■プロフィール

Happy Cat

Author:Happy Cat
キャットインストラクターの
坂崎清歌です。
猫のためのトレーニング方法を飼い主さんにお伝えする教室
「Happy Cat」をやっています。

詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Twitter

■全記事表示リンク


スポンサー広告 | --:--:--
目薬、さしたことありますか?
こんにちは。
Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。

先日からクシャミ、鼻水が出て、
少し体調不良だったにゃんまる。

抗生物質の目薬をさすことになりました。

にゃんまるに目薬をさすのは初めて。

普段、ハズバンダリートレーニング
(受診動作のトレーニング)で
目薬の練習もしています。

とは言え、
仕草を練習する事と実際に目に薬が入る事は
全く違うわけだから、
やっぱり上手くいくか心配でした。


この動画は一年くらい前に撮ったものです

まずは、いつものトレーニングを
目薬に重点をおいて実施。

何度か蓋を開けない目薬で、
実際にさす時の要領で練習します。

こうする事で、
人間の方も目薬をさすことに対する
緊張を無くしていきます。

「上を向いて目を見開かされて一拍待つ」

これをするとオヤツがもらえる、
と言うようにトレーニングします。


何度か繰り返し、
慣れたところで実際に目薬を投下!

いよいよ本番!


(実際に目薬をさした時は、
とびっきり美味しいオヤツをあげます)

結果、全く問題なく出来ました♪

一日5回もさす事になったので、
すぐに覚えてくれ、目薬を見せただけで
トコトコと自分できてくれるようになり
とても助かっています。

クシャミも薬が効いたようで
ほとんどしなくなりました。

すっかり元気になったようで、
「遊べ!」「トレーニングしろ!」
「散歩に連れてけ!」と
一日中元気いっぱいに
わがままを言っています(笑)

ちょっとの我慢で美味しいオヤツ♪


目薬をさす事になるかどうかなんて、
予想できません。

でもトレーニングをしていたから
全く慌てずに済みました。

にゃんまるも目薬を
「ちょっと我慢すると美味しいものがもらえる時間」
くらいに思っているようです。

(実際、もう両目とも終わったのに、
「もっと!」とせがまれます:笑)

何事も備えあれば憂いなし

猫のトレーニングは、
まさにそのためにするのだと
改めて実感しました。

お読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加したので、ポチッとして頂けると嬉しいです♪
  人気ブログランキングへ
関連記事


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

予防トレーニング | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-30 日 07:33:53 | | [編集]
私がトレーニングのことを知る前に、うちの猫は目薬が嫌いになってしまったので、苦労しています。
ハズバンダリートレーニングの存在が、飼い主さんにも、獣医さんなどの医療従事者にも、周知されていくといいですね。
2015-05-24 日 05:10:17 | URL | さとう [編集]
大学の子も目に炎症が起きてしばらく点眼していた子がいました。
トレーニングもなにもしていなかったのでやはり嫌がり、
点眼しようとする途中で察して逃げたがるので
とにかく素早く、目薬も寸前まで見せないようにしていました。
しばらくやっていると慣れたのか薬を指した直後でも逃げないように
なっていたのですが、点眼していない今はまた嫌がるのだろうと思うと、
普段から慣らしておいたり、点眼後やその過程でごほうびをあげながら
やっていたら始めの嫌がりすらもなかったのかなとちょっと後悔しています。
2015-06-08 月 01:48:37 | URL | 西川 [編集]
目薬していたとき、猫が楽しんでいるかと思い返すと全然です…
一瞬の出来事のように素早くささっと終わらせる。でもすぐに私の動きを覚えて嫌がっていました。やるべき事はまだまだたくさんです。
2015-06-16 火 20:33:49 | URL | ほそやじゅんこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

