■プロフィール

Happy Cat

Author:Happy Cat
キャットインストラクターの
坂崎清歌です。
猫のためのトレーニング方法を飼い主さんにお伝えする教室
「Happy Cat」をやっています。

詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Twitter

■全記事表示リンク


スポンサー広告 | --:--:--
猫と一緒に旅行
こんにちは。
Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。

先日、中学時代の友人7人で飲み会
という楽しいひとときを過ごしてきました。

40歳を過ぎても「集まろう!」の一言で
集まれちゃう仲間に感謝です。

その中の犬と暮らしている友人が
写真を見せてくれました。

そこにはワンちゃんと一緒に旅行を楽しむ姿が♪

「どこでもいつでも一緒に旅行するよ」
と話してくれました。

我が家のみゅうも
いつも一緒に旅行をしていました。

お気に入りのペンションにて
ここは乗馬する人のためのペンション(乗馬施設付き)なので、「猫の毛くらい気にしなくていいよ」と言って頂いていました。

初めて旅行に連れて行った時は
不安なことがたくさんありました。

みゅうにとって
一緒に行くことと、留守番すること、
どちらがいいのだろうと悩みました。

猫と旅行するというのは、
いろいろと難しいこともあります。

旅行手段(車など)に慣れていなかったり、
環境の変化に大きなストレスを
感じてしまうような子には
無理させない方がいいでしょう。

でも少なくとも、みゅうにとっては、
旅行はとても楽しい時間だったようです。

家にいる時は遊ばないようなオモチャで
無邪気に楽しそうに遊んだり、
ご機嫌な時にしてくれる、
2足歩行で手に頭をスリ~ってしてくれたり。

みゅうちゃんご機嫌です♪


一昨年のクリスマスは一緒に旅行して、
楽しかったなぁ……
なんて思い出しちゃいました。

またいつか、猫と一緒に旅行が楽しめる、
そんな日を夢見ています。

お読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加したので、ポチッとして頂けると嬉しいです♪
  人気ブログランキングへ
関連記事


テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

愛猫 | 10:00:59 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
私も、子猫のときは私の実家に帰省するたびに、ペットホテルに預けていました。

でも、その間、バニたんがあんまりご飯を食べてくれなかったり、戻ってきた時の激しい甘え方、何より、私がバニたんと離れてることに辛くて耐えられなく、思い切って一緒に連れて行くことに決めました。

いろんな方のアドバイスを元に、ドキドキで、連れて行きましたが、思ってた以上にバニたんに順応性があって、無事に帰省することができました。

あれからず~っと年に2回一緒に帰省していますが、どんどん旅なれて、今では、動く車でトイレも出来るようになりました。


その仔によっては向き不向きもあるかもしれませんが、みゅうちゃんは、一緒に旅を楽しめる仔だったんですね~♪

2012-12-22 土 22:08:20 | URL | あきばに [編集]
Re: タイトルなし
コメント、どうもありがとうございました。
返信が遅くてごめんなさい。

猫は一緒にお出かけできないものだと言うのは、いつのまにか染み付いてしまった思い込みでしょうね。
バニたんを始め、うちのみゅうにしても友人のところの猫ちゃんも、お出掛けできる子は案外たくさんいます。
初めは確かに不安そうな素振りもあるでしょうが、それは犬も同じ事。
慣れない事をすれば犬でも猫でも、人間だって緊張しますよね。

飼い主との間にちゃんと絆のある子は、こちらが思ってる以上に順応してくれるものです。
少しずつ上手に慣らしてあげることで、新しい楽しみを猫に提供してあげる事ができるし、また人間も一緒にたくさんの楽しい時間を過ごすことができますよね!

バニたんの旅慣れて行く様子、猫集でいつも頼もしく拝見してました。
あきばにさんの発信が、他の「お出かけしてみようかな?」と言う方の背中を押してくれるといいなと、思っていました。


2012-12-24 月 13:04:07 | URL | Happy Cat [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-04-17 木 07:25:51 | | [編集]
猫にとって怖いことや嫌なことがないようにしてあげて、好奇心旺盛な猫にとっても楽しい旅行ができたら素敵ですね!!
2015-06-20 土 11:08:52 | URL | さとう [編集]
私自身、これまでの経験から猫は家の中で暮らしているもの、という
考えがあるので猫と旅するのはどんなものなのかとても気になります。
(その本をきちんと読んだ事はないのですが)海外旅行に猫と一緒に行った、
なんて話もありますし、ちょっと興味が湧いています。
2015-06-24 水 01:00:47 | URL | 西川 [編集]
猫と旅行なんて夢のようです。でも実現できる事なんですよね。
日々のトレーニングがいつか実を結びますね!
2015-07-07 火 22:18:18 | URL | ほそやじゅんこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

