■プロフィール

Happy Cat

Author:Happy Cat
キャットインストラクターの
坂崎清歌です。
猫のためのトレーニング方法を飼い主さんにお伝えする教室
「Happy Cat」をやっています。

詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Twitter

■全記事表示リンク


スポンサー広告 | --:--:--
猫のストレスを軽減するためのトレーニング
こんにちは。
Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。

全身を触っての健康診断、
予防注射、採血、等々。

猫のためにすることで
猫が嫌な思いをする事はたくさんあります。

知らないところorイヤなところ(動物病院)で、
知らないorイヤな人(獣医さん)が、
イヤなことをするのだから、
猫が嫌がってor怖がってシャー、シャー言ったり、
固まったりするのは仕方が無い、
そう思っている方は多いのではないかと思います。

病院に着きました
病院に着いてオヤツを食べながら診察を待っています(キャットホスピタルは予約制なので他の方はいません)

猫の健康を維持したり病気と向き合うためには、
予防注射、採血、健康チェック、
歯磨き、投薬などは、
たとえ猫にとってイヤな事であっても
避けて通れませんよね。

もちろん、猫にとってこれらのことは
イヤなことでしょう。

ですが、日ごろからこれらのことに
少しでも慣れるように練習してあげる事が
出来たらどうでしょう?

探検中
すっかり余裕が出てきて病院内を探検中です

猫のストレスを軽減してあげるために、
「トレーニング」で慣らしてあげることが出来たら、
猫がこれらの事で感じるストレスは
今よりもずっと少なくて済むと思いませんか?

「Happy Cat」ではそんな提案をしています。

興味を持っていただけたら、Happy CatのHPにも
お立ち寄りください。

お読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加したので、ポチッとして頂けると嬉しいです♪
  人気ブログランキングへ
関連記事


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

トレーニング | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-04-13 日 07:31:04 | | [編集]
嫌がるのは仕方が無い、という思いこみは、飼い主側と獣医側のどちらにも根強くありそうですが、だんだんかえていけたらいいですね!
2015-06-20 土 10:35:20 | URL | さとう [編集]
私も実家で飼っていた子を病院に連れて行くとき、
初めて洗濯ネットに入れて(まだキャリーを用意していなかったので)、
初めて車に乗って初めての病院に行きました。
「ちょっと我慢しててね」と思っていたのですが
我慢しなくてもいい方法をその時知っていたら、
また違ったのだろうなと今改めて思います。
2015-06-22 月 20:00:23 | URL | 西川 [編集]
室内で暮らす事も、病院で検査する事も、猫に頼まれたことではないです。
私たちの都合でそうしているのだから猫たちに我慢させるのは違うなと、勉強を始めて気づきました。
私たち飼い主が変わることで、世間の考え方も変えていけたらと思いました。
2015-07-07 火 14:59:39 | URL | ほそやじゅんこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

