■プロフィール

Happy Cat

Author:Happy Cat
キャットインストラクターの
坂崎清歌です。
猫のためのトレーニング方法を飼い主さんにお伝えする教室
「Happy Cat」をやっています。

詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Twitter

■全記事表示リンク


スポンサー広告 | --:--:--
「火事です!」とオオカミ少年
こんにちは。
Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。


先日、火災報知器に
「他の部屋で火事です!」
と火事を知らされた時、正直、
「またか」と思いました。

初めてのことではありません。

一階に住む両親が
換気扇を回さずに魚を焼いたりして、
これまでにも鳴ったことがあるのです。


これは非常に困った事です。

このままでは、オオカミ少年よろしく、
「どうせまた火事ではないだろう」
と思って非常事態だという意識が
無くなってしまいます。

もちろん両親に注意はしました。

ただ、年の行った両親の事、
気を付けてくれてはいると思うのですが・・・


今回のことを「しょうがないなぁ…」
で終わりにしない前向きな捉え方は
出来ないだろうか。

そう考えてみました。

思い付いたのは、「避難訓練」!!


両親も反省していると思うし、
そう何度もあるわけではないのだから、
ここは避難訓練の良い機会だと思おう。

もし、万一の場合だって、
そのまま逃げられる。


という事で、
猫たちをどうやって避難させるか
すぐにしっかり考え、準備して
次回(あっちゃ困るけど:苦笑)報知器が鳴った時には
実際に猫と一緒に逃げてみようと思います。


それからー

今回のことで改めて
消火器を買おうと決めました。

今週末の母の誕生日のプレゼントは
消火器だな(笑)

お読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加したので、ポチッとして頂けると嬉しいです♪
  人気ブログランキングへ
関連記事


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

生活 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
こんにちは^^
アメブロの猫写真コンテストブログの、むつみです。
ちゃあさんのあくび写真アップしました( ´ ▽ ` )ノ

火災報知機、またか!になっちゃたら危険ですよね~(;^―^A‘‘
とか言って、我が家のは不良品だったので、はずしてそのままにしてます(汗)
付け直さなくちゃ~^^;
2012-11-08 木 10:54:15 | URL | いのうえむつみ [編集]
Re: こんにちは^^
むつみさん、コメント、どうもありがとうございました。

> ちゃあさんのあくび写真アップしました( ´ ▽ ` )ノ

見ました~o(^▽^)o
ありがとうございます♪
他の子の写真も見てると飽きないですね~。
いろんなあくび、堪能させて頂いています(^-^)/

本当に「またか」はマズイですよねぇ…
不良品!
それはまた困った事態ですね。
放っておいちゃダメですよ~!
何事も備えあれば憂いなしです。
2012-11-08 木 23:16:16 | URL | Happy Cat [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-16 日 07:20:19 | | [編集]
報知器の音に、人間が慣れて危機感がなくなってしまうのは困りますが、猫が音に慣れるという点では良いかもしれないと思いました。
はじめて報知器の音を聞いてびっくりして、集合の指示が通らなくなる猫さんも多そうだなと思いました。
2015-05-09 土 10:54:34 | URL | さとう [編集]
もし本当に家で火災が起きたら、猫といた場合どうするか?と考えた時に
私は今具体的に何をどうする、というのがあまり浮かびません・・・。
どう行動するか、必要になる道具は何か、備えておきたいです。
2015-05-14 木 00:39:42 | URL | 西川 [編集]
その発想の転換が毎回すばらしいと思います!もしもの時に備えるのは食べ物やお水は当然、冷静な判断がいつでもできる事こそ備えておくべき事だと再認識しました。
2015-06-10 水 11:47:07 | URL | ほそやじゅんこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

