■プロフィール

Happy Cat

Author:Happy Cat
キャットインストラクターの
坂崎清歌です。
猫のためのトレーニング方法を飼い主さんにお伝えする教室
「Happy Cat」をやっています。

詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Twitter

■全記事表示リンク


スポンサー広告 | --:--:--
猫に刺激を提供できる方法を考えて
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

今日は前回の続きです。

外に自由に出ていた猫は、
変化に富んだ、刺激がいっぱいの生活を
していたと書きました。

(飼われていて外にも出ていた
という前提でのことです)

ところが室内飼育ではどうでしょう?

変化も刺激も、飼い主が提供しない限り
ほとんどありません。

小鳥捕まえた!

いつものところでいつものゴハンを食べ、
いつものベッドで寝る。

毎日がその繰り返し。

これでは猫は退屈してしまいます。

なので室内飼育をするからには、
飼い主にはそれなりの責任と覚悟が必要です。

猫に外で暮らすのと同程度の刺激を与えるのは、
現実的に不可能だと思います。

それでも、いえ、だからこそ、
飼い主は、どうしたら猫にたくさんの刺激を
与えてあげられるかをしっかり考えて
実行しなければいけません。

そのための工夫を考えていますか?

あっちの箱も気になる

必ずしもオモチャで遊んであげることだけでは無く、
色々な刺激の提示方法があると思います。

ぜひ今一度、猫の生活を見直して、
猫に楽しい毎日を提供してあげて欲しいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加したので、ポチッとして頂けると嬉しいです♪
  人気ブログランキングへ
関連記事


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

生活 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-04-09 水 07:11:09 | | [編集]
猫のためにどれくらい時間をかけられるかは、毎日違っていて、どうしてもあまり構えない日もあるので、そういう日のために新しい箱やおもちゃになるようなものをできるだけストックしています。
どうしても時間がない日は、ストックしていた箱などをぽんぽんといくつか置いておくと、勝手に遊んでくれます。大小の穴を開けておくと、より長く楽しめます。
2015-06-07 日 20:20:52 | URL | さとう [編集]
毎日同じ事の繰り返し…
長く生きれば生きるほど退屈な毎日が続くのですね。
一人でも多くの飼い主さんにこの事を知ってもらいたいと強く思いました。
2015-06-17 水 20:27:01 | URL | ほそやじゅんこ [編集]
以前にもお話した事がありましたが、いつもの空間になにか
一つでも違うものがあるだけで刺激になる。
これは私にとって新鮮で、でも考えてみればその通りだなと
実感したお話でした。
毎日遊んであげられなくても出来る事はある、工夫は出来る事を
常に頭に置いておきたいです。
2015-06-17 水 23:49:53 | URL | 西川 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

