■プロフィール

Happy Cat

Author:Happy Cat
キャットインストラクターの
坂崎清歌です。
猫のためのトレーニング方法を飼い主さんにお伝えする教室
「Happy Cat」をやっています。

詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Twitter

■全記事表示リンク


スポンサー広告 | --:--:--
猫はなぜ家畜化されたのか
こんにちは。
Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。

犬の狩りと猫の狩り、
その違いについて考えてみましょう。

犬の狩りは人間の手伝いだ
と前回書きました。

猫は何千年もの家畜化の歴史で考えると、
つい最近まで
「自分の食べ物は自分で獲って食べる」
ということをしていました。

テトラ捕食中


日本の猫たちが
室内飼育されるようになってから、
まだほんの20年くらいです。

それまでの間、猫は
何千年も狩りをしてきたのです。

猫の狩りは人間のためではありません。

猫がネズミを獲ることによって
ネズミの害が出ない、と言うことが
人間にとってのメリットだったので、
猫はネズミを獲ってさえいれば
家畜として意味があったのです。

みゅうとチューチュー


ネズミを獲っても、報告も何もせず
食べちゃって良かったのです。

そこが決定的に犬と違うところです。

人間に与えられたものを食べてきた犬、
自分で獲ったものを自分で食べる
と言う生活スタイルをしてきた猫。

それが両者の違いです。

つい最近まで、まさに
プレデターとして生きてきた
猫という動物にとって、
狩りが出来ない生活が
どんなに刺激のない満たされない生活か、
と言うことを飼い主は
わかってあげる必要があると思います。

ネコじゃらしで遊ぶブンちゃん


分かってあげ、その上で何がしてあげられるのか。

常に自分自身に問い、
猫が楽しい毎日を送ることができるように
努力して行くことが
飼い主の務めだと思っています。

お読み頂き、ありがとうございました。


ブログランキングに参加したので、ポチッとして頂けると嬉しいです♪
  人気ブログランキングへ
関連記事


テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

雑学 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-21 金 07:02:35 | | [編集]
猫と暮らしていると、その運動能力に驚かされることがたくさんあります。
全く狩りをしたことのない猫でも、たまたま窓から蝉が入ってきたとき、入って来るや否や私の背よりも高く飛んで、一発で捕まえていたり、
私が猫じゃらしを動かす癖を覚えて、次の動きを予想して捕まえたり。

猫の身体は、すぐに狩りができるようにいつでもメンテナンスや訓練をしているのが自然な状態で、室内であまり運動できないような状態では、きっとすごく気持ち悪いんじゃないかな、と思います。
2015-05-22 金 12:22:30 | URL | さとう [編集]
ただペットだといって可愛がるのではなく、
「猫」の事を知る、そして動物に対して尊敬の気持ちを持つ事も
飼い主に必要だと感じました。
2015-05-25 月 00:14:18 | URL | 西川 [編集]
普段はおっとりしている子が、カリカリを投げてあげると一番張り切って取りに行ってくれます。食べるものをとって食べる、この強い欲求をできるだけ満たしてあげたいと思います。
2015-06-11 木 14:03:15 | URL | ほそやじゅんこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

