
坂崎清歌です。
猫のためのトレーニング方法を飼い主さんにお伝えする教室
「Happy Cat」をやっています。

詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Twitter

■全記事表示リンク


スポンサー広告 | --:--:--
「行動の理由を分類する」ということ
こんにちは。
Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。

猫の行動で、
何か問題になる事態が生じたとき、
人は得てして「○◯のせい」と
その行動の理由を分類したがります。

先日、セミナーの中のご質問で
「シッター先の高齢の猫ちゃんが
トイレではないところに粗相してしまうのだが
これは認知症のせいか?」
と訊かれました。

もし、私が
「認知症のせいだから仕方ないですね」(※1)
と答えてその問題が問題で無くなるなら、(※2)
まぁ、それでもいいでしょう。

※1 獣医師でない私が「認知症です」
などと答えることはあり得ません。

※2 粗相を飼い主さんや周りの方が
「問題だと感じるかどうか」
という意味です。

じいちゃんコンビ


ですが、実際には認知症だったとしても
そうでなかったとしても、
とにかく粗相が問題なのであって、
粗相をなんとかしたいわけですよね^^;

このケースでは、
玄関から外廊下に尿が流れ出てしまい
隣近所からの苦情が出ている、
ということでした。

ご近所の方に、
「この猫は高齢で認知症なので
仕方ないんですよぉ〜」
と言って納得してくれるでしょうか?

たぶん無理ですよね^^;

飼い主さんはそれで納得して、
粗相を大目に見られるように
なるかもしれないけれど、
問題は何も解決してないですよね(^^;;

長くなったので、続きます。

お読みいただき、ありがとうございました。

 
関連記事


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

行動の問題 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
そこのトイレ場所が嫌なんでしょうね。
遠いとか縁が高いとか、それはその子に聞かないと
(家族がよく見て気づいてあげないと)
わざとでない場合の失敗、猫ちゃんはすごぉぉぉぉく
気にして落ち込みますよね。ウチの子だけかな(笑)
だからどんな理由でも叱らないで欲しいです。
私、アニマルコミュニケーションするのですが、
「コミュニケーターに聞いてもらえばいいや」と、
自分でよく観察したりその子の気持ちになって考えない人が
結構多くてうんざり、他人のペットちゃんとは話さないことにしています。
2015-08-03 月 15:59:20 | URL | Yomogi [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

